« 初詣 | Main | シュプール »

January 11, 2006

信濃の雪

降りますね・・・イヤになるほど(^^;
今日は休みだったんですけど、やっぱり降られてしまいました。
日本一の長さを誇る信濃川を渡る橋を通ると河面を雪が覆い始めてました。
20060111blog
天気予報だと週末は3月並の暖かさだとか。
全層雪崩れなんて災害が起きなければいいのですが・・・
しかし 新潟のイメージは年々悪くなる一方ですね(汗;;;

|

« 初詣 | Main | シュプール »

Comments

雪かき大丈夫ですか!?
本当に大変そうですね。
そちら方面には親戚も友達もいなかったので、今までは『う~ん大変そうだ』くらいでしたけど、genさんとこのブログに通い始めてから 他人ごとではありませんね。
更新がなかったので まるみさんと『喫茶新潟』について相談しておりました。
↑そっちの心配!?

Posted by: シンパ | January 12, 2006 at 07:34

母の田舎が上田市なのでこの川は私にとって、千曲川なんですよね。
それにしても雪が川を覆うって想像できない光景です。
先日genさんが雪かきに3時間て言ってたので本当に大変なんだなと思います。

>更新がなかったので まるみさんと『喫茶新潟』について相談しておりました。
私はスコップ持って『喫茶新潟』を掘り起こしに行くつもりです。

Posted by: まるみ | January 13, 2006 at 16:30

シンパさん♪
ええ、最近「喫茶」行ってませんね。
っていうかどこに続く道もなかなか通してくれないんですよ。
雪が降ると車で行けるところってすごく限定されちゃうんですよね~。
まさかスキー場で一人コーヒー抽しているのも変だし・・・

まるみさん♪
そうなんですよね。河口が信濃川だから子供の頃に「日本で一番長い川は信濃川」って教えられるんですけど、実は信濃川より千曲川のほうが長いんですよw
川沿いに走っていると長野に入った途端に千曲川に名前が変わります。
あれ?信濃川どこいった??と思うくらいいきなり名前が変わるんですよねw

>私はスコップ持って『喫茶新潟』を掘り起こしに行くつもりです
みんなで来て「かまくらナイト」を送るのも楽しいかも知れませんよ♪

Posted by: gen | January 13, 2006 at 23:25

雪が一部に集中して降りすぎですね・・・
昨日孤立している家の雪下ろしの様子をみました!
雪上車に乗って行かれてました(>_<)
それも80歳過ぎのおじいちゃんが!!
普通に雪が降って欲しいものです・・・
無い方がいいですかね・・・??

とにかく雪が降らなくなるまで
お気を付けて、頑張って下さい!
私は頑張って、大阪から写真をアップしますネ♪

Posted by: 柚実 | January 21, 2006 at 21:04

一部に集中して降るっていうか普段それほど降らないところにまで降る分 いつも降るところはそれ以上降るって感じでしょうかw

雪はある程度降ってもらわないと水がなくなるので困るんです。
雪の恵みで澄んだ水が流れ、その美味しい水があるから美味しい米が獲れるのですから♪

とか言って強がっても やはり降りすぎですよね(^^;
写真も撮りに行けず、ここの更新がままならない状況です(涙)

Posted by: gen | January 22, 2006 at 10:05

すみません。m(__)m
genさんがなかなか来てくれないので雪繋がりってことで強引にトラックバックしちゃいました。(*T人T*)

Posted by: まるみ | January 22, 2006 at 14:42

おろ・・・・
いや、見てはいたんですけどね。
私自身、今年になってほどんど撮影らしい撮影はしてないし、はっきり言って年始回り以外知り合いのサイトにもほとんどカキコしてない状態です(^^;
雪はだいぶ落ち着いてきました。
東京での降雪はお年寄りが転んで骨折って事故がよくありますよね。
まるみさんも気を付けてください・・・・
あ!別にまるみさんを年寄り扱いしてるワケじゃないですよ!!
入場料も一緒だったし(笑)

Posted by: gen | January 22, 2006 at 22:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/8118526

Listed below are links to weblogs that reference 信濃の雪:

» 上野の雪 [o[◎]o-)パシャッ]
例年桜の花見で賑わう上野のお山も降ってました。 ノラ君がおいら寒いぜ。と言ったか如何だか。(^▽^;)ゞ おいどんは、寒くないでごわす。 と、強がってる西郷ドン。 ホントは寒そうだった。(*^m^*) [Read More]

Tracked on January 22, 2006 at 14:38

« 初詣 | Main | シュプール »