« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

July 31, 2005

ちょっと撮り比べ

違う花ですが 花弁の先端にピンを置いての撮り比べ。
左がSIGMA105mm、右がペンタ100mmです。
これだけじゃあまり差がわかりづらいかな。。
でも ペンタのほうが輪郭のボケが柔らかいっていうか・・・・安定したボケのような気がします。
一回だけじゃわかりませんが SIGMAでよく出ていた細い線の二線ボケもペンタでの数カットではでませんでした。
20050731blog
実はペンタのほう、1mmくらいピン外してるんです(汗;;;
このサイズだとよくわかりませんかね?w

| | Comments (10) | TrackBack (1)

July 29, 2005

観光目的の蓮池、栽培目的の蓮根池・・・何が違うんだろう?w
蓮池には撮影や観賞目的に人はやってくるが蓮根畑には農家の方しか見に来ない。
それも花を見に来るのではなく、畑を見に来るのである。
田舎道を走っているとちょっと考えてしまい、そして滑稽に思うこともある。
こんど 蓮根畑でも撮ってみようか(^^;
20050729blog
実は先日FA100mmMACROを一本買った。
一つ前のモデルである。
新しいデジタル対応のものも小さくていいかな。。と思ったが何となく必要以上に小さいのはどこかに無理があるようで敬遠してしまう(だったらPENTAX使うなってw)
別にインプレや使ってるか多の評価は悪くないのだが・・・

まだ撮影してないが ファインダーを見ただけでも今までメインで使っていたシグマの105mmMACROとは全然違うイメージである。
私の写真と同様やはり派手なモノは苦手っぽい絵をファインダーで見せてくれる。
シグマより少し柔らかい描写になると思うのだが・・・さてさて どうなるか。。w

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 26, 2005

大賀蓮 其の弐

朝 早めに目覚ましセットして開き始めの綺麗な形の花を撮ろうと思っていたのに・・・
起きてみたら雨、雨、雨・・・(涙)
ってことで二度寝してしまいましたw

昼前くらいに日が射してきたので 行ってみるか。。ってことで大賀蓮の池へ。
20050726blog
着いたら雨w
ま、花の形も崩れていて ちょっとテンションも上がりきらず(っていうか下がってました(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2005

うまくいかない・・・

この二匹の蝶、いくらカメラがよっても花から離れないんです。
その代わり真横からシンメトリックにツーショットって狙うとコソコソと位置を変えるんですよね。
お互い牽制しあっているのか 同じほうにはむきません。
ぐるぐると回るように動いています。
20050721blog
いつか思うような構図になるだろうと待ちながら何枚か撮ったのですが、風があったこともあり(自分のウデのなさを言い訳してるだけですけどね(^^;)ブレてしまい、なかなかピンが決まってくれませんでした。
で、ピンぼけ写真を何枚か撮っていると やっと私に気付いたらしく 二匹ともそそくさと飛び立っていってしまいました(涙)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 19, 2005

大賀蓮

大賀蓮
二千年前の地層から出てきた蓮の種子を発芽させた古来種です。
ま、結構いろいろなところに植えられているので目にすることはあるかもしれませんね。
開いた花弁には光を蓄えて・・・
20050719blog
な~んて。。
単にロケに行ったのが午後からで、まともに撮っても形のいい花がなかったからちょっとオーバー露出気味に撮ってみただけで(^^;
まだまだ咲き始め。。
気が向いたら朝撮りにでも行ってみようか・・・

| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 13, 2005

幸せ

幸せってなんでしょう?
パパがいてママがいて 小さな子は幸せでしょうね。
梅雨の晴れ間、暑い日差しの下 家族三人で一足早い海水浴を楽しむ。。
幸せの一時ですね♪20050713blog
あ、家族の対岸に見えるのは原子力発電所・・・

小さな彼の未来にも幸せが残っていて欲しいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 12, 2005

紫陽花・・・どうしよう。。(^^;

紫陽花・・・まともにレンズを向けてもどう撮っていいのか迷ってしまう。
なんか どこから見てもとりとめのない花で・・・
アップで撮ればいいってもんでもない。
探してみたけどカタツムリもいない(笑)

20050712blog

ちょっと前ボケが強すぎですね。
なんか いいアングルみつからないかなぁ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2005

空振りの一日

昨日、二千年蓮ってのを見に行ったら 未だ咲いていませんでした。
で、帰りに紫陽花園に行ってみたんだけど まだ咲き始め、しかもどう撮って良いのか悩んでしまい 結局たいして撮れず終い(^^;
不完全燃焼で車に乗り込むと どうしても蓮が見たくなって去年撮った蓮池に行ってみた。
蓮池・・・一年ぶりに行ってみると 地震で崩壊していて復旧工事中(汗;;;
仕方なく池の近くの公園で菖蒲を・・・
20050707blog
おそらく年配の親子でしょう。
菖蒲に囲まれたベンチで二人佇んでいました。

目的を持ってロケに行って目的を失うとテンション下がりますよねぇ(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (1)

July 06, 2005

濁らない水

この沼の水は湧き水が溜まっているそうです。
水のわき出す量はほぼ一日でこの沼の水を全て新しくするそうです。

20050705_blog

だから決して濁ることのない沼だそうです。
透けて見える湖底が綺麗でした。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »