« January 2005 | Main | March 2005 »

February 2005

February 28, 2005

がんばれ!ペンタックス

D70の価格が落ちてますね。
KissDigitalNもでました。
今更ですが、さすがにキャノンのマーケティングはうまいです。
Kissの機能を絞ることによって10Dや20Dとの共存を上手く図ってます。
D70は完成度が高すぎるんですよね。
今になっても、すごくお買い得なカメラだと思います。
実際デザインと質感を除けばD70の上位機種はD1やD2シリーズですからね。
これは性能的にはお買い得ですが 日本人の購買心理からすると手を出しづらいんですよね。
ペンタックスもそう・・・*istDでKissじゃいやだけどD100や10Dだと少し高いな。って購買層を掴んでいたと思います。(実際は知りませんが 価格設定はそんなかんじですよね)
でも*istDSをDとほぼ同スペックで出してしまって *istDのアドバンテージはハイパーPくらいではないでしょうか。
個人的にはCFのほうが好きですけど、これはどうってことないでしょう。
価格差からすればペンタックスのデジ一は*istDSしかないと考えても差し支えなさそうですね。
以前 銀塩でZシリーズからMZシリーズに移行したときに売れはしたけど フラッグシップ不在でメーカーのイメージとしては今ひとつでしたよね。

今更なんでこんな話になるかっていうと・・・
NikonからD2Xがでましたね。CanonのMarkIIよりは安いけど・・・それでも高いことには代わりありません。
当時のLXみたいな 他メーカーのフラッグシップと肩を並べられる・・・までいかなくてもいいけど せめてZ-1やMZ-Sくらいの機種を20D並の価格でだしてくれないかなぁ。(もっと安くてもいいけどw)
がんばれ~ PENTAX! 期待してるよ♪
20050228

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 25, 2005

雪解け

先日の写真の穴7~8mくらいなのですが たぶん山の上から川に向かって石か雪が落下してできたのでしょう。
今日のは川の表面を覆っていた雪が全体的に割れ流れ出しています。
これはもう雪解け間近ってところでしょうね。
まだ目に見える春は訪れていませんが もうそこまで来ているんですね♪
20050225

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 23, 2005

ここでも川を覆っていた雪が緩み穴が空いていました。
雪の多い年でしたが 雪解けは結構早く進み 春はそれほど遅れずに訪れるのではないでしょうかね。
東京では春一番が吹いたそうですが 新潟も風が強いです。(暖かくはないですけど(^^;)
20050223

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 21, 2005

出遅れ

早起きは三文の得・・・たしかに!と思う時って多いですよね。
今日も朝は冷え込み日が射して 世界がキラキラ輝いていました。
木々は凍り透き通った空気も輝いていましたね。
南のほうにいると判りづらいかもしれませんが ホントに空気がキラキラ輝くんですよ。
空気中の水分か結晶化するのかな。
こんなシーンを見ると 雪国っていいなぁ。と思うんですけどね。
でも、ものぐさな私が行動を開始したのは午前10時過ぎw
当然朝の別世界はもうそこには無く 日常からの撮影になってしまいました(^^;
20050221

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 18, 2005

今年は暖冬

そう、暖冬だそうですね。
たしかに 寒さはあまりきつくなかったようです。
雪が多いだけで 凍結回数は少なかったですもの。
流れの留まっている川を覆う雪も徐々に溶け始めているようで 所々に雪島が見られるようになってきました。
20050218

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2005

マイスタイル?

在庫からの一枚です。
ここに貼った写真を見ていると 自分の得意な撮影分野って何なんだろう?と少々疑問になりますね。
マクロ系が多いのかな?
でも マクロレンズを手に入れたのは去年だし・・・
学生のころって街角の風景をよく撮っていたような気もする。
ネイチャーか?と言えば そうでもないし。
大雑把な区切りで風景ということになるのでしょうか。
でも、こういう風景ってかなり大雑把過ぎますよね(^^;
目に止まったシーンを撮す・・・これってどういう分野?
これを撮りたい。とかこういうのが好きなんだよね。って被写体が無いんですよね。
何を撮りたい? と自問自答してみると 出てくる答えは「scene」ですかね。
20050216

| | Comments (5) | TrackBack (0)

雪のち雨

今日は仕事は休みだったのでちょっとドライブ・・・
この一枚を撮った時には天気は雪だったのですけどね。
この後、雨に変わってしまいました。
何か撮れるのないかなぁ。と探してみたのですけど カメラ濡れるのイヤだったもので 結局ワンカットのみで一日が終わってしまいました(^^;
20050215

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 13, 2005

Deer Hunter

20050212
以前もこの映画をblogネタであげたことがありますね。

先日ネットをウロウロしていて 思わず買ってしまったものがあります。
シェラデザインズのマウンテンパーカー・・・・
特に欲しくて探していたわけでもないのですが、25年以上前から気になっていたにもかかわらず 買ってない(買わなかった?)アウターです。
当時 学生だった私は何万円もする雨合羽を買えるほどの余裕もなく ただ「欲しいな~」とあこがれていただけでした。
それから何年かするとニューヨーカー達が街着でマウンテンパーカーを羽織っているのが日本でも認知され結構なブームにもなりました。
人が着始めるとそれまで興味のあったものも「乗り遅れ」の感が強くなって逆に意地でも購入したくなくなりますw
そうこうしてる間に 歳を重ね、最近忘れかけていたものをネットで見かけて物欲再燃してしまい、後先考えず購入してしまいました。

写真でも判るとおり オレンジです。
何十年も変わらないデザインで地味目な色が多い商品ですが、 発売当初からこのオレンジだけは唯一目立つ色としてラインナップされていたんですよね。

と、いうことで 25年間の物欲も達成し 記念に古い映画「DeerHunter」を引っ張り出して観てしまいました♪
これで「おぉ、そう来たか」と思った方は過去にマウンパを購入された方でしょうねw
この映画もマウンテンパーカーの社会的認知度を上げることに貢献した一本です。
主人公が鹿狩りに行った時に羽織ってたのがシェラのマウンテンパーカーのオレンジだったんですよね。

このオレンジっていう色が鹿狩り専用の色というのは有名な話(なのかあまり知られていないのか 判りませんが)、どうも鹿はオレンジという色を認識できないらしいんです。
だからオレンジの物体が動いても 認知しづらい。
おぉ、、今度鹿狩り・・・いや、鹿撮りに行く時は必須のウェアってことになっちゃいますね。

ってことで下の写真は以前撮ったものですが 牡鹿を狙ったハズがカメラを構えたら手前の牝鹿がヒョコっと顔を持ち上げて牡鹿を隠してしまいました。
単なる目立ちがり屋なのかカメラに非常に興味を示したのか・・・・それとも牡鹿を守るために隠したのか。。
定かではありませんけど 是非オレンジのマウンテンパーカーを着て反応を見てみたいですね。
20050212_2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 10, 2005

解けゆく川

大雪もとりあえず終え、一気に降り積もった雪も一気にその嵩を滅してゆきます。
雪が降ると水面を白く覆う川も一晩でその姿を復活させてきました。
毎年のことですが 雪が降るたびに「今年一番の寒波」と言ってますが、もう今年は聞きたくありませんね(^^;
20050210

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 09, 2005

おい、除雪車!

最近ちょっと細い道に入るとすごく圧迫感を感じます。
そう、雪の壁が両側に垂直にそそり立っていて、下手すると道路幅より雪の壁の高さの方が高い時があるんですよね。

仕事でちょっと山奥へ言った時に目の前を除雪車が走っていて 私たちの車が近づくと右によけて止まってくれました。
雪の降る中、丁寧に窓から手をだし「先に行っていいよ」と合図してくれ、こちらも追い越しながらクラクションを一押しし挨拶しながら通り過ぎました。
30mくらい行ってからでしょうか。
「おい!ここから先、除雪してないじゃないか!」とてもランクルやハマーでさえ通れないほど雪が積もってます。
仕方なく Uターンし除雪車とすれ違いざまに思わず睨みつけてしまう私でした・・・・w
20050209

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 04, 2005

苦しい・・・・(^^;

もうお気づきかと思いますが 最近の写真は在庫からです。
普段からお金も在庫も貯めるのが苦手な私は常に使い切りタイプなのですが、最近は本当に蓄えがありません。
ここ数日の添付写真は以前なら没にしたようなものがほとんどですね(^^;
と、いうことで結果的に今年に入ってから撮った写真で没になるのはほとんど無いってことになってます。
これはある意味すごいことですね(笑)

でも 少なくても来週までは撮影に行ってる時間はありません。
来週に行けるかどうかも微妙・・・・(汗;;;
在庫も少ないし。。どうしよう?
20050204

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 02, 2005

寒波

毎年のことですが、一体 今年一番の寒気って何回来るんでしょう。
昨日は国道が渋滞していて数時間動けなかった車も結構いたそうです。
ずっとアイドリングで認識性を高めるためにヘッドライト点灯して寒いからヒーターがんがんにかけて 窓が凍るから暖房だけどACオンにして・・・・何台かバッテリーがあがって凍えそうになったそうですよw
長時間 車を停車してる時は気を付けましょうね。
発電量と消費量のバランスも考えないと。。

いつものことながら写真と関係ないことで申し訳ない(^^;
20050201

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »