« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

December 28, 2005

こんにちは。僕のLズーム

と、いうことで☆ズームを手放した資金で購入した第二弾ですw
FA77の時に書いたようにCはある意味望遠系をメインにしようかって感じです。
ここで悩んだのは200mmを単焦点にして135mmの単焦点と二本体制にしようかってことだったんですよね。
いくら☆ズームよりも軽いとはいえ、さすがに手持ちをメインにするのは辛そうだし、200mm単焦点って魅力あるんですよね。

手持ちの手軽さとズームの手軽さ・・・
いずれ200mm単焦点も欲しいですけど、今はズームをチョイスです。
_70-200l

でもやはり軽かったです。
そりゃ、1650g から1310gになったんだから当たり前ですけどw
ところでこのレンズも未だ実写してません(^^;

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 27, 2005

こんにちは。僕のFA77

☆ズームを手放す・・・結構悩んだ結果でした。
何を悩んだかって、CとPをどう区別しようかってこと。
結果としてPは単焦点で味のあるスナップ間隔で使えるカメラとして使っていくことに・・・
_fa77

実はまだ実写してませんw
この雪がいつ落ち着くか・・・
カメラに装着すると 早く撮ってみたいと思わせるレンズなんですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2005

さよなら 僕の☆ズーム

私のもつ唯一の☆レンズ・・・手元を離れてしまいました。
描写自体はとても好きなのですが1610gという重さに耐えかねてw
三脚使えばいいんですけど やはり機動性も欲しいですからね。

20051222blog

これからどうするか。
今のところ 85、135、200の単焦点で揃えるか、ズームでいくか 迷ってるんですけどね。
でも、早く決めないと お金・・・いつの間にかなくなっちゃうんですよねぇ。。そういう性格なんですw

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 19, 2005

氷柱の道

今シーズン一番の寒気
毎年冬に聞く言葉ですね。
日を追うごとに聞くはずなのですが 12月のうちからこんな寒気が来たら1月、2月はこの言葉聞かずに済むかも?
な~んて楽観的な考えを持っています(^^;
20051218blog
歩道一面が凍ってます。
こんな日は家で温々と過ごすのが一番!!
カメラ持って撮影・・・な~んてやめましょう。
ツルっと滑ってケガなどして、ついでにカメラ壊したら洒落になりませんから。。
いつか壊しそうな気がする・・・うん、絶対その日は来ると思う(汗;;;


| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 15, 2005

想定外・・・

今日は久しぶりにスコーンと抜けるような青空が広がりました。
運良く仕事も休み♪
日中は家でゆっくり過ごしPMもだいぶ回ってから
「そうだ!久しぶりに夕日でも撮りに行こう」
といきなり思いつきました。
で、車に乗って海に向かうのですが・・・・
20051215blog
海が見えてきたら水平線上には暗雲が立ちこめているではないですか!
東を振り返るとスコーン!と抜けているのに(涙)
為す術もなく波を2~3枚撮って撤収となりました(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 13, 2005

桜咲く?

桜が咲いていました。

春に咲いていた場所なんですけど 寒桜が混じっていたのかな?

と思って近づいて見てみるとほとんどの樹に少しずつ花がついている。

狂い咲きかなぁ?

20051213blog

12月としては思いもかけない大雪ですね。

今日も仕事終わってから車を発掘するのに30分ほどかかってしまいました。

去年の今頃はほとんど雪なかったのに・・・

まぁ、今降れば1~2月はそんなに降らないだろうと思うしか救いはないですね(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 10, 2005

ポケットカメラ

マウンパにこんな感じで *istD+DA40をポケットカメラにして持ち歩く時があります。

20051209blog

因みにこの服はかみさんのノースフェイスのSサイズ・・・
いや、玄関から自分の持ってきたつもりが ただ間違えただけなんですけどね(汗;;;


| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 07, 2005

まるみファン♪

今日はちょっと用事があったついでにヨドバシカメラに行ってきました。
いままで使うレンズのフィルター径はできる限り58mmと77mmの二種に絞ってたんです。
そこに最近使うレンズで67mmってのがあるんですよね。
といっても、NDとPLくらいしか持ってないんですけどね。
それでもフィルター径ごとに買うのは高い!
そこでステップアップリングを使うことにし、購入しました。
メーカーはもちろん まるみw
まぁ、売価でK社のものの5~6割の価格で売られているからってのが主な理由ですが・・・(汗;;;
20051207blog
あまり人の多いところでカメラ構えるの好きじゃないんですが 今日はなんとなく駅前を彷徨いてみました。
40mmのパンケーキつけた*istDをポケットに入れて♪
街中でのスナップって久しぶり。
20051207blog02

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 06, 2005

化粧始め

寒い日が続きます・・・当たり前ですけどw
四国や九州でも雪が降ったようですね。
昨年など十数年ぶりの大雪とかで結構被害がありました。
はっきり言って個人的には10/23の地震より被害が大きかったです(^^;
今年は降り始めの降雪量がわりと多いようで、一度に降らないで少しずつ降って欲しいモノです。
20051206blog

HOME>camera>photo>11
に11月撮影分をアップしました。
今年一番の変化のある月だったのではないでしょうか。
気に入った場所があっても何日かして行ってみるとガラっと雰囲気が変わっていて撮り直しのできない月でしたね。
そうそう11月から*istD&20Dでの撮影で、これからは使い分けに悩みそうです(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 01, 2005

子持村

今日は人の用事に付き合って群馬まで行って来ました。
私自身特にすることもなく子持山ってところを一時間くらい車で走り回っていただけで(^^;
20051201blog
隣の県ですけど やはり火山地帯だっただけあって新潟とは全く地形が違いますね。
その景観の違いに感心しながら・・・
時間があったら撮影目的で行ってもいいかな♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »