« 解けゆく川 | Main | 雪のち雨 »

February 13, 2005

Deer Hunter

20050212
以前もこの映画をblogネタであげたことがありますね。

先日ネットをウロウロしていて 思わず買ってしまったものがあります。
シェラデザインズのマウンテンパーカー・・・・
特に欲しくて探していたわけでもないのですが、25年以上前から気になっていたにもかかわらず 買ってない(買わなかった?)アウターです。
当時 学生だった私は何万円もする雨合羽を買えるほどの余裕もなく ただ「欲しいな~」とあこがれていただけでした。
それから何年かするとニューヨーカー達が街着でマウンテンパーカーを羽織っているのが日本でも認知され結構なブームにもなりました。
人が着始めるとそれまで興味のあったものも「乗り遅れ」の感が強くなって逆に意地でも購入したくなくなりますw
そうこうしてる間に 歳を重ね、最近忘れかけていたものをネットで見かけて物欲再燃してしまい、後先考えず購入してしまいました。

写真でも判るとおり オレンジです。
何十年も変わらないデザインで地味目な色が多い商品ですが、 発売当初からこのオレンジだけは唯一目立つ色としてラインナップされていたんですよね。

と、いうことで 25年間の物欲も達成し 記念に古い映画「DeerHunter」を引っ張り出して観てしまいました♪
これで「おぉ、そう来たか」と思った方は過去にマウンパを購入された方でしょうねw
この映画もマウンテンパーカーの社会的認知度を上げることに貢献した一本です。
主人公が鹿狩りに行った時に羽織ってたのがシェラのマウンテンパーカーのオレンジだったんですよね。

このオレンジっていう色が鹿狩り専用の色というのは有名な話(なのかあまり知られていないのか 判りませんが)、どうも鹿はオレンジという色を認識できないらしいんです。
だからオレンジの物体が動いても 認知しづらい。
おぉ、、今度鹿狩り・・・いや、鹿撮りに行く時は必須のウェアってことになっちゃいますね。

ってことで下の写真は以前撮ったものですが 牡鹿を狙ったハズがカメラを構えたら手前の牝鹿がヒョコっと顔を持ち上げて牡鹿を隠してしまいました。
単なる目立ちがり屋なのかカメラに非常に興味を示したのか・・・・それとも牡鹿を守るために隠したのか。。
定かではありませんけど 是非オレンジのマウンテンパーカーを着て反応を見てみたいですね。
20050212_2

|

« 解けゆく川 | Main | 雪のち雨 »

Comments

本当に欲しいもの、何年経っても変わらないものですよね。私も最近10年越しの物欲を叶えようと思ってます。
オーダーの『アオザイ』・・・です。サイズはかって注文してみようと企んでます(笑)。

Posted by: シンパ | February 15, 2005 at 10:03

買ったのですけど・・・雪国の冬に着る服ではありませんねw
セーターでも着てればいいんですけど、普通に着ると寒いです(^^;

アオザイって ベトナムの服でしたっけ。
ぜひ今度一緒にパーティーに出席しましょう♪
おれはマウンパか?(汗;;;

Posted by: gen | February 15, 2005 at 23:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/2903564

Listed below are links to weblogs that reference Deer Hunter:

« 解けゆく川 | Main | 雪のち雨 »