June 07, 2012

田植え

今日は休みだったのですが、顧客からの依頼があって昼頃から職場に行かなくてはならなくなりました。
取り合えず昼前だったもので、コンビニで昼食をゲットし、車をだそうと思ったらコンビニの裏の田んぼで手作業の田植えをしていました。
と、いってもこの辺では当たり前の風景で、いつもなら気に止めることもないのですが、今日は妙に目を奪われてしまい、しばらくボ~っと見つめていました。
あ、そういえば!とグローブボックスにしまってあった*istDを取り出してファインダーを覗いたまではよかったのですが、残念ながらバッテリー切れw
コンパクトカメラも持っておらず、仕方なくまた携帯電話の画像です。
実は一番絵になったのは3人で田植えしていたときなんですけどね。
そうそうカメラ!!・・・あ、電池がない!・・・う~~ん。。仕方ない携帯か!
って心の中で葛藤してる間に1人いなくなってました(^^;
さすがに携帯の画角ではトリミングしてしまいましたが、田植えをされている方の姿が水面に映って、見慣れたはずの風景にも心を動かされた一枚でした。
20120607


やはりカメラ復活させようかなぁ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2012

ただでさえ、写真から遠ざかっているのに先日K-10が壊れてしまって・・・20Dも不調でシャッターが切れたり切れなかったり(^^;
やはりデジタルなんですかね。
銀塩のころは物理的に破損しない限り、カメラが壊れるなんか考えたこともなかったです。
あ、一度Z-1のシャッターがトラブったことがあったか。。
それでも10年は経ってからですよ。

あまり写真撮らなくなったからって、やはり寂しいですね。
直そうか買おうか・・・微妙に悩みます。

昨日、ちょっと用があって職場の近くの池に行って来ました。
考えて見れば去年のGWもここで撮りましたね

今年は・・・と言うと
F1000147_400x300
先週末から気温がグングンあがり、昨日今日は半袖でも汗ばむような陽気でした。
今年のほうが少し雪消えが早いのかな?桜も去年より花付きがよいようです。

F1000150_400x300

この雪が消えて湖面が見えるようになると本格的な春になります。
そろそろ山菜採りの方も見えられているようですが・・・くれぐれも好き勝手に採らないで下さいね。
目の前の山に自然を感じるかも知れませんが、多くは"私有地"です。
・無許可で山に入れば不法侵入
・勝手に山菜採れば窃盗
・ゴミを捨てれば不法投棄
・道もそう。山道だと思って車を停めておけばそこは私道だったりします。

なんてちょっと説教じみたこと書いてみましたけど、ホントのことですよ。
節度に欠ける方が多いのは事実です。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 02, 2012

迎春

2012web

マヤのカレンダーに躍らされないように(^^;
今年はみんなにとって良い年でありますように♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2011

旬すぎたけど・・・

今年も行って来ました。恒例の長岡花火。
長岡祭りではなく、あくまでも長岡花火ですw

7月末の豪雨で開催も危ぶまれておりましたが、予定通り行うことができました。
この花火打ち上げ会場も被害に見舞われておりまして、せっかく作った会場が一度流されているらしいですね。
私は二日目(8月3日)に行って来たのですが、日中はピーカンで「さすが8月!」と言った天気だったのですが、夕方にもの凄い雨が降ってしまいまして、全身びしょ濡れ!近くAEONで家族全員衣類一式新調してしまいました。
ま、夕立も夏らしいっていえば諦めもつくのですけどね。

今年も一応動画あります。
一昨年はコンパクトカメラ、昨年は携帯動画、今年は・・・ipodです(汗;;;
何か全然クオリティが上がらないところが情けないって言うか、末端の技術を駆使しておりますw


今年もあがりました。
「天地人」
">
おぼえてますか?天地人・・・派手で見映えはするけど、元ネタがね。
一過性の流行言葉みたいで。。もっと恒久的にイメージできる名前に変えちゃダメなのかなぁ。。
何かしらのネームバリューがないと意味が無いのでしょうけどね。ちょっと寂しい。。

で、やっぱりフェニックス。
昨年より少しスケールダウン?

">

今年は7月末の大雨の影響で有料団体席という予約席にキャンセルが相次いだようで、団体席を当日ばら売りしていたので、そこで観覧しました。スケールダウンした分近くで観られたから迫力はありましたけど、近すぎっていうか・・・毎年のことですが、撮るならもっと離れないとね。
今年は7箇所同時打ち上げ。昨年は10だか11箇所同時打ち上げですから、同じスケールだったらすごかったでしょうね。
でも、近さを実感したのは花火が開くと気温が変わるんです。これは思い込みでも何でもなく、真面目に空気が温かくなるんですよ。

例年に比べ、観客は少なかったような気もしますが、開催3~4前の大雨で多くの被害をだし、全国的にニュースで報じられたにもかかわらず、県外からも多くの方においで頂きありがたいことです。
私は実行委員会とは何の関係もありませんが、来年の必ずあがります!
そしてフェニックスをあげるには一人一人の小さな善意が必要なんです。
みなさん、是非観に来てください。そして観てからで結構です。
「この感動に、自分も参加したい」と思ったら、その思った気持ちだけ寄付してあげてください。


追伸:実は昨年までの動画は全て消えてしまいました。
nifty動画のサービス終了ということなのですが、過去に投稿されたものはそのままストックしておく器量はないのですかね。
niftyちょっと横暴のような気がします。
ま、私のところの動画なんか誰も観ませんのでいいんですけどね。(私自身観ませんもんw)


| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 31, 2011

ご心配おかけしました。

この度の集中豪雨での災害に対して、複数の方からお見舞いや心配のメールを頂きました。
どうもありがとうございました。
幸いなことに私自身は大きな被害にあわず過ごせています。
とは言っても、昨日、仕事帰りに少し心配なところがありまして回り道をして帰った時に、途中一瞬車が水に浮いてしまい気が付いたら道路に対して真横を向いていました。真っ暗で周囲の状況が判らなかったのですが、どうも道が一部水没していたようで・・・(∵;
あとでネットで調べたら私が通った数分後に閉鎖されたようです。

今日の職場裏の川です。
F1000103_800x600
奥に見える木の下は斜面になっていてその下に河原があるはずなのですが・・・その手前は河原ではなく、土手が削られて露出した石ころです。写真左にはすぐ職場の建物がありまして。。あと一削りで危ない状態でした。


ちょっと仕事関係で安否確認に動いていました。
あまり水辺には近づきたくなかったのですが・・・
F1000105_800x600
この辺いったい水浸しだったようですね。
実は上で書いた昨晩流されかけたところの下流です。
一歩間違えたら・・・と思うと怖いですね。
安否確認とか言ってミイラ取りがミイラになるところでした。

今年は新潟県はあまり暑くなくていいと思っていたのですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2011

やっと・・・雪が(汗;;;

今年のGW何をするかも決めずに突入してしまいました。
GWと言っても一週間も連続で休めるわけではありません。
私は4/29、30,5/1と5/3、4,5の前後半に分けた三連休二回でした。
ところが・・・急な仕事で呼び出されてしまい、4/30、5/1、5/4は仕事が入ってしまい。。
結局連休は一個もなかったという始末!(^^;
ま、連休中の職場も気にはなっていたのですが。。
気になっていたと言っても仕事じゃなくて。職場の近くにある池。
鏡が池というのですが、連休前は一部水面が露出していたとは言え、ほぼ水面全体が白く、雪で覆われていた状態(笑)
連休中に溶けてしまったら寂しいとかワケの判らない心配していたのですw
Img_0854_400x300
写真は5/4のもの、さすがにこれだけ温かくなると水面を真っ白に・・・と言うわけにもいきませんでしたが、それでも池全体の8割以上は溶けかけた雪に覆われていました。
GWも後半なのに!
なにか、意味もなく嬉しいって言うか、嘘だろと思いながらもいつまでも雪に残っていて欲しいと言うか。。

Img_0864_400x300
桜はこれで満開かな?
今年の桜は雪害で絵だがボキボキ折れてしまいまして。。加えて、鳥害も多く、花つきが全体的に良くないようです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 03, 2010

今年も長岡。。

毎年恒例・・・・っていうか、いつからぶりの更新よ!って感じですねw

昨晩、長岡花火観に行ってきました。
と言っても、かみさんたちは休みで先にいって場所取りしていたのですが、私は仕事が終わってから向かいました。
車で行っても停める場所探すのが大変なので、電車でGO!(古)
結局長岡に着いたのは20時過ぎ!
かみさんたちがいる観覧スポットが川をはさんで駅から反対方面。一番近い橋は花火打ち上げ中は通行停め。
次に近い橋は20時から通行止め・・・・タクシーのおっちゃんに訊いてみても、川向こうは渋滞しているから車じゃムリだよ。って言われるし。。仕方ない歩こう!
たしか20時過ぎに閉鎖した橋はナイアガラのための閉鎖だから片付けが終われば通れるはず。ってことで、そっちの橋に向かうことにしました。
歩きながら、ビルの隙間からやたら派手な花火が・・・・「天地人」らしい。
いつまであげるんでしょうね。いや、見映えのする花火だし、あげてもらって構わないんですよ。
ただ、名前がね。過ぎた時間にしがみついているようで(^^;

橋は20:45開通の予定だったのですが、結局わたれるようになったのは21時過ぎ。
やっと障害物なしに花火が見れるようになり、橋を渡りながら観覧しました。
F1000002_800x600

結局、対岸のかみさんたちがいるであろう場所に着いたときに「フェニックス」
いつもながら真下で観ることができました。
とは言っても、歩きでしたし、仕事帰りだし・・・カメラを持っていません。(コンパクトすら持ってませんでした)
今年は携帯映像です。
キレイな絵のフェニックスは他にも沢山アップされてますので、特にこれを観る価値はないかもしれませんが、間近に観るフェニックスはあまり無いように思います。
画質云々を言わず、雰囲気だけでみてください。

今年は湿度が高かったためでしょうか?
花火が高く上がらなかったような気がします。
フェニックスも今までは、クライマックスはもっと高く高く・・・そんな感じだったのに。。今年は上に上がりきっていませんでした。
毎年書きますが、どんなにキレイな映像がアップされていようと、生でみる迫力には遠く及びません。
ウインター・サマーリゾートで新潟に訪れられるくらいの距離の方でしたら、是非一度生フェニックスを体験してください。

追伸。
天地人などをはじめとする一般的な花火は打ち上げる人やスポンサーになってくれた企業の名前を放送しますが、フェニックスはスポンサーなどの放送は一切ありません。基本的に善意による個人からの寄付で打ち上げています。
来年も、またその次の年も・・・・ずっと打ち上げ続けるためには多くの方の支援が必要となっています。
10円でも、100円でもいいです。フェニックス募金箱を見かけることがありましたら、是非ご賛同ください。宜しくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 02, 2010

あけまして おめでとうございます。

昨年一年、おこしになった皆様。
どうもありがとうございました。
本年もご指導のほど宜しくお願いいたします。

2010

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 01, 2009

秒速300mの花火

昨日、夕方 新潟県を流れる日本一の河川「信濃川」を花火でリレーするというプロジェクトがありました。
昨年は津南町のみで「妻有アートプロジェクト」の一環として行われたものが今年は県全域を舞台にして実行することになったそうです。
新潟長野県境の津南から始まり、信濃川沿いを1秒おきに300m間隔で花火を打ちあげ約8分で日本海に達するというもので、最後の一発が日本海に達したと同時に県境から日本海までの信濃川沿いに同時に打ち上げられて終了です。
とりあえず、観に行ってみようと出かけたのですが、川のどちら岸であがるかも判らず、動き始めたのがギリギリになってからだったので、どこで観るかも決めないまま車を走らせてました(^^;
わけもわからないまま、時間が近くなったので長岡・小千谷市境の橋のたもとに車を止めて待機。
腕時計を確認し18:00
打ち上げ時間になったのですが、さすがに範囲が広すぎるためアナウンスも何もなく、数分後にいきなり川沿いに閃光が走ってしまいました。
その時の私はというと・・・
三脚を担いでただ呆然と・・・(笑)
「あれ?」と思いながら川上から近づいてくる閃光は私を通り過ぎ川下へ。。

20091031

で、これは日本海に達した後の同時打ち上げの一枚です。
もっと川の流れる地形を調べておけば、アングル、画角、構図と全く違ったものになっていたでしょうね。
残念です。
ロケハンと情報収集の大切さを痛感したイヴェントでしたね。
このプロジェクト。来年以降も続くようならリベンジしてみたい♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 18, 2009

何もしないうちに・・・秋

いつのまにか秋ですね。
何もしないうちに、ほんといつの間にか秋になってしまっています。
春、夏・・・そして秋。
今年は何回シャッター切ったっけ?
写真って撮ってないと撮れなくなりますね。
カメラを持ったばかりのころは何を撮って良いのかわからなくて・・・でも、シャッターは切っていました。
何を撮るわけでもなくシャッターを切っていました。
それでも人より撮影枚数は少なかった気がしますが(^^;

少しブランクがあくと、ダメですね~。
何か、怖いっていうか。。カメラは構えるんですが、何を撮って良いのかわからくて・・・こんどはシャッターが切れなくなります。
初心って大事なんですね。

20091018c001

どれだけの方が見ているかわかりませんが、知り合いのサイトにもなかなか顔を出せなくて
「すみません」
自分のところに貼るのが精一杯で、挨拶にお持ちするほどの写真って撮れません。
ま、どれだけのものが撮れるわけでもないのですが、それでも自分なりに納得のできるものでご挨拶に伺いたいな。。と(汗;;;

とか言っている間に冬になりそうな気も・・・・w


| | Comments (2) | TrackBack (0)

«セキュリティ?