« 3D Gallery | Main | 高田公園 »

November 27, 2004

あ、自転車だ。

ずっと前に・・・・高校生のころ。
自転車で北海道へ行った。
仲間と3人で行って毎日誰かがパンクして、みんなでわいわい直したものです。
帰ってきてからほとんど自転車に乗らなくなった。

そういえば5年くらいまえにホームセンターで自転車を買った。
ずいぶん安くなったもんだな・・・と思いながら そのころは毎日乗っていた。
一冬越えるたびに乗る回数が少なくなり、今年の春にパンクしたままずっと乗ってない。

街角で放置されている自転車に目がいった。
草がからまっていて とても乗っている感じは見られなかった。
目に映る景色はカラーだったが頭の中はモノクローム。
一瞬、現在と過去が交錯し懐かしさとともに あの日からずいぶん年をとった自分がそこにいた。
20041127.jpg

|

« 3D Gallery | Main | 高田公園 »

Comments

こんばんわ。
すばらしい!
木村伊兵衛の作品を彷彿させる、良い作品です!!
自転車に纏わり付いた蔓が、時の流れを感じ
そして、木塀の質感も良い味わいを出しています。
この感性と表現能力はgenさんだからできるのでしょうね・・・

Posted by: 花泥棒 | November 27, 2004 at 23:21

ちょっと街角を見つめるとこういうシーンがあるんですね。
いつから放ってあるんだろ?ってちょっと不思議な感じがしました。
実はmonologueのほうにカラーを置いてあるのですが そのままモノクロームにしても全然面白くない絵になってしまいます。
それでこれはモノクロにしてからちょっとレタッチしてあるんですけど・・・カラーよりもモノクロのほうがほんの少しの変化で全然雰囲気が変わりますね。自分で再確認してしまいましたよ(^^;

Posted by: gen | November 28, 2004 at 00:06

genさん おはようございます。
素晴らしい作品で感動してしまいました。
σ(・・。) うるうる

あっそうだ。加賀の千代みさんがうな垂れていましたよ。(*^m^*)

Posted by: まるみ | November 28, 2004 at 07:24

まるみさん、ありがとうございます。
でも、モノクロしちゃうとあかもんさんに怒られそうですねw

ところで加賀の千代みさんって朝顔とかキキョウとかの俳人からとられたのですか?
もしかして まるみさんって石川出身?(^^;

Posted by: gen | November 28, 2004 at 11:27

こんばんは。はちきんさんの所から遊びに来ました。
カッコいい写真ばかりで、うっとりしてしまいました。なんといいましょうか・・・自転車の哀愁が・・・という感じですね。モノクロは色がない分表現が難しそうですが、この自転車は物語が見えてきそうで 感動してしまいました。
また遊びに(勉強に)来ますので、よろしくお願いしますね。

Posted by: シンパ | November 28, 2004 at 18:28

シンパさん♪
はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。
>モノクロは色がない分表現が難しそうですが・・・
カラーは色がある分難しいともいいますw
結局どちらも"表現"って難しいのでしょうね。
カラーとモノクロでは同じ絵でも表現したい内容が変わってきたりしますから。
露出という面から見ると基本はモノクロでの光の階調になりますけど 人の目はカラーですから・・・その辺も考え始めるとキリがないですねw

シンパさんのblog、HPとも拝見させて頂きました。。
またあとでお邪魔させて頂きますね。
こちらこそ宜しくお願いします♪

Posted by: gen | November 28, 2004 at 23:28

モノクロで・・放置されてる自転車見ると寂しいねっ;;;
うんうん^^♪
散歩してて・・子供自転車とかも忘れられたように、倒れかかってるのを見るねっ。。。
横目で・・いつもチラッ!ってみてる。。。GENさんの今日みて
ちょこん!と・・・ズキッ!ってした。。。。

Posted by: なおみ | December 01, 2004 at 12:43

>子供自転車とかも忘れられたように、倒れかかってるのを見るね
私は子供の頃 自転車って無くてはならない移動の道具だったから無闇に放置しなかったと思いますけど・・・ね。
たしかによく見ます。
家の駐車場にもよく放置してありますよ(^^;
主をなくして自力では動けない自転車がけなげに待っている姿って寂しいですよね。
でも、大丈夫♪
主が思い出してくれればいつでもさっそうと走り出せるから。。
だから待ってるんですよ。いつか必ず自分のことを思い出してくれるから。。それを信じて。

Posted by: gen | December 01, 2004 at 15:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/2085830

Listed below are links to weblogs that reference あ、自転車だ。:

« 3D Gallery | Main | 高田公園 »