« 彼は元気でした♪ | Main | 即神仏 »

January 19, 2005

マニュアル露出

今日は正真正銘の良い天気♪
でも お出かけは・・・なし(涙)
昨日の写真も今日のも最近手に入れたオモチャ、 F85mmソフトってレンズを使ってます。
解放から5.6までは実絞り込みだからAVモード使えるんだけど、それ以降は5.6で解放になるから絞り込み測光でマニュアル露出しか使えません。
で、私の*istDではカメラマウント部に絞り読み取りようのセンサー(ピン)が無いためファインダー内(カメラ側)で絞りを確認できないため結局5.6以上のF値を使う可能性があればマニュアル露出にせざるを得ません。
ということで久々のマニュアル露出・・・緊張しましたw

20050119

|

« 彼は元気でした♪ | Main | 即神仏 »

Comments

ここはどこなんですか?とても気になります。
露出のマニュアル補正とは genさんでも緊張されるんでしょうか? 無知な私にはレンズの事など疑問だらけですが あかもんさんが『神様』と言われてたので・・・。
私がフィルムで撮る時と同じ感触なんでしょうか?(私がフィルムで撮るといろんなリスクが伴うので)・・・

Posted by: シンパ | January 20, 2005 at 21:04

ここですか。
ここは弥彦神社というところなのですが、かなり歴史は古いらしく
「伊夜比古おのれ神さび 青雲のたなびく日すら小雨そぼ降る」
「伊夜比古 神の麓に今日らもか 鹿の伏すらむ皮衣きて 角つきながら」
と万葉集にも二首歌われています。
(なんと紹介していいか悩んだので調べたのですが・・・(^^;)

マニュアル露出で何が緊張するって、シャッター半押ししてもカメラが露出を設定してくれないってところでしょうかw
だからAEになれちゃっていて何カットも真っ白、真っ黒って絵を作ってしまいました(笑)
「神様」と言ってもね~。色々ありますから。。
どちらかというと貧乏神かな?

Posted by: gen | January 20, 2005 at 22:01

調べていただき恐縮です。
万葉集の歌ですが 理解しようと思いましたが無理でした。でも歴史的な場所なんですね(汗)。
ありがとうございます。

貧乏神、いつも私は一緒にいます(と思います)

Posted by: シンパ | January 21, 2005 at 07:14

私もよくわかりませんw
ただ万葉集ということで かなり古いところみたいですね。
神武天皇の命である方がこの地に農耕術を施しに来たのがきっかけだという話です。
古すぎてわかりましぇん(^^;

Posted by: gen | January 21, 2005 at 13:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/2628364

Listed below are links to weblogs that reference マニュアル露出:

« 彼は元気でした♪ | Main | 即神仏 »