« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

April 27, 2006

朝撮り

今年の桜は朝撮りが多いです。
今日も行って来ましたw
朝(というか夜中だよな)3時ころに家を出て7時前には帰宅w
これって健康的というのかどうか・・・(汗;;;

今日は香林寺というお寺さんに行ってきたのですが 撮り始めのほぼ真っ暗な時間帯は近くに民家もあり懐中電灯を使えなかったため 目測でのMFでした。
結果は一枚もピンが来てないw
ある程度明るくなって花のシルエットが判別できる程度にならないとまともに撮れません。
20060427blog01_1
新潟県では珍しい一重の枝垂れ桜です。
華やかさや派手さは一般的な八重に一歩譲りますが清楚が感じがとても印象的でした。

明るくなり始めると早いですね。
20060427blog02
これくらいになったら撮影終了ですw


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2006

今年は多いな・・・

毎年雪解けの時期になると見かけるのですが・・・

20060424_pb001

20060424_pb002

20060424_pb003

20060424_pb004

20060424_pb005

今年はいつもより多いような気がします。
なんとなく今日通りかかった道沿いで壊れていたモノ・・・安全に車を止められるところでしか撮りませんでしたので見かけた数はもっともっとです(^^;

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 23, 2006

もうすぐ・・・さ。

ここ数日で確実に白いモノが少なくなってます。
近所の田んぼの風景。
去年も心配したけど 田植え間に合うのかな?(^^;
20060423
遠くに見えるのは桜並木・・・いつになったら咲くんだろう?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2006

火の国 新潟?

3月に大きなロウソクを奉納する祭りがありました。

写真は日本有数の天然ガス産出量を誇る越路のガス山にある神社。
11月になるとここでもロウソクの祭りが行われます。
山の頂上の平地に(大きなロウソクではありませんが)その数、数万本のロウソクが一気に着火され幻想的な雰囲気を作り出すそうです。
20060421blog
火をモチーフに写真撮るのって難しいですよね。
なかなか 火のもつ雰囲気を写真で伝えることができません。

ずいぶん時期の違う話になってしまいましたが 今年は見に行ってみようかな。
実はまだこの目で見たこと無いんです(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2006

桜・・・静かに。。

昨日 初桜撮りに行って来たのですが・・・何となくただ撮っただけなんですよねぇ(^^;
初撮りだったからって自分に言い訳しながら(笑)
で、帰り道に「面白いかも。。」って思うシーンを見つけたんですが 頭の中には「青い桜」のイメージが。。
ってことで今朝まだ空が暗いうちに家をでて1時間半車を走らせました。

20060418blog

頭の中に描いたモノを撮ることはできませんでしたけど、昨日よりは楽しめました。
さすが二日目(笑) <こう書くと次の撮影のプレッシャーになるかな(汗;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2006

雪崩

今日は秋山郷まで行ってきた。
この冬 大雪のため部落が孤立してしまいニュースになった地域。
実はその手前にある棚田がどうなっているか見に行っただけなんだけど、棚田はまだ雪の中。道にも2mほどの積雪があり除雪する様子もない。
ここまで来たのだから・・・と秋山郷まで足を伸ばした。
思ったほど雪もなく、往路はスムーズに行けた。
問題は復路。
ほんのさっき通った道なのにいたるところで雪崩で落ちた雪が道路をふさいでいる。
雪崩といっても小規模なものなので雪の大きな塊とかが無ければそのまま無理矢理車で乗り越えることができる。が・・・
20060411
これくらいになるとちょっと無理!w
すぐ後からヤマト急便が来たのでスコップを持ってないか?と聞いてみたが1本しかないから・・・とヤマト急便のお兄ちゃんがスコップで掘ってくれた。ありがとう♪
でも一歩間違えるとこの塊が自分の上に落ちてきても不思議じゃないって思うと・・・・何事もなく帰ってくることができ、ホッとしているw


| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 10, 2006

川口の滝

2005.10.23 まだ記憶に新しい中越地震で震度7を記録した地域「川口」
その震度7の場所にある山肌です。
あの日までこんなところにこんな滝は無かったのですが・・・
いや、ほんと今更ですけど 近くを通るたびに目が行っちゃうんですよね。

20060410


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2006

*istDの困惑

*istD一台で撮影していた頃はあまり気にならなかったのですが、20Dと二台体勢にしてからちょっと困惑していることがあります。

普段 私はホワイトバランスをデイライトに設定してあります。
PSで現像する際、20Dは撮影時の設定でデイライトにしておけば色温度5000k 補正0で固定されているのに対し、*istDはデイライトに設定してあっても撮影時の条件によってなのか?色温度、補正とも微妙に違っているんです。
以下、ほぼ同一時刻に撮ったほぼ同アングルの三枚。
RAWから無補正で現像、リサイズしたものです。
430035
435032
450027

ピント位置の確認で撮ったモノですが現像してみて色が違う(^^;
*istD使い始めて2年近くたっているのに今更ながらペンタックスの仕様に困惑してしまいます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2006

チョットした小物

最近とうとう入手してしまいました・・・アングルファインダー。
*istDと20D両方で使えるようにアダプター式の社外品。
ファインダー取り付け部がプラスティック製で耐久性にちょっと不安がありましたが、まぁ常に使うモノではないないのでヨシとしました。
P_2
因みにペンタトップに付いているのは百均で買った水平器を分解して撮り出したもの。アクセサリーシューカバーにぺったんとつけてみましたw

*istDもハンドストラップをつけて使用しているのですが 20Dに取り付けたのはNikon製、このストラップは優れものでリスト部を締め付けることができることによって誤ってカメラを話してしまうことがあっても落下してしまうことがありません。
ってことで右手首に20Dを引っかけて*istD使ってることもあります(^^;
Nikongst
写真では判りませんが実はネックストラップも付いているんです。
タムラックのものでクイックリリース機能付きなので必要な時に簡単に取り付けることができます。
一台で使う時はネックストラップは使いませんが 二台持つ時はどちらか一台にネックストラップをつけて持ち歩いています。

ついでにNikonのレンズキャップも使ってますw
でも、使い勝手はいいですよ(^^;
Nikonkcap

えっと、今日はカタクリを撮りに行ったんですけど ほぼ壊滅状態・・・
いえ、カタクリは盛大に咲いていたんですけどね。
ダメでした(涙)
20060407blog


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »