« February 2006 | Main | April 2006 »

March 2006

March 25, 2006

最近の悩み・・・

昨年末からあまり撮影回数は多くはないけど、*istDと20Dとの二台体勢で撮している。
そこで最大の悩みが露出・・・
*istDではスポット測光を使って露出を決定していたけど、20Dにはそれがない。
そこで評価測光となるのだが、これがよく分からない(^^;
さすがキャノンって感じでハズレはないんだけど・・・分からない。。
20060325blog
写真上が*istD
f.4.5
1/4000
+1.0EV
写真下が20D
f.4.5
1/4000
-0.7EV
これは*istDで画面中央部の水芭蕉の背面の白い部分をスポット測光して+1EVの補正で決定し撮影した後、20Dの評価測光で同じ露出値になるように補正をかけて撮してみたんです。
実はここで1つ失敗していまして。。(汗;;;
*istDはISO200
20DはISO100で撮影してしまったんです。
う~~ん。。*istDのほうが暗い・・・え?ちょっと待って。
*istDのほうが高感度の設定なわけだから同じ絞りとシャッター速度の組み合わせなら*istDのほうが明るくなっていいんちゃうの?
まぁ、ちょっと間違えてしまったところもありますが、中央部を測光してプラス補正と判断してしまうような場面で20Dの評価測光ではマイナス補正を行わなくてはいけないということには変わらないのかな・・・
やはり解決しない。。

30Dはスポット測光あるんだよなぁ・・・いいなぁ・・・・

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 17, 2006

足音

自分の足音って気にしたことあります?
3/16のmonologueに書いたお寺の中を歩いていた時にすごく自分の足音が気になったんです。
誰もいない静かなお寺の廊下を歩く時 酷く下品な足音なんですね。
如何に普段の自分が無頓着に歩いているかって思い知らされたようでした。
上品な人間になりたいとか そんなことは思ったこともありませんが、まるで何かを踏みにじるようなその足音に自分の嫌いな部分を映し出されたような・・・

20060317

こういう空間を楽しむなら 観光バスでぞろぞろと行くんじゃなくて オフシーズンに一人静かに行くのもいいですね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 16, 2006

使えない・・・

時々見かけるんですよね。
そこにあるのに・・・小銭もあるのに 買うことのできない自動販売機w
まぁ、よく見かけるのは電気を切ってある場合がほとんどですが、今シーズンに限っては電気が入ったまま埋もれてしまった自動販売機も見かけます。
20060316blog
雪が溶けて買えるようになった時、中身を入れ替え・・・・・・・ないだろうなw

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 14, 2006

3月の雪

雪が降る・・・
と言っても3月10~15日の間は結構な確率で毎年降っているような気がする。
大雪注意報とかでるが毎年この時期の雪はそれほど気が重くならない。
どうせ積もっても次がないから(^^;

写真はある施設のロビーのフェイク暖炉
撮影目的の行動ではなかったのでSLRではなくコンパクトで撮ったもの。
手ぶれ補正ってすごいね。
何の意味もない写真だけどw

20060314blog

昨晩突然ノートPCが動かなくなってしまった。
何度再起動してもOSを認識しない・・・っていうかHDDそのものを読み込もうとはしない。
BIOSで確認するとHDDそのものはデバイスとして認識しているんだけどbootに登録できくなってしまっている。
大したdataは入ってないので試しにOSを入れ直してみようと思ったがbootにはFDDしか設定されていない・・・
元々MeのPCだったけどWin2kで使っていた・・・だけどWin2kの起動DISKは4枚もFDDを読み込まなきゃいけないから面倒くさいw
仕方ないからリカバリーでMeをいれてみるとちゃんとインストできる。
そうインストできるんだけどBIOSでbootにHDDを設定できないからやはり起動できない(涙)
そこで「ハッ」と気が付いた・・・そうBIOSを初期設定にしてみたら?
案の定 初期設定にしたらboot選択が復活した。
う~~ん。。最初からBIOSを初期化したら何の問題もなかったのかな。。たぶんそうだと思う(汗;;;
ってことでアプリ等環境設定を最初からやり直さなければならなくなってしまった。
Win95or98の頃は半年くらいのスパンでOS壊れて入れ直ししてたような気がするからそんなに億劫ではなかったけど2k以降はシステムがクラッシュすることがほとんど無くなってしまったから・・・OS入れ直すのがとても面倒な気がする。
慣れってこわいね。

メインで使っているデスクトップもそろそろ調子悪くなってきている。
HDDを換装してクリーンからやり直そうか・・・でも面倒だな(汗;;;


| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 10, 2006

農道?

家の近くの農道。
昨日、雪はかなりあるのですが踏み固められた道のようなものができていたので登ってみました(^^;
けっこうきれいに平されていて、一度スノーモービルかなにかで通ったのかな?
20060309blog
所々にあるポールは積雪を測るためのものです。
普通は除雪する道に立てられているのですけど・・・雪が降る前は除雪する気でいたんでしょうね。
因みにポールは3mのもののようです。

まぁ、何もないか。。と思ってふと振り向いた時少しよろけてしまって・・・「あ!」と思って踏みとどまることができました。
その時、足下にこんなものが・・・・リンク作っておいて言うのも何ですが 決してクリックしないでくださいね。
もし、万が一クリックしてしまった人は、苦情は受け付けておりません(^^;
いやぁ。我慢できなかったんでしょうねw

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 03, 2006

三月三日 男の祭り

昔ながらの火祭り。
「ひなまつり」ではなく「ひまつり」
なんでわざわざ三月三日に男の祭りをするかよく知らないけど、毎年三月三日に行われている。
祭りのメインになる「火」はロウソクの炎だが、さすがに大きなロウソクになるとロウが溶けてくると火の勢いがなくなってしまうらしい。
20060303blog
神社の境内の裏では常に消えないようにロウソクを削っている。

そして神社の中でも天井などに飾られたロウソクの火が消えないように常に削り続けられる。
重労働なのだろう。まだまだ寒い夜に汗だくになってやっている・・・(ただ単にロウソクの炎が熱いだけだろうけどw)
20060303blog2
この日ばかりは小さな街は男の祭りに彩られる。

ただし、いくら祭りが盛んに行われていても 家の中にはちゃんとひな人形が飾られている。
三月三日、この街だけは家に飾られているひな人形が妙に不釣り合いな気がした(^^;

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »