« 祈りの花 | Main | 名の無い墓碑 »

January 25, 2005

85mmSOFT はまってます(^^;

以前も書きましたが 通常カメラに付けている個人的な標準レンズは105mmのマクロです。
マクロとして使う場合以外はファインダーを見る度に「あ、ちょっと大きすぎる」と思い一歩後ずさることが多かったのですが、85mm画角だとファインダーを見た時と裸眼で捉えた時のイメージがほぼ同じなんですよね。
この画角、私の標準になりそうです。
とは言え ソフトレンズですから 常時これ一本ってのはキツイですね。
いずれはノーマルの85mmも手に入れたいものです。
20050125

|

« 祈りの花 | Main | 名の無い墓碑 »

Comments

何気ない一枚なんですが、これ好きです!
シャッタースピード結構遅いのでしょうか?
色合いといい構図といい、とても良い作品です!!

ってことは、、、FA★85mmF1.4ED[IF]ですねっ(^-^)
ん~このレンズでの作品も楽しみです(^0^)

Posted by: 花泥棒 | January 25, 2005 at 23:14

genちゃんいつもはちきんのブログ見てくれてありがとう♪

genちゃんていつもマクロつけてるん?
105mmのマクロってあるんだね。
キャノンは100mmでしょ。
はちきんはタムロンで90mmだよ。

このお写真は85mmのソフトレンズ・・・
ソフトレンズってどういうんだろ・・
しかも、今度はノーマルがほしい。。
ノーマルって??
訳わからんようになってしまった・・(^^;;;

しっとりとしたいいお写真ですね。
お寺が好きなの?
genちゃんて^^。。

Posted by: はちきん | January 26, 2005 at 00:23

花泥棒さん♪
シャッターは1/125sですね。
絞りは・・・前にも言ったように このレンズ絞りリングにA位置がないためカメラ側に絞り値の表示がないんです。もちろんexifにも出てきません。
絞り込み測光でのマニュアルなのですが たぶん5.6だったと思います(^^;

やっぱり★レンズですかね。
77Limitedも そのサイズから取り回しの良さが魅力なのですが・・・吐き出す絵は私も★のほうが好みなんです。

Posted by: gen | January 26, 2005 at 00:33

はちきんさん♪
はい、出かける時は105mmマクロを取り付けていきます。今のところ私の標準レンズですね。
ズームというと撮影場所を変えなくても焦点距離を変えて画角を調整するものを指しますが、マクロ一本付けておけば 単焦点でも「撮影距離のズーム」的に割り切れば 一般的なズームレンズより使いやすいように思いますよ。
寄れる強みは大きいですね。

ソフトレンズっていうのはレンズ設計時にある種の収差のみを意図的に残し、それ以外の収差を排除した ある意味、特殊レンズの部類に入る物かも知れません。
最近のここに貼っている私の絵はぼやけてるでしょ?
これがソフトレンズの効果です。
レタッチではありません(^^;
それと対比してのノーマルのレンズという言い方をしてしまいましたが、その言葉のとおり普通の85mmあたりの単焦点レンズが欲しいって欲求です。
はちきんさんはどうですか?
90mmマクロを付けていて不便なことってありますか?

目で見て「おっ」と思ってファインダーを覗いた時に自分が見たイメージのままファインダー内に切り取られていると気持ちいいでしょ?
ズームだとその「スパッ」とした歯切れがないんですよね。
目で見て「あの辺・・」と思ってファインダーを覗いてズーミングして画角を決める・・・字で書いただけでややこしいじゃないですかw
別にズーム否定するわけじゃなく、私もズームも使いますよ。
ただ 単焦点のほうが撮ってる感じがするのは確かですね。。

お寺は とくに好きとか嫌いとか・・・いやどっちかというと好きですねw
でも確かに思いつくところがないと寺とか行ってしまいます(^^;

Posted by: gen | January 26, 2005 at 00:47

わたしも、レンズの事解らないけど;;;ぽわぁ~ん♪して見せたいとこがやさしくみえるね。。
このレンズのせいなの??Genさんの表現力でしょ??
いいね。。。すごぉ~く!好き♪  (*^v^*)ニコッ♪

Posted by: なおみ*^^*) | January 26, 2005 at 10:45

なおみさ~ん。。
う~~ん、どうなんでしょ?
7:3でレンズのおかげかな(^^;
このレンズ、ピンぼけもごまかせるし♪w

Posted by: gen | January 26, 2005 at 18:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/2693816

Listed below are links to weblogs that reference 85mmSOFT はまってます(^^;:

« 祈りの花 | Main | 名の無い墓碑 »