« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

June 30, 2005

滝は見えなかったけど・・・

大雨も峠を越え、降ったり止んだり・・・
この雨で普段はチョロチョロとしか流れていないけど、水量が多くなると大滝に化けるところがあるので行ってみました。
でも、山道を上がると・・・・そこは雲の中(汗;;;
音は聞こえても滝の姿をみることはできませんでした。
ダメもとで行けるところまで行ってはみたのですが、全く見えません。。
で、滝に近づこうと草むらに一歩足を踏み入れると・・・
それまで自分の周りは白く霞んだ世界だったのに一気に紫色に染まってしまいました。
一瞬何が起こったの?って感じでしたが それまで草むらに潜んでいた蝶たちが不意の侵入者に驚いて一気に舞い上がったんですね。
歩を進めるたびに数十・・・数百・・・もの紫の蝶が一気に舞い上がります。
ま、3~4歩 あるいたら 彼等もわかったのか あまり舞い上がらなくなって写真に納めることはできませんでしたけどね(^^;
まるで標本のように静かにそこで佇んでいました。
20050630blog
脅かしてごめんよぉ。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 28, 2005

入梅

最近の新潟の自然は節度ってものを知らないようで・・・・
観測史上3番目に遅い入梅したと思ったら、いきなり全国ニュースだし(^^;

20050628blog

今日は写真撮るつもりは無かったんですけど家の裏手の川がかなり増水していたので撮っちゃいました。。
水面まで行けそうだったんですけど さすがに今日はやめておきましたw

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 26, 2005

存在感

最近どこにでもある「青いケシ」です。
開き始めは紫がかった濃い色なんですね。
開くと例のもっと薄い清楚な青になります。
20050625blog
ただ植えられている場所がこの花を目立つように配置されていたからでしょうか。
威圧感にも近い存在感を放ってました。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 23, 2005

オキナグサ

オキナグサ自体は去年も撮ったような気がしますが 花に間に合ったのは初めてです(^^;

20050623blog

花よりも終わってからのほうが有名すぎますよねw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 22, 2005

三段で算段

林道を散策していて フッと上を見上げると・・・

20050622blog

腰掛けが三段!
う~~ん。。いくらになるんだろう?(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 21, 2005

洗車

今日も晴天
洗車してしまいました。

実は先日↓このような写真を撮って・・・・
20050621blog
写した後 カメラ背部の液晶で確認して「なんだこれ?」って感じだったんですよね。
実は車の中から撮ったんですけど ウィンドウの汚れがソフトフォーカス効果を出しているんです(笑)
車から降りて同じアングルで撮ってみたけど・・・やっぱりつまらない(^^;
ってことで車の汚れを再認識して洗車してしまった次第ですw


| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 16, 2005

木山沢不動尊

滝見に。。
実はこの滝、地図にない滝なんです。

20060616blog

写真で・・・わかるかな?
お不動様が滝に打たれているのが・・・
何があったんでしょうね。
昔の人が何か思いを込めて創られたのでしょうが。。

帰り道「木山沢不動尊」の看板の裏に「迷いがあるか?悩みがあるか?願いがあるか?なんでもきいてやろう!」みたいなこと書いてありました。
撮影に没頭していた私は願い事をすることを忘れていたのは言うまでもありません(^^;
それを見て踵を返しもう一度滝に向かったことも・・・・(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

June 13, 2005

ピント

絞りをでピント幅を調整するのは当たり前ですが、できた写真を見て主体以外の関係ないところにもピンがきているが気になることってありますよね。

例えば・・・今日撮ってみたんですけど、右上の花にピンを持ってきても レンズより同距離にある地面にもピンがきてしまう。
こうなると花と離れた位置にある地面と二カ所に意識が分散してしまって 説得力のない写真になっちゃいます。

20050613blog

ファインダーを覗いている時にも薄々感じてはいたんですけど、結果的に思ったとおりです。
実は手前のマツボックリでピンのくる距離にある地面を隠そうかと思って地面に頬摺りしながら撮ったんですけど・・・うまくいきませんでした。
で、帰り道、「あ、マツボックリの位置をずらせばよかった」って思いつきました(笑)
ちょっと左手を伸ばしてマツボックリを動かせば解決だったんですよね~。

相変わらず PQの低い私です(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2005

在庫から

最近撮りに行っても使える枚数が少ないんです。
同じ被写体に使うカット数がおおいからかなぁ。
それなのに撮りに行く回数も少ないしw

20050611blog

黄色・・・すぐ潰れちゃいますよね。
ここ一年くらいに出たデジ一だと結構写るみたいですけど。
この辺の処理をみるとペンタって二大メーカーに比べると一歩遅れをとっているのは認めざるをえませんね。

あと私は使い込んだことありませんがNikon D70は遠景(∞)にピンがこない。って話を耳にしたことあります。
最近istDも同じだよ・・・と思うようなカットがよくあります。
Nikonは上があるからまだ救いがありますが、ペンタは下しかないですからね。。
このままじゃリコーの一眼みたいな運命たどっちゃうよ! ペンタさん(汗;;;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 08, 2005

黒又川 第一ダム

別になにがどうした!ってダム湖じゃないです。
特に第一ダムってほんと 何もないダムで。。
ま、そこがまたいいんですけどw

20050608blog

第一と言うからには第二があるわけなんですけど。
このダム、実は二つ連続してるんです。
第一ダムの湖畔を走る道を延々と行くとダム湖の終わりにそびえ立つ第二ダム!
この景観はダイナミックなんですよね。
とくに綺麗に整備されていないガードレールもない道を一気に第二ダムに駆け上がる。
すごくスリリングです(笑)
で、第二ダムに駆け上がり一気に標高が高くなると そこにまた平らな湖面が広がる・・・この景観の変化がなんとも楽しいダムなんです。
別に 撮るものないんですけどね(^^;
でも 今は落石のため第二ダムへは行けませんでした。。。
う~~ん。。当分あのスリルは楽しめないんだろうなw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 06, 2005

黒滝

今日は滝見
黒滝ってのを見てきました。
ここから先車両通行禁止の札のところに車をとめ、歩くこと15ほど。
いい音が聞こえるのですが・・・道からはなかなか全貌を拝むことができません。
で、沢におりる急な斜面を降りてみることに・・・
もちろん道なんてありません。
ただ、地元の営林署の方が下まで降りたことがあるって言われたので 行けるだろうと。。
ただそれだけで(^^;

でも 一応道がないから まず、身軽にカメラを上に置いたまま単身降りてみました。
降りることはなんとかできるけど、上れるのか?との不安を抱きながら下りていき2/3ほど下りたところで決めました。
全貌が見れるのは下り始めて10mほどの地点。
そこ以外は木々の枝が邪魔で一部しか見ることができません。
しかも単身なら何とかなるけど三脚担いでだと かなり危険w
ってことで全貌をとらえることに決めました。
ま、一応三脚も持って下りたのですが 斜面が急で三脚を安定して設置できませんでした。

20050606blog

滝の向かって左半分は上からでは見ることができません。
轟爆をとどろかせるのは右半分。
左半分は写真ではわかりづらいですが 黒い岩肌を舐めるように流れ落ちる滝です。
なかなか美しい姿でした。

ただ 残念なことに・・・やっぱりND必要ですね~。
天気も良すぎました。
晴天の昼下がり、ちょっと山の散歩にはgoodだったんですけどね(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 04, 2005

f32 無理ありますね

monologueのカラー版

20050604blog

f32 やっぱり絞りボケ(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 03, 2005

ガードレール

ちょっと山道入ると未だこんなところを走らせられます(^^;

20050526_snow-load0603

この壁のようなガードレールには危険な突起物はなかったですねw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 02, 2005

滝見

今年は初めての滝見かな。
目的の滝はどうも上手くとらえられないロケーションでした。
大きいらしいけど近づけないんですよね。
で、通り道にあった小さな滝?

20050602blog

山の上が湿地になっているらしくて 名もない滝がいたるところにあり、とても綺麗な林道を走ってきました♪

| | Comments (2) | TrackBack (1)

June 01, 2005

紫陽花

今日はまた違うダム湖。
新潟って大きな湖はあまりなく、湖というとほとんどダム湖です。
実はこのダム湖の上流に岩肌を細く何筋も走る滝がありまして、それを見に行ってきたのですが・・・
車を降り 5分ほど歩いたところで雪の壁に阻まれてしまい目にすることはできませんでした(^^;

20050601_blog

帰り道、湖岸の野に一輪だけ紫陽花を見つけました。
形は悪いけど紫陽花・・・でも、このほうが自然なのかな(^^;

あ、一応 恒例のお茶はしてきましたw

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« May 2005 | Main | July 2005 »