« 足音 | Main | チョットした小物 »

March 25, 2006

最近の悩み・・・

昨年末からあまり撮影回数は多くはないけど、*istDと20Dとの二台体勢で撮している。
そこで最大の悩みが露出・・・
*istDではスポット測光を使って露出を決定していたけど、20Dにはそれがない。
そこで評価測光となるのだが、これがよく分からない(^^;
さすがキャノンって感じでハズレはないんだけど・・・分からない。。
20060325blog
写真上が*istD
f.4.5
1/4000
+1.0EV
写真下が20D
f.4.5
1/4000
-0.7EV
これは*istDで画面中央部の水芭蕉の背面の白い部分をスポット測光して+1EVの補正で決定し撮影した後、20Dの評価測光で同じ露出値になるように補正をかけて撮してみたんです。
実はここで1つ失敗していまして。。(汗;;;
*istDはISO200
20DはISO100で撮影してしまったんです。
う~~ん。。*istDのほうが暗い・・・え?ちょっと待って。
*istDのほうが高感度の設定なわけだから同じ絞りとシャッター速度の組み合わせなら*istDのほうが明るくなっていいんちゃうの?
まぁ、ちょっと間違えてしまったところもありますが、中央部を測光してプラス補正と判断してしまうような場面で20Dの評価測光ではマイナス補正を行わなくてはいけないということには変わらないのかな・・・
やはり解決しない。。

30Dはスポット測光あるんだよなぁ・・・いいなぁ・・・・

|

« 足音 | Main | チョットした小物 »

Comments

こんなにも違うものなんですね。。。

そういえば、どっしりと構えて撮ることが無いので、評価測光で-1/3EVが基本設定です。スポット測光は液晶覘いて、こりゃいかん!!って時だけです。(思いつきで撮ってるので・・・)

この際、スポット測光も付いた数字の少ないけど画素数は沢山ってやつはどうですか。

Posted by: hosaki | March 26, 2006 at 21:08

いやぁ、慣れればいいんでしょうけどね。
ずっとスポットでやってきたから「この辺が測りやすいな」と思うところで測って補正することが多いんですよ。
評価測光だと全体的に見て判断しなきゃいけないんで・・・
*istDのほうはちょっとアンダーでしたね。
本当は*istDで測った時に+1.3EVにしたかったんですけど最初から20Dの評価測光との差を見るためだったので切りにいいところで+1.0EVにしたんです。
でも+1.3EVでも少しアンダーになるような木がしますね。どちらにしても感が外れたってことです(汗;;;
中央部に白い花があるので予想では20Dは補正なしか+0.3EV補正だと思ってたんですよね。これも感が外れてましたw

今回はISOを間違えていたので その気になったら再度試してみたいと思います。

>スポット測光も付いた数字の少ないけど画素数は沢山ってやつはどうですか
いいですけど、高すぎます(汗;;;
30Dが1~2%のスポットなら本気になって考えると思いますが、3.5%のスポットですからね~。
20D→30Dでさえ・・ちょっと疑問符が付いてしまいます。

Posted by: gen | March 26, 2006 at 22:59

記号や数字で目がクラクラしてしまいました(笑 そういえば、もう30Dなんですね~カメラの発売まで1年半しかないなんて、短すぎます。
20Dの事考えると涙がでそうになるので、この辺で(涙 (^^;)

Posted by: シンパ | April 02, 2006 at 18:06

10Dでした。

Posted by: シンパ | April 02, 2006 at 18:07

>そういえば、もう30Dなんですね~
いや、もう35Dの噂がでています(笑)

どうです?デジ一安くなってきましたよ。

Posted by: gen | April 02, 2006 at 18:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/9255239

Listed below are links to weblogs that reference 最近の悩み・・・:

« 足音 | Main | チョットした小物 »