« 眩しい春 | Main | ロケハン »

May 18, 2006

春だけの滝

先日 津南町に行って来た。
未だ道路が雪に覆われていて当初の目的地には行くことができなかったが(イヤ、歩けば行けたのでしょうけど根性が・・・(^^;)もう一つの目的・・・「上の滝」(地元の営林局の方は大滝と呼んでいた)を見ることができた。
この滝、雪がなければ滝のすぐ横まで行けるのだが夏場は水量が少ない!というよりほとんど流れていない状態。
雪解けの今だから その囂々たる姿を見ることができる。
20060518_01blog
春だけの滝で有名なところでは「ハンノキ滝」がある。
まぁ、あの滝は別格っていうか・・・
落差500mを誇る堂々たる滝である。
比べものにならないが 津南の滝も立派な春だけの滝に数えてもいいと思う。

実は今回全く予定していなかったことなのだが・・・大滝の横に同じスケールの滝がもう一本あった♪
去年も何度も通ったはず、しかもこの滝の下を通る道を進んで「黒滝」という滝を撮りに行ったはずにもかかわらず気が付つくことがなかったw
たぶん 大滝同様夏場は小川程度の水がチョロチョロと壁面を伝うだけで滝とは認識できなかっただろう。
「下の滝」というものがあるらしいとの話もきいたことがある・・・もしかしたら。。
20060518_02blog
この滝の上部右側・・・写真では判りづらいが・・・土が大きく崩れている。
もしかしたら この冬の大雪が雪崩れとなって土砂ごと崩れたことによって大きくなってしまったものなのかもしれない。

残念なのは 私がこの二本の滝を一画面に納める画角のレンズを持って行かなかったということ(^^;
ここにはいずれまた行くだろう。
今度行く時にまだ二本あったら複数枚撮ってパノラマで仕上げてみようかな。
その時にこの水量を保ったまま道が開通していたら 近くまでいけるかもしれない。


|

« 眩しい春 | Main | ロケハン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/10131928

Listed below are links to weblogs that reference 春だけの滝:

« 眩しい春 | Main | ロケハン »