« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

April 30, 2005

残雪・・・そして桜

自宅の近辺に白いモノが少なくなりました。
やっと春って感じがしてきましたねw
で、車でちょっと走ると・・・・
湖面を覆い尽くしていた雪も溶け始めほとりに桜の花が♪
良い場所なんですけどね。ここ。。
でも、電線とか電信柱がそこここに建っていて、撮影のロケーションとしてはテンション上がりません(^^;
ちょっとドライブにいいところです。
20050430b


| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 24, 2005

今日の散歩道050424

20050424blog01
公園をちょっと歩いた後 帰り際にアスファルトと歩道の縁石の間から花を咲かせていました。
ムスカリがこんなところから顔覗かせてるのははじめてみました(^^;
彼らも一所懸命生きてるんですね~。
産まれた場所が生きるための全ての条件の彼らにとってはいくら過酷でも受け入れざるをえない現実なのでしょう。
人に産まれて良かったw
20050424blog02


| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 21, 2005

今日の散歩道

20050421_blog01
今日の散歩道です。
山桜散策のちょっとしたウォーキング?
一時間半ほどの山歩きでした。
結構咲いていましたが、地元の人に訊くと「まだまだこれからだな。。」だそうです。
来週もいこうかなw
20050421_blog02


| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 20, 2005

止まった時間

20050420_blog
壁から落ちた時計。
いったいいつ止まったのでしょう?
12:13分ですね。
例の地震ではなさそうです。
雪の重みで崩れたのでしょうか?
それでも季節は巡り、桜はどんな風景にも同居します。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 19, 2005

桜?モミジ?

20050419blog_01
今日も桜を観に行っていました・・・が、ダメです(^^;
桜、苦手なのかなぁ。。
どうも公園とかに満開になっている桜は観ていて「わぁ・・・」とは思うのですが、レンズをむけてもテンション上がらないんですよね。
一応何カットか撮ったのですが、途中から桜よりモミジにレンズをむけるようになってしまいましたw
モミジって春から秋まで楽しませてくれますよね。
困った時はモミジです(笑)
20050419blog_02


| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 17, 2005

もう散り始めたらしい・・・・(^^;

20050417_blog01

これ、先日高田公園で撮ってきたものなのですが、今朝のニュースの桜情報で「高田公園・散り始め」だそうですw
明日、明後日あたりが散り際の撮り時かな。と思うのですが・・・・いけません(^^;

で下のはタンポポ♪
見かけるタンポポの多くはセイヨウタンポポ、日本のタンポポはあまり見かけなくなりましたね。
ここでもまた西洋に駆逐されていく・・・
でも、暖かい黄色ですよね。♪
20050417_blog02


| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 15, 2005

おぉ 満開!どうしよう・・・

20050415_blog
今日は高田公園ってところに行ってきました。
もちろん桜を見(撮り)に。。
昨日7分咲き、暖かいからと思い行ったら案の上ほぼ満開♪
うわぁ。。綺麗♪
で、次の瞬間、さてどうしよう?w
田舎暮らしで人混みに慣れてない私はおろおろするばかり。
結局 為す術もなく玉砕でした(涙)

で、昨日に引き続き 桜を見ながら足下には・・・・「あ、カタクリ」w

20050415_k

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 14, 2005

カタクリ

20050414_blog00
いい天気でしたね。
今朝の一枚ですw
左側にあるのが 桜の木ですね(^^;
ということで雪のないところへ・・・GO! w

途中、斜面でカタクリの群生を見つけてしまいました。
咲いてる咲いてる♪
天気も晴れて、心も晴れますね♪
20050414_blog01

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 11, 2005

山肌

最近一気に雪解けが進んでいて・・・
見えてきた山肌をみてびっくり!
私の住んでいるところではないのですが 車で十~二十分くらい走ると「川口町」というところにでます。
そう 去年の地震で震度7を記録した地域ですね。
川口町の後方にある山から滝が・・・・(汗;;;
雪解けの時期が終われば消えてしまうでしょうが 昨年までなかった滝です。
なんかすごく違和感のある風景でしたね。
その他にも 融けた雪が表面のクズを洗い流したのでしょうか。
地震直後よりも山肌か綺麗に土色しているようです。
これから融雪に伴う地滑りが懸念されますが、見慣れた風景に見たこともない風景を見つけられるのかな?
20050411_blog

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 07, 2005

仕事帰りに

昨日の夕暮れ時、仕事の帰り道。
吹く風も日々暖かくなってきましたね。
運転席から・・・
道路脇、残雪2mといったところでしょうか(笑)
20050405

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 03, 2005

自然科学博物館

今日は新0潟県立自然科学博物館ってところにプラネタリウムを観に行ってきました。
ただそれだけなんですけどねw
エントランスで出迎えてくれた・・・なに?空飛ぶ魚??(汗;;;

20050403_blog

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 01, 2005

ひっそりと

4月1日
新年度の始まりですね。
一つお願いがあります。
心の中で結構ですので手を合わせてください。
昨年10月23日、山が崩れ道が埋ってしまいました。
そして二つの命も新年度を迎えることができずに ここに・・・・
悲しくても、辛くても忘れてはいけません。
楽しいことばかりじゃない、辛いことも経験として知識に蓄えておかなければなりません。
あの日、人生はロシアンルーレットだったのでしょう。
だれがどこでどうなっても不思議じゃなかった。
今日から新しい年度になり、少なからず皆様生活の変化があると思います。
過ぎたことを忘れずに、それを糧にして生きていくしかないでしょう。
20050401_blog

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »