« 川口の滝 | Main | 桜・・・静かに。。 »

April 11, 2006

雪崩

今日は秋山郷まで行ってきた。
この冬 大雪のため部落が孤立してしまいニュースになった地域。
実はその手前にある棚田がどうなっているか見に行っただけなんだけど、棚田はまだ雪の中。道にも2mほどの積雪があり除雪する様子もない。
ここまで来たのだから・・・と秋山郷まで足を伸ばした。
思ったほど雪もなく、往路はスムーズに行けた。
問題は復路。
ほんのさっき通った道なのにいたるところで雪崩で落ちた雪が道路をふさいでいる。
雪崩といっても小規模なものなので雪の大きな塊とかが無ければそのまま無理矢理車で乗り越えることができる。が・・・
20060411
これくらいになるとちょっと無理!w
すぐ後からヤマト急便が来たのでスコップを持ってないか?と聞いてみたが1本しかないから・・・とヤマト急便のお兄ちゃんがスコップで掘ってくれた。ありがとう♪
でも一歩間違えるとこの塊が自分の上に落ちてきても不思議じゃないって思うと・・・・何事もなく帰ってくることができ、ホッとしているw


|

« 川口の滝 | Main | 桜・・・静かに。。 »

Comments

前倉橋付近ですね。
残雪の様子に少し春の匂いを感じました。
それにしても、なだれに巻き込まれずよかったですね。
間一髪って感じでヒヤッとしますよね。
山道の運転、気をつけて下さ~い (^^)

Posted by: 佐藤 | April 12, 2006 at 09:44

佐藤さん。。
さすがにわかりますよね。
道の雪はキレイに片づけられていて道路も乾いていたのですけどね。
本文にも書いたように行きは全然雪崩れの気配はなかったんですよ。ちょうど昼頃だったかな。
帰りは風も強くなってきて気温も上がったんでしょうね。
ほんと、走っている時に横から崩れられたら・・・と思うと怖いです。
一応折りたたみのエマージェンシー的なスコップは車に積んであるんですけど、GWくらいまでは山道行く時はちゃんとしたスコップ携帯していった方がいいかもしれませんw

Posted by: gen | April 12, 2006 at 19:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/9539759

Listed below are links to weblogs that reference 雪崩:

« 川口の滝 | Main | 桜・・・静かに。。 »