« お気に入りの場所 | Main | 吹割の滝 »

February 14, 2006

雪埋め

今日はまたまた仕事で朝帰り(^^;
いい天気になったんですけどね。
6時過ぎには職場で恨めしく外を見ていました。
ちょっと冷え込んで木々の枝が白く輝いていたんですよね~。残念。。
帰宅した10時くらいにはもう雪肌も滑らかになりすぎて面白くありませんでした(涙)
それでもちょっと様子を見てこようと百名水のある杜々の森ってところで行ってきました。
20060214blog
ちょっと休もうにも施設には入り口がありません。
二階の窓から忍び込むしか・・・・
こんな状態なのに湧き水のところまでは踏みならされていてポリタンクを抱えた人が何人か訪れていました。

20060214_blog2
この雪が融け大地に染みこんで名水としてまた私たちの前にわき出してくるんでしょうね。

|

« お気に入りの場所 | Main | 吹割の滝 »

Comments

ひえ~!二階から侵入できました?(笑)

名水は病気の治療やアレルギー体質改善、美味しいパン作りなど 捜し求めて行く人が多いようですね。
にしても雪をかきわけて、素晴らしい根性です。気合です。

Posted by: シンパ | February 15, 2006 at 15:24

いや、新雪をかき分けていかなければならず証拠が残るのでやめておきましたw

実はここの水・・・個人的にはあまり美味しいと思わないんですよね。
確か百名水は立候補制で手を挙げたところから選ばれたと思います。
手を挙げなかったところの水など、少し山道を入ったところにある水のほうが全然美味しいものありますよ。
ま、成分はよくわかりませんけどね(^^;

Posted by: gen | February 15, 2006 at 22:23

あ~わかります。
山に登りの途中にある
沢の上流で 水飲んでました。

成分はわかりません。
じ様が 大丈夫だというので(笑)

Posted by: シンパ | February 16, 2006 at 15:11

山の水は何が混じっているか判りませんけどね~。
でも、最悪でも腹壊すくらいですむと思うので・・・大丈夫ですよ(^^;

さすがにキノコに手を出す気にはなりませんけどねw

Posted by: gen | February 16, 2006 at 19:28

実家の熊本では
阿蘇方面へポリタンク持って行くらしいです!
私が熊本に住んでいる頃には
あまり聞きませんでしたが
近年どんどん増えてますよね~♪
しかし毎度スゴイ雪ですネ!

柚実は京都大原で残雪を撮影してきました!
カワイイ雪さんですよ(笑)

Posted by: 柚実 | February 19, 2006 at 17:41

主婦に言わせると水を汲んでくるだけでも結構節約になるそうです。
私から見るとガソリン代がかかって あまり節約にならないような気がするのですが・・・w

残雪の情景も風情が合って良いですよね。
特に京都は絵にするために作ったような街ですから撮らなきゃ損です(^^;
そういえば以前京都にいたころに初詣で猛吹雪に見舞われたことがありました。
寒かったのですが なぜか雪国とは違う高級感のある雪景色っていうか・・・(笑)

残雪とは別ですが、雪にも旬があって積もった雪が一番綺麗に見えるのは夜半に降り冷え込みと共にやんだ朝・・・ま、どんなシチュエーションでも綺麗に見える時間なのですが 同じ積もった雪でもその時だけは全くの別物です。
簡単に言えば結晶が壊れずに積もった雪ってことですね。
陽が当たるとすぐにその表情は変わってしまいます。

Posted by: gen | February 19, 2006 at 21:41

>結晶が壊れずに積もった雪

結晶を撮影したくて大原へ行ったのですが
結晶が小さくて撮影出来ませんでした(>_<)

見たいですね~陽が当たった結晶§^。^§

私が行った一週間後
ひろさんが大原にいかれたのですが
猛吹雪だったそうです(爆笑)
京都の天気は気まぐれの様ですネ!

Posted by: 柚実 | February 21, 2006 at 20:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/8663142

Listed below are links to weblogs that reference 雪埋め:

« お気に入りの場所 | Main | 吹割の滝 »