« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

December 25, 2006

雪がない!

どうしよう・・・雪がない。
今朝、町のスキー場に登ってみたけど雪の気配が全くありません。
だって車で上まで登れるんだもんw
一体どうするんでしょうね。と言ってもどうしようもありませんけど(汗;;;

20061225b

写真はスキー場にあるシャンツェ。
この階段の上から一気に滑り降りてジャ~~ッンプするのですが、今日は三脚を担いで登りましたw
ま、高いところだから見晴らしはそれなりに良いのですがTopの面積が狭いんですよね。
カメラのファインダーを覗きながら数歩移動すると足を踏み外して落ちてしまいそうです。
雪のないスキー場で骨折しても誰も助けに来てくれませんからね~。
洒落にもならんし(^^;

| | Comments (4) | TrackBack (0)

MerryChristmas

雪のないクリスマス
ちょっと寂しい
一度は雪化粧を一面に施した山々も所々山肌が見えてきてしまいました。
雰囲気ありませんが クリスマスです。

P101050212252006

今日 個人的な用事があってヤマダ電気に行ってきたんです。
で、店内のゲームコーナーの前を通ったときに「Wii完売 次回入荷未定」とpopがありました。もちろん店舗の入り口にもあり、ゲーム機のモックが飾ってあるウィンドウにも貼ってありました。
自分の用事を終え帰りにも同じルートを通ったのですがゲームコーナーの前のpopは「完売」のまま、でもショウウィンドウのpopが無くなっていたのです。
冷やかし半分で店員を捉まえて聞いてみました。
私「さっきまでWii完売って貼ってあったと思うんだけど無くなってるね。あるの?」
店員「はい、入荷しました。」
私「へ?」
店員「ご購入ならレジにお申し付け下さい」

店によっては発売前に予約してもなかなか手に入らず、発売後の予約は年内は無理という噂を聞いてます。
ヤマダ電気は入荷日、入荷数が確約できないことを理由に予約は一切受け付けていないそうです。

ゲームコーナーを後にし振り返ってみてもゲームコーナー入り口の「完売」のpopはそのまま。
もちろん店舗入り口のものも同様。
車に乗り込む私の手には何故かWiiの箱が・・・w
実は子供のプレゼント第一候補がWiiで、一度は諦めさせたんです。
ネットではヘタすれば定価の倍以上の価格で売られています。
それでも少しは流通してきたのか オークションでは定価よりも高いながら倍の価格はついていません。
車の中で「このままオークションにだそうかな?」と考えてしまった私は父親失格?w
手にいれてしまった私は運が良いのか?悪いのか?(汗;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2006

下界と雲上界

家から10分ちょっと・・・朝霧が濃いと少し高いところに行くだけで町の上に立ちこめる低い雲のように見えます。
今日は昼頃までこんな状態だったらしいですね。

20061221b

なんとなく下界を見下ろしたような気分になれるお得感の強い撮影ポイントです(笑)

そうそう話が急に変わりますが 2日ほど前にTOK2よりメールが届きました。
ちょっと前まで私が使っていたサーバーです。
もう、決裂したのに今更何の用だ?と思い読んでみると・・・
subjectは「TOK2-PRO PASSWORD」
開けてみると私が設定したパスワードが堂々と書いてある。
嘘だろ・・・通常、初期設定時の仮パスワードはメールで送られてくることはあると思うけど 仮パスから自己パスに設定を変えた時点で管理者からパスワードを何の通知もなくメールで送られてくるなんて考えづらい。
パスワードを忘れてしまった場合にのみ パスワードを確認するためのキーワードを打ち込むことによってメールで送られてきたり、web上に一時的にパスワードを表示し、それを見るためのワンタイムパスなどが送られてくるのが普通じゃないでしょうか?
ユーザーに何の連絡もなく 契約期間が一年以上残っているのに一方的に契約アカウントの削除を行い、契約料は規程によって返還できないと言いながら 何も要求していないユーザーが設定したパスワードを何のセキュリティもないメールで送ってくる。。
いや、もうどうでもいいことなんですね。
どうせ このパスは使えないでしょう。
仮に使えたとしても 使う気にもなりません。
忘れかけていたことなのに なんでこんなことするのかな?
忘れて欲しくないのか?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2006

サイドウォーカー

朝、まだ暗いうちから家を出てちょっと山の方へ・・・
国道が冬季通行止めになるところまで行ってみた。
空がぼんやりと明るくなってくる。
天気予報だと午前は晴れ、午後から雨。
期待はしていたが車載の温度計は車外10度?
なんでそんなに暖かいの?(汗;;;
星があまり見えず、雲が多かったことが気になっていたが明るくなってきても曇天の空。
やばい・・・湖面に霧の発生もなし!
まじ、やばい(涙)
朝日が昇るはずだった方角には厚い雲が張り巡らされている。
仕方なく一度もシャッターを切ることなく帰路についたw

家に近づくにつれ朝霧が発生してくる・・・オイオイ
車外音頭は2.3度
辺りが白々しい空気に包まれてくるとチョット焦りがでてきた。(どこに行こう・・・)
とりあえず近場の山に。
それほど高くはない山の上には澄んだ空気が現れた。(Lucky♪)
とりあえず、雲海になりそうなところへ・・・と思ったら

20061213_01b

目の前の道を雲が横断し始めている。
(この道を通り抜ければ目的の場所なんだけどなぁ。)
あれよあれよと雲は勝手に横断の歩を進め、あっと言う間に光を遮り始めた

20061213_02b

こりゃアカン!ってことで車を停め雲が渡りきるのをカメラ片手に待っていたw

20061213_03b

予定外でしたが結構楽しめました♪
数分の雲の群れの横断が終わり、視界はクリアー!

20061213_04b

で、目指した場所にいくと先客が。
私「おはようございます」
先客「あ、おはようございます。残念でしたね。もう焼けは終わっちゃいましたよ」
私「ぇ・・・・」
とりあえず、うっすらとした雲海は撮れましたけど・・・

20061213_05b

因みにこの雲の下に私の職場がありますw

焼けには間に合わなくても それに見合うものは観れたかな♪

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 12, 2006

冬色に染まる秋

秋の深まりも通り過ぎ もう季節は冬。
一度降った雪も里では消えかけてますが、少し標高の高い山は確実に白くなってます。

20061212

冬の足音はヒタヒタと確実に近づいてきますね。

今年は「色づいたな」と思ったら一気に終わってしまい、欲求不満の秋でしたので、ちょっと諦めきれずに秋を名残惜しんでみました。

20061204

秋の化石


| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 07, 2006

三連休・・・

実は5日から今日まで三連休でした。
この三日ほとんど曇天か雨。
何度か出かけましたが撮影する気になれず 何もせずに終わってしまった三日間でしたね。
雪でも降ってくれれば面白みもあったでしょうけどね。

下の写真は昨日夕刻に出かけたときに 車を路肩に停めて撮った三日間で唯一のカットw
このときだけ一気に晴れ上がってくれたんですよね。

20061207_1

で、何をしていたかと言うと かみさんの新しいPCの環境整備。
しかし、メーカー製PCって面倒ですね。
win95,98のころはOSのCDが付いてきたものです。(NEC制)
winXPになってから買ったものにはOS単体のディスクは付属されずにリカバリーディスクのみ。(日立製)
一応その時はダメもとでメーカーに「OSはもらえないのか?」と問い合わせしてみましたが そういうサービスはしていないと断られてしまいました。付属していないのだから当然と言えば当然なのですがPC本体とともにOSの使用権も買ってるわけだからOSを個別に手にいれる権利もあるとおもうのですが・・・
で、今回のPCは東芝製ですが リカバリーディスクすら付属せずにHDDリカバリーのみ。
普段自分で使う環境が自組なものだからメーカー出荷時のHDDの構成って使いづらいんですよね。
で、いつも買ったらすぐにパーテーションを切り直して再構築してるわけですが、うっかりHDDをフォーマットしなくて良かった(笑)
HDDのパーテーションを切り直してリカバリーしてからが大変なんですよね。
今まで使っていた環境に戻さなくてはなりません。
あれやこれや・・・いつも使っているアプリのインスト。ネットワーク環境の構築・・・
そう。ネットワーク環境。これで躓いてしまったんです。
いくらやっても無線LANで繋がらない。。
普段取説を読まないほうなので 悩みまくったあげく泣く泣く取説の袋を開けてしまいましたw
なんのことはない。内蔵の無線LANの物理的なスイッチがあって デフォルトではそれがオフになっていただけの話でした。
ノートって難しい(笑)
夜な夜な あれこれいじって 昼間は時々空を眺めては寝てる。こんな三日間を過ごしてしまいました。
ま、贅沢な日々だっと言えば そうかもしれません(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2006

一部再開

TOK2サーバーとのトラブルも過去のモノとして、一部再開することにしました。
bbs
monologue

20061203b

母屋は 先日コメントしたとおりniftyサーバーに復活する予定です。
いつものごとく、特に何も変える予定ではないので各リンクの書き替えでアップできるのですが、何となくまだその気になりません(ただの怠け者ですがw)

ちゃんと再開したらみなさんのサイトに挨拶に廻らせていただきます。
これからも宜しくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »