« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

August 16, 2006

夜のひまわり

なんとなく月がキレイでね。
なんとなくひまわりが見たくなった・・・と、ただそれだけです。
月夜の蒼いひまわりが撮れたらな~。と思ったけど 明るいとは言え半月近くの月、ピントを合わせるつもりで手持ちのmagを照射してみたら 「このままでも使えるかな?」ってな感じで手抜き撮影してしまいましたw
20060816blog
できてみると・・・あまり面白くなかったです(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 04, 2006

長岡花火

昨晩 長岡の花火を観に行って来ました。
特に花火の写真を撮ろうなどとも思っていなかったためDSLRは持っていきませんでしたけど バッグの中にコンパクトデジが入っていたのでゴロンと横になったまま暇つぶしに撮ってみましたw
20060804_01
当然手ぶれ。
あたりまえですよね。
で、私の持っているコンデジはマニュアル設定が皆無でしてプログラムラインのモードしか選べません(^^;
設定はカメラ任せでシャッターを切るだけ。
ま、撮りに行ったのではなく観に行ったのですから遊びで良いかって感じで。。

今、長岡の花火は震災復興祈願のフェニックスという10カ所から同時に数分間打ち上げっぱなしのスターマインと市制○○周年花火と言ってその年数分の尺玉連続打ち上げがメインになっています。
今年は100周年でしたから 尺玉100連発!
まぁ、派手ですね。
でも、やはり長岡というと三尺!一時は三尺三寸・・・三尺五寸・・・四尺・・・と片貝というところと競いあって大きくしていましたが最近は三尺に戻り落ち着いています。
相手の片貝が三尺玉作っている職人さんの街なんだから張り合っても勝てるわけないんですけどねw
実は三尺を打ち上げる場所とその他の花火を打ち上げる場所がずいぶん離れているんですよ。
フェニックスを正面から観る場所は混みすぎていて場所もとれずに、言い訳がましく「やはり長岡は三尺だよ!」と言って三尺打ち上げ場所での観覧となりました。
三尺打ち上げのほんとに正面で 爆発音のすごいのは当たり前なんですが 打ち上げ時の発射音の凄まじいこと!
尺玉の爆発音よりも三尺の打ち上げ音の方が大きいくらいでした。

で、その写真は・・・というと
20060804_02
どうせ写真に撮ってもその大きさなんか判るわけないってことで爆発直後、開ききる手前で撮ってみました。
当然てぶれw
コンデジはマニュアル設定ができないから露出も間に合わず ずいぶんとオーバーの写真となりました。
でも、この開いていく花弁の数だけでも他の花火は違いますね。
今は三尺玉は結構どこでも上がりますが「長岡の三尺」はやはり別物ですよ。(いや、ただの気分ですけどw)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »