« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

November 30, 2005

里に降りた冬

今日は朝から雪。。
里に降る今年初の本格的な雪でした。
ちょっとカメラを持って出かけてみたんですが 流石に車から降りてじっくりってワケにはいかず、ほとんどが車の中からのカットw
20051130blog
最近 20Dを手に入れてしまいました。
と言ってもレンズは28-75のズーム一本。
*istDとの併用で使っています。
さすがにベストセラー機だけあって慣れてしまえば使い勝手はいいと思うのですが、やはり最大の欠点はスポット測光ができないってことでしょうか。
評価測光だとどう補正していいのか今ひとつわかりません(^^;
あと、どうしても馴染めないのがシャッター音。
あのバネみたいな音なんとかならないものですかね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 25, 2005

一片の秋

山の紅葉が終わると里が紅葉するのですが・・・今年は紅葉が遅れがちでいきなり寒気が入り込んだためか 里の紅葉は短かったですね。

20051125blog

それでも未だ少し標高の低いところに行けば十分楽しめるはず。
里に雪が降るまで紅葉を追い掛けてみようか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2005

モミジとイチョウ

秋の紅葉と黄葉の代表格ですね。
実は狙ったわけではなかったのですが 同じ日に撮した画像を整理していたら似たようなアングルで撮ってました(^^;

20051124blog1

上下とも朝日を正面から朝日を浴びている落ち葉。
イチョウを撮ったのは覚えているんですけど、モミジは「こんなの撮ったっけ?」って感じで・・・
早起きすると頭ぼけてますねw

20051124blog2

モミジとイチョウ。。どちらが好みでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2005

う~~ん。。手ぶれ(^^;

樹齢1,200年のイチョウの樹。
太く、雰囲気のある樹なんですけどね。
スケール感がでない・・・・
こういうの撮ると 広角が欲しくなります。
20051122blog

ISO800まであげたんですけどね~。
流石にしゃがみこんで膝より下に頭を下げて上を見上げて1/6sだとぶれてしまいます(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2005

引っ越し完了

webごと引っ越ししちゃいました。
Topは
http://gen.photo-web.cc/
からになります。
今までのniftyのアドレスもそのままにしておきますがGallery等コンテンツの更新はこちらになります。
何か思いついて突然niftyには別のものがアップされる可能性がありますので新しいアドレスの登録お願い致します。
20051117blog

写真は在庫から(汗;;;
今年のもみじは色づき悪いです。
ここ数日の寒気と雨で綺麗に発色する前に終わってしまうかも知れませんね。
去年は11/10には綺麗に色づいていたのですが・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 13, 2005

今日の散歩道

雨上がり、しっとりとした落ち葉は足音もせず目に見える風景に風と鳥の鳴き声だけの世界を見せてくれます。20051112blog
ところでBBSのサーバー不調のままプロバイダーから何の連絡もないので移転することにしました。
移転先はもう決めてありますし、cgiも設置してあるんですけど個人的理由から未だ公開してません。(^^;
Topページからごっそり引っ越する予定です。
と言っても新しく作り直すの面倒だから全く更新なしでURLのみ変わるってことになるのですが・・・w
公開できるようになったら皆様のところに挨拶に伺いたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 08, 2005

BBSが・・・

当サイトのBBSが開きませんね。
サーバーがダウンしてるのかな?
メールしてみたけどレス来ないし・・・
何日か待ってダメなようなら新しいところ探さないと。。
20051108blog
今日は雨。
休みなのに雨!
おかげで昼頃まで寝てました(笑)
起きてみてPCの電源入れたら ネットに繋がらない?
とりあえずサブPCもチェック・・・やはり繋がらない。
滅多に使わないノートをゴソゴソ取り出してチェック・・・あれ?繋がる。
かみさんのノートも繋がる。
どうやら無線はOKだけど有線だと繋がらないという結果になってしまいました。
とりあえず手持ちのルーター三台を順番に繋げてみるけど、どれもダメ。
2時間ほど格闘して 結局最初のセッティングに戻してみると 問題なく繋がるw
他のルーターにしてみてもノープロブレム!!!
いったい何だったんでしょう?

| | Comments (4)

November 04, 2005

こんなススキも好き

今年は思いがけずススキをたくさん撮ったような気がします。
と言っても毎度のことながらカット数がすくないので人様よりも少ないかも知れませんが(汗;;;
マクロでも撮りましたけど なんかホワっとした感じの姿のあるススキがいいですね。
でも、難しい(^^;
マクロなら極端な話 どこでもいいからススキを色々な角度でみればそれなりにアングルも見つかるのですが、ススキ全体を見ようとすると非常にその他のロケーションに左右されてしまいます。
良い感じのところがあっても一定方向からの斜光でないと輝度など変わってしまい魅力も半減してしまい なかなか良いシーンを見つけられません。
20051104blog

ところで ペンタックスがサムソンと提携して一眼ボディの開発に着手する(既にしている?)のは衝撃的でしたが(ペンタ使いだけに衝撃だったのでしょうけどw)どうやら当初はペンタブランドで発売するらしいですね。
中身は一緒でもやはりサムソンブランドよりは購買意欲をそそりますw

もう一つ、コニカミノルタが一般向けのカメラ・写真フィルム事業の大幅縮小を打ち出しましたね。
まだカメラ事業からの「撤退」とまでは行きませんが このままでいくと近い将来・・・怪しいかもね(汗;;;
でも夏頃にコニカミノルタとソニーが提携してデジ一を開発するって話も聞いたんだけど・・・・。
コニカミノルタではなくソニーブランドでデジ一を発売していく可能性はありますね。
レンズはコニカミノルタになるのかなぁ?
ペンタとコニカミノルタ。
「カメラメーカー」ではなく「レンズメーカー」として日本のカール・ツァイスになれば それも良しかw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2005

今年は終わりになって よくススキを撮ったw

ススキは見る角度、光で様々な顔を魅せてくれますね。
20051102blog
願わくば セイタカアワダチソウに駆逐されないよう生き延びて欲しいですw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 01, 2005

晩秋

山間のススキはもう終わりをむかえ 紅葉も高いところから徐々にその色をセピアに変えています。
5日前に行った場所の紅葉があと一歩・・・ってところだったので今日行ってみましたが、見事に終わってました(^^;
20051101blog
今月末にはこの景色も白銀に包まれているかも知れません。
雪が降ると道が閉鎖になって見ることのできない景色ですが・・・
って モノクロじゃよくわからないかw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »