« 三週間 | Main | 石組みの棚田 »

June 15, 2006

私はカメラマンになれない・・・

昨日、新潟市にある海沿いの砂畑を撮りにいってみたのだが 思ったようなロケーションに巡り会えずに一枚もシャッターを切ることなく引き返してしまった(道が狭く交通量もそこそこあって細い農道は農家の方の作業車が走って車を止める場所がなかったのでロケーション探し自体断念しちゃいました(^^;)

行きは市街地側からのアプローチだったけど、帰りは海沿い(シーサイドラインといって海に添ったドライビングコースがある)を走って帰ってきた。
よく通る道で快適なことは解っている。
何度も通っていて、馴れているのに・・・昨日は気持ちよすぎた。
風はあるが穏やかな波、海面がキラキラと輝き、所々で海沿いを走る道を阻むかのようにそびえ立つ切り立った丘。その斜面は眩いばかりの新緑が・・・そこを抜けるために短いトンネルが連続する。
暑いとはいえ、真夏の暑さとは違って心地よい。
エアコンはいらない。窓を開けて思い切り外気を流し込む。
ミュージックも要らない。目に映る景色が最高の音楽になる。
「お、きれいじゃん!」と思う景色も写真に納めようとは思わない。
流れる風景を止めることによって「今」の心地よさをスポイルしたくないのだ。
助手席に投げてあるDSLRを手に取ることなく美しい風景の中を流れていく自分を止めたくない。
私はカメラマンには不向きなんだろうな・・・


20060615blog

写真はシーサイドラインに入る手前で撮影したもの。

|

« 三週間 | Main | 石組みの棚田 »

Comments

あ!なんだか私も同じ心境です。。。
自転車で通勤してて、以前は立ち止まって撮ったかもしれないような場所でも緑が気持ちよくて、そのまま通り抜けてしまいますよ。
最近は写真撮ってなくて、ようやく今日は休みで午後から晴れたので東郷平八郎さんの畑があったという場所まで行ってきました。1ヶ月ぶりに少し写真撮りましたよ!

そんな時もあるんでしょうかね~。
私は趣味の範囲から出る事はないと思うのですが、撮らなくなるとスッキリしない気もあります。

Posted by: シンパ | June 16, 2006 at 17:57

やっぱりあるんですねぇ。
これからは撮りたくてもなかなか撮れない季節です。
ジレンマと闘わなきゃいけないんですよねぇw

Posted by: gen | June 22, 2006 at 21:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/10542009

Listed below are links to weblogs that reference 私はカメラマンになれない・・・:

« 三週間 | Main | 石組みの棚田 »