« ロケハンで終わりそうな気が・・・ | Main | 三週間 »

June 06, 2006

棚田いろいろ

まず本題に入る前に お詫び・・・というか釈明を(^^;
当サイトの母屋が先週より全くアクセス不能となってしまい、実はFTPでも入れない状態でした。
サーバー管理者に連絡しても何の返答もなく、レンタルサーバーのサイトのインフォメーション、障害情報を見ても一言も説明がされていませんでした。
6/5 やっとサーバー管理者からメール届きました。
以下、その内容です。
「お客様のサイトでございますが、不正ユーザーからの
アタック対象となりサーバーへ急激な負荷がかけられていたため
弊社側で一時的に停止させていただいておりました。」
アタックを受けてるから閉鎖させて頂きます。というような事前のメール、もしくは著しくサーバーに負担がかかってしまったため 閉鎖させて頂きました。など事後的な扱いでも ユーザーに対し一言あって然るべきではないでしょうか?
こちらからの最初の問い合わせに何の返答もなく 二度目の問い合わせ後3~4日ほどしてやっとメールが届いたと思ったら 既に復旧されいる。
ちょっと釈然としません。
せめて最初の問い合わせ時にすぐに返答をいただければよかったのですけどね。
とりあえず その間 アクセス頂いた方にはご不便をおかけしたことお詫びさせて頂きます。

と、まぁ長い前置きでしたw
実はロケハンとか言いながら その後撮影に行く機会がありませんでした。
もう ほとんど田植えも終わってしまい、苗の植えられた田んぼには藻がはった状態になっているところがほとんどです。
ほんとに前回書いたようにロケハンで終わってしまいそうな雰囲気大ですよ(笑)

ということで以下 ロケハンで見た棚田から・・・

20060606blog01
新たに造成され作られた棚田が多く見られます。
古い棚田・・・そう曲線を持つ棚田らしい棚田は放置されたものが多くちょっと寂しいですね。
農家の方にしてみれば手入れしやすく、より多い収穫が見込める田んぼのほうが良いに決まってます。
私たちただ見ているだけの外野が口をだすことじゃないですね・・・(^^;

20060606blog02
ここも同様。
向かいに見える山の斜面の棚田は そのほとんどが放置されています。
手前、眼下に見える直線的に造成された棚田と同様のものが多く見られますね。

20060606blog03
ここも・・・向かいの山の斜面の棚田はすごかったんですけどね。
どうやって手入れするんだろう?と思うような斜面でした。
今は放置状態がほとんどです。


20060606blog04
棚田としての規模は小さいですけど今でも使われています。
この棚田が見える道を進むと 人里離れた奥の方まで・・・「誰がこんな山奥で田植えするんだろう?」と思うようなところまで小さな棚田があったものです・・・・数年前までね。。
今はこの写真の場所が一番奥まった場所となり この辺までなら無理なく田んぼ手入れに来れるかな?って感じのところですw


美しいと言われる棚田は年々減少しています。
農業に携わる方の効率を考えると当たり前の変化ですが・・・
寂しいけど これが現状です。

|

« ロケハンで終わりそうな気が・・・ | Main | 三週間 »

Comments

プロの方が撮影される場所は確かに美しいのですが・・・
これだけ多くの人が同じ場所を撮影するのが
不思議に思えます(笑)
日本は狭い証拠なのかもしれませんネ!

近頃あちこちでアクセスや色々なエラーを聞くので
ブログの危機感を感じています(>_<)
どうして攻撃するのでしょうか??
どうしても理解出来ません(;O;)

Posted by: 柚実 | June 10, 2006 at 13:14

柚実さん こんばんは。
最近顔出さずにすみません。
っていうか、自分で撮影に行くことが少ないため誰のところへも行ってないんですけど(^^;

上の四枚のうち よくカメラマンが訪れるのは一番下のところですね。
他の三枚の場所ではカメラ持った方を見ることは滅多にありません。
放置された棚田が多いからでしょうね。

一時的に多数の人が利用するサービスってのは格好の営業場所ですからね。
BBSやblogへの書き込み、TBなんかでも書き込んだ方の何かしらの収益に結びつくのでしょう。
面白くないけど 無くなることはないでしょうね。

私のサイトに対するアタックってのがどういう形であったのかわかりませんが、ありがちで単純なのはBBSアタックでしょうね。
BBSへの不正書き込みに対する投稿制限をかけているので書き込めない方が書き込めるまで連アタ欠けていたのかも知れません。
今でも一日に10件ちょっとの意図しない書き込みがあります。
ほとんどは規制に引っかかって反映されませんが・・・それでも2~3日に1、2件は制限をくぐり抜けて反映されてしまいます。
地道に対処していくしかないでしょうね。

それよりも通知無く一方的にIDを閉鎖してしまうサーバー主の対応に不信感を感じてしまいました。
このようなことが度々続くようなら またサーバーの引っ越しも考えなきゃならないかも(汗;;;

Posted by: gen | June 10, 2006 at 23:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/10410742

Listed below are links to weblogs that reference 棚田いろいろ:

« ロケハンで終わりそうな気が・・・ | Main | 三週間 »