« 一部再開 | Main | 冬色に染まる秋 »

December 07, 2006

三連休・・・

実は5日から今日まで三連休でした。
この三日ほとんど曇天か雨。
何度か出かけましたが撮影する気になれず 何もせずに終わってしまった三日間でしたね。
雪でも降ってくれれば面白みもあったでしょうけどね。

下の写真は昨日夕刻に出かけたときに 車を路肩に停めて撮った三日間で唯一のカットw
このときだけ一気に晴れ上がってくれたんですよね。

20061207_1

で、何をしていたかと言うと かみさんの新しいPCの環境整備。
しかし、メーカー製PCって面倒ですね。
win95,98のころはOSのCDが付いてきたものです。(NEC制)
winXPになってから買ったものにはOS単体のディスクは付属されずにリカバリーディスクのみ。(日立製)
一応その時はダメもとでメーカーに「OSはもらえないのか?」と問い合わせしてみましたが そういうサービスはしていないと断られてしまいました。付属していないのだから当然と言えば当然なのですがPC本体とともにOSの使用権も買ってるわけだからOSを個別に手にいれる権利もあるとおもうのですが・・・
で、今回のPCは東芝製ですが リカバリーディスクすら付属せずにHDDリカバリーのみ。
普段自分で使う環境が自組なものだからメーカー出荷時のHDDの構成って使いづらいんですよね。
で、いつも買ったらすぐにパーテーションを切り直して再構築してるわけですが、うっかりHDDをフォーマットしなくて良かった(笑)
HDDのパーテーションを切り直してリカバリーしてからが大変なんですよね。
今まで使っていた環境に戻さなくてはなりません。
あれやこれや・・・いつも使っているアプリのインスト。ネットワーク環境の構築・・・
そう。ネットワーク環境。これで躓いてしまったんです。
いくらやっても無線LANで繋がらない。。
普段取説を読まないほうなので 悩みまくったあげく泣く泣く取説の袋を開けてしまいましたw
なんのことはない。内蔵の無線LANの物理的なスイッチがあって デフォルトではそれがオフになっていただけの話でした。
ノートって難しい(笑)
夜な夜な あれこれいじって 昼間は時々空を眺めては寝てる。こんな三日間を過ごしてしまいました。
ま、贅沢な日々だっと言えば そうかもしれません(^^;

|

« 一部再開 | Main | 冬色に染まる秋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/12963067

Listed below are links to weblogs that reference 三連休・・・:

« 一部再開 | Main | 冬色に染まる秋 »