« 雪解け | Main | がんばれ!ペンタックス その2 »

February 28, 2005

がんばれ!ペンタックス

D70の価格が落ちてますね。
KissDigitalNもでました。
今更ですが、さすがにキャノンのマーケティングはうまいです。
Kissの機能を絞ることによって10Dや20Dとの共存を上手く図ってます。
D70は完成度が高すぎるんですよね。
今になっても、すごくお買い得なカメラだと思います。
実際デザインと質感を除けばD70の上位機種はD1やD2シリーズですからね。
これは性能的にはお買い得ですが 日本人の購買心理からすると手を出しづらいんですよね。
ペンタックスもそう・・・*istDでKissじゃいやだけどD100や10Dだと少し高いな。って購買層を掴んでいたと思います。(実際は知りませんが 価格設定はそんなかんじですよね)
でも*istDSをDとほぼ同スペックで出してしまって *istDのアドバンテージはハイパーPくらいではないでしょうか。
個人的にはCFのほうが好きですけど、これはどうってことないでしょう。
価格差からすればペンタックスのデジ一は*istDSしかないと考えても差し支えなさそうですね。
以前 銀塩でZシリーズからMZシリーズに移行したときに売れはしたけど フラッグシップ不在でメーカーのイメージとしては今ひとつでしたよね。

今更なんでこんな話になるかっていうと・・・
NikonからD2Xがでましたね。CanonのMarkIIよりは安いけど・・・それでも高いことには代わりありません。
当時のLXみたいな 他メーカーのフラッグシップと肩を並べられる・・・までいかなくてもいいけど せめてZ-1やMZ-Sくらいの機種を20D並の価格でだしてくれないかなぁ。(もっと安くてもいいけどw)
がんばれ~ PENTAX! 期待してるよ♪
20050228

|

« 雪解け | Main | がんばれ!ペンタックス その2 »

Comments

こんばんわ。
昔、MZ-1を所持してました(^^)
ほんと丁度いいサイズでたたき出す色彩も
好みでした。
甥っ子に譲って(半分脅されて・・・)しまいましたが、
いまでも所持したいと考えるカメラです。

岩に降り積もる雪。水墨画のようで、幽玄敵で荘厳ささえ感じます。

あっ!撮影時気を付けてくださいねっ!!
特にセッピの上と下にですよっ!!

Posted by: 花泥棒 | February 28, 2005 at 22:48

先日気が付いたら雪庇の上にいました。
崖下までは20mくらいかな?(^^;
monologueの21日の写真がその時に撮ったモノです。(この日はblogとmonologueの写真が違います。時々違うんですよねw)
行きは何気に行って撮ってから気が付き、帰りは一歩足をだす度にハラハラものでしたよ。
気が付かないって怖いですよね。

因みにあかもんさんのところに貼った凍った草は雪庇の下です。
あの写真の隣には2mほどのつららが落ちてました(汗;;;

Posted by: gen | February 28, 2005 at 23:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/3118605

Listed below are links to weblogs that reference がんばれ!ペンタックス:

« 雪解け | Main | がんばれ!ペンタックス その2 »