« 気が付けば11月もあと少し | Main | ちょっとトラブル »

November 24, 2006

最後かな・・・

たぶん、今年最後の紅葉狩り。
と、思って家をでた。
先日の紅葉は雨の中だったため、今日は陽の当たる紅葉が撮りたいと思って空を眺めるが・・・残念ながら曇り空。
北西の方角に青空が見えたので青空目指して車を走らせた。
私の地元から南、あるいは東方向だと、もう紅葉は終わっているからちょうどいい♪
走りながら 「この方角だと・・・ん?先日行った紅葉園の方角じゃん(^^;」
同じ撮影地で天候違い。
ちょっと前にも「虹の滝」で天候違いで撮ってみた。
撮影地が同じだと土地勘もあるし、結構撮りやすい。
で、案の定というか。到着して先日見たところと同じ風景をみると・・・全く違うw
もう葉の色は褪せており、木々を覆っていた葉々も少なくなっている。

20061124b

ま、これが季節というものだ。と自分を納得させてカメラを持って車を降りるが、空は相変わらず曇り空(汗;;;
雲の切れ間も見えなくなっているじゃないですか!
半分覚悟していたとは言え、諦めモードにて撮影開始。
タイして撮れなかったけど、もう一つの目的は達成できた。
実はこの紅葉園には「水琴窟」がある。

20061124b2

この水瓶の下に「水琴窟」があるのだが、この前来たときは雨で音を聴くことができなかった。
音を聴くために瓶の横に竹の筒が置いてあるのだが今日はその筒を使わなくても上の写真を撮るために身を屈めただけで高く響く透明感のある音が響いてくる。
その澄んだ音色を そのままの体勢で暫し聴き入ってしまった。
これだけで今日ここに行った甲斐があった♪
動こうとしたら少し足が痺れてしまい中々立ち上がれずにいた自分が少々情けなかったが・・・(笑)


|

« 気が付けば11月もあと少し | Main | ちょっとトラブル »

Comments

車で走っていると、あちこちでモミジが散って赤いじゅうたんになっています。
週末にカメラを持っていったら・・・きっと枯葉になっているか、片付けられているんでしょうね。

本宅が消えてますね。又トラブルですか?

Posted by: hosaki | November 30, 2006 at 12:19

週末・・・なんと週間予報では雪マークが(^^;

そうそう母屋ですが、またフィッシングが仕掛けられて削除だそうです。
有料のTOK2サーバーを使っていたのですが一年以内に二度も同じ被害にあうと・・・もうTOK2サーバーを使う気になれませんね。
復活する予定ではありますが他サーバーを使用するつもりです。
新しいURLは このblogでお知らせいたしますね。

Posted by: gen | November 30, 2006 at 14:33

今回の紅葉は色づいた瞬間散ってますね。
今年は暖冬のようですが、そちらはもう寒いですか?
暗い部分に赤が映えてキレイな写真ですね。
私もチャレンジしましたが、案外難しいなと思いました。
部分的に撮る頭がなくって
でっかく切り取った構図が多かったので
ナントモカントモです。

それにしても、今年はサーバートラブルばかりですね。
私の壊れ菌が飛んでいってしまったのでしょうか?
今年もあれこれ壊れましたw

Posted by: シンパ | December 05, 2006 at 01:55

blogサーバーの大きなメンテが数日はいってしまい、レス遅れて申し訳ありませんでした。

そういうことでしたか。シンパさんの病気が移ってしまった・・・って、おい(^^;

そうですね。今年の紅葉は短かったような気がします。
カメラのレンズ、フィルム或いはセンサーは人の目ほど性能はよくありません。
明を綺麗にだそうとすると暗が犠牲になってしまいます。またその逆も当然同じ。

でも、ちょっと意外だったのは 「紅葉」そのものの話題にのってきたこと。
シンパさんなら「水琴窟」に反応するような気がしてたんですけど(^^;

Posted by: gen | December 07, 2006 at 15:20

もちろん反応しましたが、
その後の撮影に関する足の痺れ・・・
に気をとられ
  ↓
撮影された状況を思い浮かべ
  ↓
撮影対象の紅葉となりましたw

Posted by: シンパ | December 08, 2006 at 00:43

撮影お疲れさまです。
都会は撮りたいモノがいろいろと揃っているので地方にいると羨ましいです。
多少の痺れはなんのその!(^^;

Posted by: gen | December 08, 2006 at 19:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/12811799

Listed below are links to weblogs that reference 最後かな・・・:

« 気が付けば11月もあと少し | Main | ちょっとトラブル »