« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

April 19, 2007

壊れ病

先日コンパクトデジが壊れた・・・でゴリゴリ!と手動で直ってしまったことは書いたのですが・・・
実は最近ほんとに壊れるんです。

写真にある時計。
タイしたものではないですけど高度、気温など色々なデータが見れるのでお遊びに使っていました。
奥にあるのも似たような機能のもの。
もう3年くらいになるかな。
奥のモノは一年以上まえから、手前のは去年の夏頃から調子が悪くなりセンサー使えなくなっていたのですが、普段は使わない時計なのであまり気にも止めていませんでした。
でも、これソーラーなんですよね。奥のモノが3月に、手前のが4月に入ってから充電できなくなりました。
ソーラーバッテリーなのに通常の電池モデルと同じくらいしか持たないw
もともとオモチャだったので無くても困りもしないのですが、やはりオモチャが欲しくなりネットで相場をしらべてました。
やはりそこそこの値段するんですよね~。
どうせまた3年くらいしたら壊れるなら ダメもとでcasioに送って見積もりだけでも取ってみようか・・・
って~ことで症状を書いた修理依頼書とともにcasioの修理センターへ二機とも送ってみました。(4/14)
見積もり必須で送ったので修理の前にメールで見積もりが届くはず。
疑いもせずそう思いこんでいたのですが・・・週末だったから月曜か火曜にはくるだろと待っていたら17日に宅配便が。。
ん?casioからじゃん。と思い開けてみると二機とも「修理代金0円」の修理証がw
三年経ってるのに!
casioの良心なのか。それともリコール品だったのか??
20070419
何はともあれ ただで直ってしまいました。

と同時に時計を修理依頼に出した日、いきなり携帯の電源が入らない(汗;;;
これももう二年半くらい使っているからな・・・そろそろ寿命か。と思い 特に付加機能はいらないから安いのでいいや。と物色してました。
とりあえず地元の店を何軒か回って一応次のを決めていたのですが docomoショップに行ったときに ダメもとで
「これ・・・電源入らなくなっちゃった」
と窓口のおにぃちゃん(珍しく男性です)に診てもらうと。。
おにぃちゃん 「一週間ほどかかりますけどよろしいですか}
私 「え・・・いや、お金かけて直すくらいなら新しいのを買おうと思っているんですけど」
おにぃちゃん 「あ、この修理は代金かかりません」
私 「へ? だってもう二年以上使って・・・」
おにぃちゃん 「そうですね。でも直りますよ。どうします? もちろん直している間は不便でしょうから代替機はお貸しします」
私 「じゃ、お願いします」(内心・新しい電話に代わると思いこんでいたのにw)

と 言うことで最近立て続けに壊れた カメラ・時計・電話 の三点の精密機器は立て続けに無料で全て直ってしまいその都度新しいモノを目論んでいた私の野望は順にもろくも崩れ去ってしまいましたw

いったい運が良いのか悪いのか(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 14, 2007

積雪

またまたスキー行ってしまいました。
行く道すがら山桜が咲いていたのですが・・・まだ、お預けw

ということでスキー場の積雪確認柱です。
20070414b
2.5mですね。
多いと見るか少ないとみるか・・・
例年なら4m越えですから少ないというのが正解でしょう。
今シーズンは春になってから何度か行きましたけど滑るのは三年ぶり、三年前には一回滑っただけで その前滑ったのはまた三年前。
今シーズンは子供とばかり滑っているため回数行っても全く昔の感は取り戻せません。
三年前の三年前までは195cmの板に乗ってました。
今は178cm。
余裕があるはずなのですが・・・もっと短い板が欲しい今日この頃。
脚力も落ちているし 昔のスキーなんか今乗ったら曲がれず暴走してしまうでしょう。
今のスキーの標準からすれば165~167cmくらいが妥当な長さなのかな。
でも、カメラも欲しいしなぁ。。
あと一ヶ月我慢すればスキーのことなんか半年以上は忘れてしまうから・・・そう、この誘惑になんとか耐えていかないとw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 13, 2007

カメラが壊れた。

壊れたと言ってもDSLRではなくコンパクトのほう。
職場に行くときに裸のままトートバックに突っ込んで行ったり、出かけるときにポケットに入れたりしているもの。
随分乱暴に扱ってきた。
精密機器といってもそうそう壊れるものではない(と思うw)
今日ちょっと用事があって職場で持ち歩いていたらお客さんに声をかけられ振り向きざまに床に落としてしまった。
その時は別段気にもせず笑っていたが一通り接客も終わり 予定の撮影をしようとしたら電源を入れてもピントが合わない。
液晶が半分くらいブラックアウトしてる(というか画像がずれている)
やっちまった!
以前 DSLRにストロボをつけたまま落下させたことがあったがストロボのちょっと割れただけで機能的にはなんの不具合もなかった。
機会が壊れるなんか運でしかないと思っている私だから「壊れちまったものは仕方ないな」とすぐに諦め 職場のデジカメで用をたした。

帰ってから壊れたデジカメを取り出しちょっといじっていた。
ま、高いものではないし直すくらいなら買ってもいいか。と思ってwebで目星をつけた。
当然内心は買うつもりでいるから 壊れたなら壊れたなりに遊んでみよう!と分解してみたw
#00のフィリップスドライバー一本で全て分解できる。
別に専門家でもないので分解したところで何が判るわけでもない。ただ分解してみただけ(^^;
さすがにレンズユニットはバラすことはできなかったが 沈胴式のレンズが格納できないこともあり、どうも壊れたのはレンズユニット内部のようだ。
このままでは撮影もできないわけで 行く先はゴミ箱だけなら・・・と思い再度組み立てて格納しないレンズを無理矢理ひねったり押したり・・・ごりごりって音がしてw・・・
電源を入れ直してみたら
「ん?さっきとレンズの動きが違う」
これはもしや!と思い更にごりごりっと(笑)
「お、さっきよりもレンズが格納できてる♪」
更に微妙にごりごり(鏡を見てはいないけど たぶんニコニコしながらやってたと思うw)
何度かごりごりの微調整をしていたら動くようになったではないか(爆)
でもちょっと液晶がちらつく感じがする。
そこで再度分解。
よくわからないが基盤から出ている配線をちょこちょこといじってみた。
そのまま組み立てて電源を入れたら・・・おぉ!ほとんどレンズが格納状態に近づいている!!
これはなんとかなるかもしれない。と無理矢理手で押し込むとカチって音とともに格納終了。
レンズ保護シャッターも閉じた。
電源を入れてみると何事もなかったかのように動き始めたw
やばい・・・直してしまった(汗;;;
って~ことで 新しいコンパクトを買うことなく、まだ当分このオモチャを使うことになりそうです。
残念なのは 分解中に写真を撮っておけば良かったと。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 10, 2007

春が来た♪

いやぁ、タイトルは嘘かもしれない・・・w
世間は春。
でも 昨日 ちょこっとスキーを滑りに。。
20070408b
家の周りは積雪0cm、ゲレンデは少ないところで180cm、多いところでは280cmありました。
でも、1月クローズで3月再オープンの初滑り&春スキー専用のゲレンデ。
これじゃGWまでもたないかもしれませんね~。
やはり暖冬雪不足です。

bbsのレスでも書きましたが 昨年は3/25に水芭蕉を撮りに行って3/30に水仙、4/7にはカタクリを撮りに行き4/17-5/9に桜を撮ってました。
記録的な大雪のあと 春が待ち遠しくて春を探して撮りに行ったような気がします。
今年は暖冬・・・やはり雪国!冬が冬らしくないと春を待ちわびる気持ちが少なくなるのかも知れませんね。

最近全くシャッターを切っていない自分への言い訳ですけどねw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »