« 迎春 | Main | 冬らしく・・・ »

January 04, 2007

初詣

初詣に行って来ました。
最近恒例の新潟県弥彦神社です。
20070103b
いつもながらたくさん人がいましたね。
参道を境内まで進み警備員の方が大声を張り上げ、参拝所では神主さん(?)が拡声器を持って参拝者に指示をして混雑をみなさん列になってお祈りを捧げます。
整然と並んでお賽銭を放り手を合わせ「はい、お参りが済んだ方はこちらからお帰りください~」って声につられて列を離れ・・・・
こんなんで御利益あるのでしょうかねぇ。
ま、毎年してるし最近は個人的には大きな困難に出会うこともないので神様はちゃんと視ていてくれているのでしょう。
ありがたや、ありがたや。。

|

« 迎春 | Main | 冬らしく・・・ »

Comments

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

今年の私の初詣は、いつもの大阪天満宮でした!
夜に行ったので、閉門寸前だったかもしれません^^;
でもゆっくりお参りが出来ました♪
「こいつ何個お願いするねん!!」と
神さんが怒っていたかもしれません(笑)
3日に生田神社に行きましたら
スゴイ人でした(^_^;)
でも可愛い神社で感激して帰って来ましたヨ♪
人が多いのは困り者ですが
人が少ないのも寂しいです・・・・・
どっちが良いのやら^^;
 
>最近は個人的には大きな困難に出会うこともないので
コレが一番の幸せですネ♪
ステキな一年になりますようお祈り致します(^^)

Posted by: 柚実 | January 06, 2007 at 10:39

おめでとうございます。
昨年は雪たくさんあったんですけどね。
今年は白いものをほとんど見ることはありませんでした。

そういえば、昔 京都で八坂神社に初詣に行って 南座から並んでお参りしたことがあります。
あそこまで混むと「ちょっと・・・」って感じですねw

本年も宜しくお願いします♪

Posted by: gen | January 06, 2007 at 20:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/13326013

Listed below are links to weblogs that reference 初詣:

« 迎春 | Main | 冬らしく・・・ »