« 山肌 | Main | おぉ 満開!どうしよう・・・ »

April 14, 2005

カタクリ

20050414_blog00
いい天気でしたね。
今朝の一枚ですw
左側にあるのが 桜の木ですね(^^;
ということで雪のないところへ・・・GO! w

途中、斜面でカタクリの群生を見つけてしまいました。
咲いてる咲いてる♪
天気も晴れて、心も晴れますね♪
20050414_blog01

|

« 山肌 | Main | おぉ 満開!どうしよう・・・ »

Comments

ぐはっ・・・まだまだ雪深いですね(^^;こちらの状況からは考えられませぇーん
かたくりの花、花弁が透けてとても綺麗ですねぇ~!
まるで、日本画ですね。これは。美しい!

今年、かたくりの花を探しに山へ行く予定でしたが、時間が取れず寂しい思いをしました。。。
この作品拝見して、ほっとすると同時に来年へのチャレンジを誓いましたp(^^)q

Posted by: 花泥棒 | April 14, 2005 at 21:51

かたくり・・・とはユリの花のことでしょうか!?
昔、祖母がユリの根を干して粉にしたものをカタクリと呼んでいたような気がします。風邪かおなかの調子が悪いときにお湯で溶いてトロトロにして食したような気がします。

あれ?違ってたらゴメンナサイ。

Posted by: シンパ | April 14, 2005 at 23:54

花泥棒さん♪
>かたくりの花を探しに山へ行く予定でしたが・・・
すみません
道端で群生してましたw
ただ、形のいいものがなかなか無くて・・・
これも透過光の雰囲気に助けられてますが 花の形がイマイチで。。
撮った本人はちょっと悔しいです。(^^;

シンパさん♪
良いご家族に恵まれていたんですね。
カタクリとは片栗粉の語源になっているものです。
今では片栗粉は馬鈴薯のデンプンで作られてますが、昔 それほど商品としての流通量が多くなかった頃は各個人で山に入ってこの花の根を採ってきて そのデンプンから作られていたらしいです。

Posted by: gen | April 15, 2005 at 21:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/3699861

Listed below are links to weblogs that reference カタクリ:

« 山肌 | Main | おぉ 満開!どうしよう・・・ »