« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

September 28, 2005

誰かが・・・

飲み捨てられたペットボトル。
ゴミは持ち帰りましょう!って・・・確かにそう思います。

20050928blog

はしゃぎすぎた夏が遠く過ぎていき、寂しさだけが吹き抜ける人気のない秋の海岸線。
人の姿が見えなくても ここに誰かがいたんだ。
そう思うだけで・・・ほんのひとかけらの寂しさがそこから消え去る気がします。
たまにはゴミも悪くないね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2005

オブジェ

今日は天気が良かった。。
車の中は暑いくらいに(^^;
夏から初秋にかけて私の貧しい眼力と思考力では何を撮ったらいいか思いつかず、ぶらりと海に。。
浜辺の落とし物を見て回るのもなかなか面白い。
けど、汚いだけで大した落とし物も見あたらず、海岸線を歩いていたら・・・誰が組んだのだろう?

20050926_blog00

なにやら怪しいオブジェのようなモノが。。
子供たちが組んだにしては大きな流木を使ってある。

20050926_blog01

人影も疎らな浜辺。
暑くても秋なんだな。うん♪


| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 22, 2005

デジタルフォト10月号

dpc クラス1
入賞してしまいました。
以前monologue(2005.06.22) に貼った作品ですが たしか貼った時は450x300というサイズでカゲロウに焦点をあわせてトリミングしてありました。
入賞作は*istDフルサイズでの作品になります。

20050922_blog
(やはり450x300というサイズだとちょっと見づらいかもね(^^;)

ここだけの話・・・
デジタルフォト誌は入賞すると発売前に通知がくるのですが そのメールの内容がよく間違っていますw
いつもクラス1(一応中級者以上対象ってことらしいです)への投稿なのですが メールにはクラス2(初心者対象とのことです)入賞と書いてありました。
「ああ、クラス1の対象にはならない程度の作品だから 編集部の人が気を利かせてクラス2での入賞にしてくれたのかな?」と思いましたよw
実際の入賞はクラス1でした(^^;
今回もクラス2入賞と書いてあって、更に8月20日発売 9月号って書いてありました(笑)
メール見ても「へ?」って感じで 「ほんとに入賞してるのかよ?」半信半疑のところもありましたw
ま、実際発売された誌面に載っていましたからメールの書き間違いだったのでしょうけどね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 07, 2005

レンズテスト?

朝焼けを見に近くの山に車を走らせたんだけど、途中コンビニに寄っていたら焼けが終わっちゃってました(^^;
仕方ないから適当にファインダーを覗いていたらファインダー内にゴーストが・・・
「ん・・ペンタのコーティングはゴーストに強いはず!」
と思ってシャッターを切ってみたら・・・・

20050907_00blog

ファインダーでは見えていたのにでませんねw
でも、これも問題ですよ。
一眼だったらファインダーで見たままに撮れてもらわないとこまります。

で、もう少し条件を厳しくしてみました。
ファインダー内ではゴーストでてます。

20050907_01blog

やっぱりでてない(汗;;;

今更ながらちょっとびっくり。。
でも、これも良し悪しだよな~と実感(笑)
CanonやSHIGMAは逆光に弱いとよく言いますが、良い意味でドラマチックな演出のできるレンズって言い方もできるような気がします。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »