« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

October 31, 2005

コスモス撮り納め・・・かな?(^^;

今年の秋も第一段階を終了したようで。。
一面に咲き乱れる秋桜も終わりかな。
20051031blog
これからは本格的な紅葉のシーズン。
雪が降るまでの短い間 今年はどんなシーンに巡り会えるでしょう?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 28, 2005

難しい・・・

昨日 紅葉を見に行った時に撮ったススキなのですが・・・
実はススキも紅葉も露出ミスりっぱなしで(^^;
全部で55カットほどシャッター切ったのですけど ほとんどが露出が変w
な~~んか みんなプラス側に振ってしまっていてオーバー気味のばかりだったんですよね。

20051028blog

このススキはちょっとオーバー気味で意識して撮ったので まぁまともなほうですが。
悔しいなぁ。。気になっていた紅葉とかあったのに(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2005

不満?愚痴?

最近気になり始めたことじゃない。
ずっと前から解っていたことなんだけど・・・
遠景のピンが合わないのってなんとかならないのかな?
な~んとなく こう・・・しゃっきりしないんですよね。
DSとかならもう少しシャープに写るのかなぁ・・・ちょっと気になる。
20051027_blog
あとね。フラットな絵作りは好きなんだけど、時々もっとインパクトのある絵作りして欲しい時もあるんですよね(^^;
ま、発売時から極端に言えばレタッチ前提の素材としての絵作りと言われていたので解って使ってはいるのですけど・・・

私の腕が未熟なのを棚に上げてグチってしまいましたw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2005

冬の宣言

今となっては感慨深い今日23日。
ま、毎年同じ日に何かあるってことは考えづらいから 今日は安心だろう。。
と目覚めてみれば 山が雪化粧を試しているではないですか。。

ちょっと手抜きでゴンドラで高いところまでw
20051023blog

天気予報だと雨だったので ポケデジと 今となっては壊れても諦めのつく銀塩一眼を持っていきました。
いや、その心構えが悪かったんでしょうね。
マジメに壊れてしまいました・・・銀塩w
どうしよう(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 14, 2005

ススキ

昨日は快晴でしたね。
日が暮れてから ふと「沈む月」を見に行くことを思いつき、海へw
残念ながら水平線上に雲が出てしまい「沈む月」を見ることはできませんでした。
で、消化不良のまま日本海から新潟・福島県境まで車を走らせ帰ってきました(汗;;;
帰り道、山の斜面にススキが輝いていて・・・
20051014blog
私の今年初ススキ♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 12, 2005

眼下に流れる高い空

最近 海ばっかりだったので たまにはちょっと高いところへと・・・
田子倉ダムに行ってきました。
奥只見ダムに次ぐ日本でも有数の巨大ダムです。
20051012_blog
これはダムの端のほうですね。
ちょっと湖畔に下りてコーヒーでも・・・と思って湯を沸かしている時に湖面に雲がわき上がって来ました。
天気がいいからと半袖のTシャツ一枚で行ったのですが、ちょっと風が涼しかったですね(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (1)

October 11, 2005

今日も波

早起きして海まで行ってしまいました。。
日本海ですから 陽は背中から昇ります(^^;
だから夜明けの薄暗い海を・・・・
と、思ったのですが 上手く撮れませ~ん。

20051011_blog

う~~ん・・・自分がどういう波を撮りたいのか判らなくなってきたw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2005

今日は雨でした。
でも、なんとかなるだろうと海へ・・・(汗;;;
海に着いたら判るか判らないかくらいの小雨になりました。
もしかしたら 波の飛沫で 雨は降っていなかったのかもしれません。

20051008blog

この写真 48mm F22 2sというdataでした。
もちろん三脚使用ですが、見ての通り目の前の波!
望遠で撮るより 確実に被写体によりたいって馬鹿なこと考えたから三脚は海水につかってますw
こんなことしてるとカメラ いつまで保つんだろう?(^^;

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »