« 農道? | Main | 使えない・・・ »

March 14, 2006

3月の雪

雪が降る・・・
と言っても3月10~15日の間は結構な確率で毎年降っているような気がする。
大雪注意報とかでるが毎年この時期の雪はそれほど気が重くならない。
どうせ積もっても次がないから(^^;

写真はある施設のロビーのフェイク暖炉
撮影目的の行動ではなかったのでSLRではなくコンパクトで撮ったもの。
手ぶれ補正ってすごいね。
何の意味もない写真だけどw

20060314blog

昨晩突然ノートPCが動かなくなってしまった。
何度再起動してもOSを認識しない・・・っていうかHDDそのものを読み込もうとはしない。
BIOSで確認するとHDDそのものはデバイスとして認識しているんだけどbootに登録できくなってしまっている。
大したdataは入ってないので試しにOSを入れ直してみようと思ったがbootにはFDDしか設定されていない・・・
元々MeのPCだったけどWin2kで使っていた・・・だけどWin2kの起動DISKは4枚もFDDを読み込まなきゃいけないから面倒くさいw
仕方ないからリカバリーでMeをいれてみるとちゃんとインストできる。
そうインストできるんだけどBIOSでbootにHDDを設定できないからやはり起動できない(涙)
そこで「ハッ」と気が付いた・・・そうBIOSを初期設定にしてみたら?
案の定 初期設定にしたらboot選択が復活した。
う~~ん。。最初からBIOSを初期化したら何の問題もなかったのかな。。たぶんそうだと思う(汗;;;
ってことでアプリ等環境設定を最初からやり直さなければならなくなってしまった。
Win95or98の頃は半年くらいのスパンでOS壊れて入れ直ししてたような気がするからそんなに億劫ではなかったけど2k以降はシステムがクラッシュすることがほとんど無くなってしまったから・・・OS入れ直すのがとても面倒な気がする。
慣れってこわいね。

メインで使っているデスクトップもそろそろ調子悪くなってきている。
HDDを換装してクリーンからやり直そうか・・・でも面倒だな(汗;;;


|

« 農道? | Main | 使えない・・・ »

Comments

こんばんは
いつも両方拝見させていただき、大いに勉強させていただいています。
genさんの見てて、自分もブログなる物を作ってみました。 (;´Д`A ```(大いにgenさんのパクリですが。)
全くの初心者な物で・・・又、機会がありましたら色々教えてください。
関係ない話でごめんなさい。

Posted by: Makoto | March 15, 2006 at 00:11

えぇ。。いつも見てくれてるんですか?(汗;;;
いや、誰も見てくれないのはちょっと寂しいけど、見てると言われるのも恥ずかしいw

私はアクセス解析とかしないんですよ。
BBSやblogに限らずサイト自体アクセス解析してません。
あれやっちゃうと良い意味で励みになるんだけど、どうも「見られてる」って意識しちゃって自分の言葉じゃなくなるような気がするんですよね~。
はい、ただの小心者です(^^;

MAKOTOさんもblog始められたんですね。
私のパクリって言うか・・・blogってどこの使っても大差ないでしょ。。
パクリも何もないですって。。
遊びに行きますね~♪

Posted by: gen | March 16, 2006 at 23:04

近頃あちこちでクラッシュを聞くのですが・・・
ウイルスでしょうか??
あまりに多すぎます(>_<)
私も3.5FDからブートやった事有りますが
面倒ですよね・・・
私のバイオくんがクラッシュしたら
大泣ですヨ(^_^;)
きっと・・・・

Posted by: 柚実 | March 17, 2006 at 20:12

ウィルスなのかなぁ?
私の場合、結果的にBIOSのbootが変わってしまっていた(原因は不明ですが)だけなんですよね。
DOSのころのウィルスでBIOSを書き換えてしまうのがあったような気がするけど 2k以降はそう言うタイプのウィルスの話聞かなくなりましたよね~。
もしかしたらM/Bの電池切れかな?とも思ったんですけど、ノートで電池切れって聞いたことないんですよ。
でも、電池切れだったら毎回起動時にBIOS画面がでて日付の修正を強制されるはず・・・今は違うのかな?
ってことで全然原因がわかりません(汗;;;

VAIOならCDbootでリカバリーできるでしょう。
でも、最近のPCってリカバリーディスクしか付いてこないでOSそのものを付属してくれないんですよね。
昔はリカバリーの他にOSディスク付いていたのに・・・・その昔はリカバリーディスクそのものもありませんでしたけど(^^;

あ、古い人間ですみませんw

Posted by: gen | March 18, 2006 at 00:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/9093204

Listed below are links to weblogs that reference 3月の雪:

« 農道? | Main | 使えない・・・ »