« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

March 27, 2005

蛍の住む川

ここも新潟、先日撮ったものです。
蛍のための試験的な人工の小川だそうですが・・・
はたして 蛍は育成できるのでしょうか?
夏が楽しみです♪
でも 蛍の写真って難しそうですね(^^;
20050327b

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2005

どっちを行く?

階段上に造られた道と木々の間を踏み固めただけの道・・・
あなたはどちらを歩きますか?
行き先は同じでも、その過程を選択できるように造られた公園。
造った人はどちらの道を歩きたかったのでしょうね。

メインのHPコンテンツの3D Gallery更新してみました。
前回同様 かなり環境に左右されるGalleryですが、お暇な方・・・どうぞ♪(^^;
20050325_b

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 23, 2005

もうすぐだから・・・

雨が降ってましたね。
夕方から雪に変わってしまいました。
まだ降るんですね・・・
でも雨に震えながら歩くほど冷たくはありませんでした。
ちゃんとそこまで来ているんですね。
もうすぐだから・・・・うん。
20050323_b

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 20, 2005

こんどは九州・・・

揺れましたね。
震度6弱だそうで・・・
2004年10月23日17時56分 私も震度6弱の世界にいました。
今日昼前にTVに映し出される映像と震度表示を見てゾクっとしましたね。
これから当分、被災された方々の中に見えない被害が蓄積されていくかと思いますが がんばってください。
あなた方だけじゃない、あなたの目には見えないところの全くあなたのことを知らない多くの人たちも一緒に応援してくれます。

20050320blog

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 18, 2005

露出の決定・・・(汗;;;

今日はかみさんのアッシー君をして 一日中車の中にいました。
一応カメラは持っていったのですが 風が強くて(時々雨混じり)車から出る気になりませんでした。
で、運転席でちょいと思いついたことがあって。。

まず、赤○部分をスポット測光し撮影-上-
その後「う~~ん、+1.5EVから+1.7EVかな」と思ったのですが・・・
反射式の単体露出計で測ってみたら+2.5EVとの答えが(涙) -中-
見事外れてしまいました。
そして補正無しで分割測光-下-
20050318_blog
難しいですね。
たしかに+2.5で適正のようです。
私の思った数値だと-1EVってことになっちゃいますね。
この適正露出への補正が当たってないと 自分の意図する補正が出せないってことになります。
分割測光は・・・結果がどうなるのかよくわかりませんw
ちょっと明るいけど後のPoohはそれなりなのかな。

ってことで露出の決定・・・玉砕でした(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2005

大雪警報

3月も半ばだと言うのに 警報が出てしまいましたw
一応カメラ持って車 走らせてたんですけどね・・・車から降りる気もしませんでした。
で、これは信号待ちの時に車内から撮った 怠け者の写真です(^^;
20050314_b

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 12, 2005

まい・ぶ~む?

最近 なんとなくモノクロ化してしまう写真が多くなってます。
交流のある方々のなかでもモノクロ化する方が増えてきました。
別に申し合わせてはじめたわけでもなんでもないんですけどね。
モノクロ化に対してはそれぞれ意見があるでしょうし、その思いも十人十色、千差万別、多種多様、人それぞれ。。ですね。
デジタルの場合素子自体が捉える光をCPUで演算しカラー情報と照らし合わせて写真としてデータ化してるわけでモノクロ化するにはレタッチが必須になりますね。
以前からよく言ってますが個人的にレタッチ推奨派です。
モノクロは学生のころ初めてやって 缶に入った100feetのロールフィルムをパトローネに巻き込み撮影、その後 シェーカーに入れて攪拌・・・現像。自室を暗室化して印画紙に焼き付け明暗の調子を整える。
楽しかったですね。
暗室の中は真っ暗で時計もみえないくらいなので気が付いたら日付が二つもずれていたこともありました(^^;
考えてみれば あのモノクロの作業はRAWからの現像→レタッチと同じ事をしていたようですね。
銀塩でもカラーしか撮ったことのない方はわからないかもしれませんが まさしくアナログのレタッチだったんですよ。
だから デジタルフォトのレタッチという作業が逆に妙に写真的な作業に思えるんですね。
自分でレタッチをして写真の調子を整えることをしないのは撮ったフィルムをカメラ屋さん(ラボ)に投げてお終いってイメージにも重なるんです。
もしかしたら 他の多くの方とは違い私のモノクロ化やレタッチは別の意味の懐古趣味かもしれませんね。

あ、いつもながら写真は全然話の内容とは関係ありませんw
20050311

| | Comments (7) | TrackBack (0)

March 10, 2005

あなたはどっち?

この景色を見て
「まだ こんなに雪がある・・・春は遠いな」
と思う人は南の人
「おぉ、もう春はすぐそこだな」
と思う人は雪国経験のある人?w

雪が崩れてきました。
雪崩れにだけは気を付けましょうね。
20050310_00

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 04, 2005

久々にモノクロ

久々っていっても 以前一回あっただけで二枚目ってことですよねw
一応モノクロを前提に撮ってみたんですけど やはりレタッチでモノクロ用に補正かけてます。
結局デジカメってカメラ内で補正をかけたものを吐き出すわけだかど、モノクロ用の補正を持ったカメラって少ないですよね。
エプソンのR-D1がモノクロモードもってるんでしたっけ?
ちょっと興味あります・・・
20050304

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 02, 2005

がんばれ!ペンタックス その2

言わずと知れたペンタックス☆レンズ
過去数十年にわたり受け継がれ来たフラッグシップレンズですね。
その中でも☆85mmはまた特別な存在です。
このレンズ一本のためにペンタボディを購入、或いは保持しているかたもいらっしゃるそうです。
そんなレンズなのですが 先日あるショップで伺ったところ生産は打ち切りで在庫のみの流通になると言われました。
そのためなのでしょうか?最近みょうに中古の流通を見かけなくなったんですよね。(素直に新品にしろってw)
まさかLimitedシリーズが後継になるのでしょうか?
Limitedもたしかに良いレンズだとは思いますが その存在感や持った時のステータスが違いすぎます。
Z-1終了後 レンズに見合ったボディがないと言われ続けてましたが、だからと言ってレンズの生産打ち切らなくても・・・ちゃんとボディ開発してくださいよ(^^;
それとも新たな☆を開発してるのかな?

現在の35mmSLRの基礎を作ったその自信と威信にかけて「これぞペンタックス!」ってのを見せてくださいね。
期待してますよ、平川さん♪
がんばれ!ペンタックスぅ。。

ところでCanonにもLレンズって素晴らしいラインナップがありますが Nikonってそういう名称あったっけ?
20050302

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »