« あなたはどっち? | Main | 大雪警報 »

March 12, 2005

まい・ぶ~む?

最近 なんとなくモノクロ化してしまう写真が多くなってます。
交流のある方々のなかでもモノクロ化する方が増えてきました。
別に申し合わせてはじめたわけでもなんでもないんですけどね。
モノクロ化に対してはそれぞれ意見があるでしょうし、その思いも十人十色、千差万別、多種多様、人それぞれ。。ですね。
デジタルの場合素子自体が捉える光をCPUで演算しカラー情報と照らし合わせて写真としてデータ化してるわけでモノクロ化するにはレタッチが必須になりますね。
以前からよく言ってますが個人的にレタッチ推奨派です。
モノクロは学生のころ初めてやって 缶に入った100feetのロールフィルムをパトローネに巻き込み撮影、その後 シェーカーに入れて攪拌・・・現像。自室を暗室化して印画紙に焼き付け明暗の調子を整える。
楽しかったですね。
暗室の中は真っ暗で時計もみえないくらいなので気が付いたら日付が二つもずれていたこともありました(^^;
考えてみれば あのモノクロの作業はRAWからの現像→レタッチと同じ事をしていたようですね。
銀塩でもカラーしか撮ったことのない方はわからないかもしれませんが まさしくアナログのレタッチだったんですよ。
だから デジタルフォトのレタッチという作業が逆に妙に写真的な作業に思えるんですね。
自分でレタッチをして写真の調子を整えることをしないのは撮ったフィルムをカメラ屋さん(ラボ)に投げてお終いってイメージにも重なるんです。
もしかしたら 他の多くの方とは違い私のモノクロ化やレタッチは別の意味の懐古趣味かもしれませんね。

あ、いつもながら写真は全然話の内容とは関係ありませんw
20050311

|

« あなたはどっち? | Main | 大雪警報 »

Comments

そうなると、上野彦馬さんは『超アナログ』ですね。撮影方法から薬品からナニカラナニマデ。
すいません、幕末好きなので個人的なコメントになりました。

Posted by: シンパ | March 12, 2005 at 09:20

genさん、おっはよぉ~~:*:°★,。:*:°
やっぱり!
genさんの写真、大人っぽぉ~~い♪
空気が、、ズシッ!・・ってくるよ。。
・・・・・・・頼れそぉ~~♪
写真の事知らないから;;;
こんな事しか感想言えなくってごめんね。。。
一本の梅の木でも・・
どこを切り取るか?で違うよね?
それが,その人なんでしょ?
いつも・・いつもそこが悩みの種なの。。。
良い一日になりますよ~に......
         (*^v^*)ニコッ♪

Posted by: なおみ(*^v^*)ニコッ♪ | March 12, 2005 at 10:12

シンパさん。。
上野彦馬氏ですか。
私は詳しくはないですが 時代的にデジタルという言葉すらない時代でしたからねw
楽しいですよ。モノクロは。
秤で薬剤を調合して自分の現像液を作って・・・フィルム現像時の攪拌のほんのちょっとした動かし具合で出来上がりの調子がかわっちゃったりね。
一度でいいからモノクロの自己現像・焼き付けやるとデジのRAWからの現像やレタッチに対する意識って大きく変わると思いますよ。
シンパさんもやってみよう♪

なおみちゃん。。
どこを切り取るか・・・
うん、そうだね。
でも私は言葉ではよく言うけど 実際ファインダーを覗くとそんなことあまり考えないよ(^^;
っていうか面倒なの嫌いだからw
ファインダー覗いて適当に「こうかな?」で撮る感じ。。
それで いいさぁ。。ね?
いいって言ってよ(汗;;;

Posted by: gen | March 13, 2005 at 00:23

(^▽^)oキャハハハ♪
おんなじ・・・同じだよぉ~~:*:°★,。:*:°
でもさぁ~!
みんなの批評聞いてると・・センスがモノをいうんでしょ??
genさん・・あるよぉ~♪
カッコ良く!
ピタッ♪って感じるもん。。。
o(*^▽^*)oあはっ♪
わたし・・花が切れてたり、、メチャクチャ!
そっかぁ~!考えてないのかぁ~♪
…(゚ー゚*)ン?
だ,ダメだよん。。わたしは、考えなくちゃいけないのに;;;だから・・なるべく、切れてないようなのを
使ってるだけさぁ~~♪
         ( ̄m ̄* )ムフッ♪

Posted by: なおみ(*^v^*)ニコッ♪ | March 13, 2005 at 00:34

みんなの批評って言っても人のところに貼る枚数が少ないからねぇ、私は・・・

なおみちゃんには被写体を吸い寄せる魅力ってあるんじゃないのかなぁ?
なおみちゃんがカメラ向けると花までポーズとってくれるみたいじゃない。
ちゃんと撮すものを受け止めてるもん。
自分で意識しなくてもそうなってるって・・・
これってセンスだよ♪

Posted by: gen | March 13, 2005 at 01:29

不器用な私には無理な気がします(汗)
上野彦馬さんは『坂本龍馬』を撮って残してくれた 立派な人です。
個人的な思いが強い事がわかると思いますが・・・そういうことです。

Posted by: シンパ | March 17, 2005 at 13:14

でも、シンパさんのblogとか読んでると器用とか不器用とかじゃなく時間がなさそうですね(^^;
時間さえあれば楽しいことなのですが・・・
普通の生活をしていてもやっぱり時間的にキツイんですよね。

Posted by: gen | March 18, 2005 at 21:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/3262175

Listed below are links to weblogs that reference まい・ぶ~む?:

« あなたはどっち? | Main | 大雪警報 »