« 帰り道 | Main | またまた山古志・・・ »

February 02, 2007

魚沼⇔山古志

先日 "竜光地区"よりの山古志ルートが開通したとのこと。(こう言ってもほとんどの人は解らないでしょうw)
これで魚沼から山古志に抜けるメジャールートが全て開通したことになる。
もちろん、旧長岡市からのルート、小千谷からのルート、栃尾からのルート全て通っている。
とりあえずの流通の復旧は完了したことになるのかな。
地震から2年と数ヶ月、旧村の人も苦労したことでしょう。

と、いうことで早速"竜光ルート"を行ってみた。
あいにく、今日は吹雪。
路面は圧雪状態で車の通りも決して多くない。
それでもちゃんと除雪はされている。
もちろん路面は開通したばかりだから平で圧雪さえ気にしなければ冬道としてはかなり走りやすい道になっている。

20070202b

道沿いには放置された建物を時々見かけるが 驚いたのは山奥のイメージのある旧山古志村でトンネルの中以外ほとんどのところで携帯が通じるってことw
もちろん細い道を山に向かえば電波の届かない地域も多いでしょう。
それでも地震以前に比べれば雲泥の差!
皮肉にも地震という災害にあったためにある意味の近代化が加速したのかも知れません。

ただし、旧村内での各地域へのアクセス道路は未だ通行止めのところがあることも事実。
まだまだ不便を強いられている人がいる。
地震後二冬続きの豪雪。
ほぼ全村帰宅できて初めてのこの冬、雪が少ないのがせめてもの救いになっているのかもしれませんね。

|

« 帰り道 | Main | またまた山古志・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/13766584

Listed below are links to weblogs that reference 魚沼⇔山古志:

« 帰り道 | Main | またまた山古志・・・ »