Main | December 2004 »

November 2004

November 29, 2004

高田公園

今日は上越市にある高田公園に行って来ました。
春になると"日本三大夜桜"の一つに数えられ かなり人気のスポットになります。
と言っても 高田の桜見たこと無いんですけど・・・w
月曜日ということもあって公園内の施設は全て休館。
売店すら開いてないのは痛かった!寒くて暖かい飲み物欲しかったのに(^^;
それはまぁ判っていたからいいんですけど いつもながら私の行く先々天気は悪いし、工事中のヵ所が多くて 思うように楽しめませんでした。
そんななか一本の木が私を迎えてくれました。
20041129.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 27, 2004

あ、自転車だ。

ずっと前に・・・・高校生のころ。
自転車で北海道へ行った。
仲間と3人で行って毎日誰かがパンクして、みんなでわいわい直したものです。
帰ってきてからほとんど自転車に乗らなくなった。

そういえば5年くらいまえにホームセンターで自転車を買った。
ずいぶん安くなったもんだな・・・と思いながら そのころは毎日乗っていた。
一冬越えるたびに乗る回数が少なくなり、今年の春にパンクしたままずっと乗ってない。

街角で放置されている自転車に目がいった。
草がからまっていて とても乗っている感じは見られなかった。
目に映る景色はカラーだったが頭の中はモノクローム。
一瞬、現在と過去が交錯し懐かしさとともに あの日からずいぶん年をとった自分がそこにいた。
20041127.jpg

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 26, 2004

3D Gallery

毎日同じ話題ですみません。。
3D Galleryですが 環境によっては
www.viewpoint.com/pub/products/vmp.html
これも必要になるらしいです。
メジャーになれば問題ないんですけどね。
う~ん。。どうなるか(^^;
20041126.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2004

箱庭

スキー場の斜面の一部です。
一辺10cmくらいのマスでしょうか。
まるで苔の箱庭のように綺麗に区切られていました。

お遊び個展?の3D Gallery-http://area.nobody.jp/3d/kouyou/-ですが。
見れる環境が無い場合、開くとプラグインみたいなのをDLさせられるそうですね。
特に弊害のあるものではないと思われるので興味あれば入れてみるのいいのでは?(^^;
これから増えるかも知れませんね。
もしダイアログがでない場合は下記から直接DLできるそうです。
http://www.adobe.com/products/atmosphere/downloadplayer.html
20041125.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 24, 2004

ブリキの案山子

朝は青空でていたんですけどね~。
昼頃からいきなり雲が広がって、あっという間に雨が降ってしまいました。
写真は昨日撮ったもの。
まるでライマン・F・ボームの小説にでてくるブリキの案山子みたいでした。
ちょっとストイックな表情がもの悲しいですね・・・彼もドロシーと一緒に虹を渡りたいのでしょうか?

本館のcameraページに3D Gallery追加してみました。
http://area.nobody.jp/3d/kouyou/
とりあえず期間は決めてませんが期間限定です。
ちょっと環境に左右されるので見ることのできない方もいらっしゃるかもしれません。
20041124.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

久々の青空

暖かかった。。
でも、その分朝は冷え込みました。放射冷却ってやつですか。
でも久々に雲一つ無い青空でしたね。
気持ちが良いから 丘陵公園ってところに行ってきました。
国営の公園で普段は有料なのですけど被災した子供たちが自由に遊べるようにと現在は無料で入園できます。
でもせっかくの公園なのですがやはり地震の影響があり、敷地面積の半分くらいしか遊べませんでした。
今の時期、花も終わってるし、公園と言っても広場みたいなもんですけどね。
20041123.jpg

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 22, 2004

10月23日 長岡

10月23日
今更ながら中越地震の日です。
先日長岡の被災者から伺った話で絶対に報道では流れないであろう話。
5:56第一波が押し寄せ続けざまに第二波、第三波と来ました。
道路交通は麻痺し鉄道も不通になってしまいました。
長岡から外へ出ようと思っても移動手段がすべて破壊されていました。
仕方なく長岡市内のホテル、旅館等に問い合わせしてみても営業不能か満室状態。
この満室状態ってのが問題で・・・
客観的に考えれば当たり前じゃん。って思うかも知れませんが、実は宿泊客のほとんどが報道メディア関係の方々!
それも23日の夜はほとんど予約で埋められているものの被災地へ入ることができず空室状態!
ホテルに入れなかった現地の人々は恐怖に怯えながら寒い野外で夜を過ごしたのでしょう。

あ、写真は全く関係ありません(汗;;;
20041122.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 21, 2004

飽きもせず・・・

飽きもせず落ち葉の紅葉です(^^;
この時期 何を撮っていいかよく解らないんですよね。
もう少し経てば雪のあるシーンが目の前に広がるんですけど。。
いつの季節もそうですが季節の変わり目は難しいです。
私の想像力が貧困なだけかもしれませんが・・・・(汗;;;
20041121.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2004

クリスマスには赤だけど・・・

クリスマスイルミネーション・・・・
X'masと来れば「赤」
でもポインセチアならいいけど、これじゃだめですねw

ところでこれ書いている時に外で蛙が鳴いてました。
一体今年はどういう季節感なんでしょうね?(^^;
20041119.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 18, 2004

この石、寺の山門の脇に置いてあったのですが、どういう意味があるか全然わかりません。
そこに光があたって影がある・・・シャッターを切る条件はそれで十分です。
20041118.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 17, 2004

野沢散歩♪

日中穏やかな日差しでしたが空気は冷たくて・・・冷気で耳が痛くなったのは今シーズン初でした。
野沢温泉スキー場に行ってちょっと散歩してきました。
もうすぐここも一面の雪に包まれスノーリゾートのメッカになるのでしょうね。
20041117.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 16, 2004

揺れると安心?

最近私のまわりに妙な人が増えてます。
別に知り合いが増えたってことじゃないですよ。
なんていうか直感とか悪い予感とかでしょうか。
「今日、揺れるような気がする」
「恐くて眠れないよね~」
よくありがちな会話です。
「もういつ揺れるかと思って、なかなか寝付けないんだよ」
「うんうん」
で、翌日。
「昨日の夜中 やっぱり揺れたよ!」
「うん、結構大きかったね」
「でしょ。もう絶対揺れると思って眠れなかったんだけど・・・」
「オレもだよ」
「でもさ、揺れたら"やっぱり揺れた"って。それで安心して眠れるんだよね」
「・・・・」
実話です。地震に対する不安感はかなりありますが、反面、揺れに慣れてしまっている住民。
こうやって精神が崩壊していくのでしょう・・・(^^;
20041116b.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ココログ

昨日satelliteつくったばかりですが もう今日からこちらに変更です(笑)
20041116.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

久しぶりに葉マクロです。
花も終わり味気ないような草だったのですが、この一枚だけ私を手招きしているかのように語りかけてきたような気がして・・・(^^;
20041114.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | December 2004 »