« 春が来た♪ | Main | 積雪 »

April 13, 2007

カメラが壊れた。

壊れたと言ってもDSLRではなくコンパクトのほう。
職場に行くときに裸のままトートバックに突っ込んで行ったり、出かけるときにポケットに入れたりしているもの。
随分乱暴に扱ってきた。
精密機器といってもそうそう壊れるものではない(と思うw)
今日ちょっと用事があって職場で持ち歩いていたらお客さんに声をかけられ振り向きざまに床に落としてしまった。
その時は別段気にもせず笑っていたが一通り接客も終わり 予定の撮影をしようとしたら電源を入れてもピントが合わない。
液晶が半分くらいブラックアウトしてる(というか画像がずれている)
やっちまった!
以前 DSLRにストロボをつけたまま落下させたことがあったがストロボのちょっと割れただけで機能的にはなんの不具合もなかった。
機会が壊れるなんか運でしかないと思っている私だから「壊れちまったものは仕方ないな」とすぐに諦め 職場のデジカメで用をたした。

帰ってから壊れたデジカメを取り出しちょっといじっていた。
ま、高いものではないし直すくらいなら買ってもいいか。と思ってwebで目星をつけた。
当然内心は買うつもりでいるから 壊れたなら壊れたなりに遊んでみよう!と分解してみたw
#00のフィリップスドライバー一本で全て分解できる。
別に専門家でもないので分解したところで何が判るわけでもない。ただ分解してみただけ(^^;
さすがにレンズユニットはバラすことはできなかったが 沈胴式のレンズが格納できないこともあり、どうも壊れたのはレンズユニット内部のようだ。
このままでは撮影もできないわけで 行く先はゴミ箱だけなら・・・と思い再度組み立てて格納しないレンズを無理矢理ひねったり押したり・・・ごりごりって音がしてw・・・
電源を入れ直してみたら
「ん?さっきとレンズの動きが違う」
これはもしや!と思い更にごりごりっと(笑)
「お、さっきよりもレンズが格納できてる♪」
更に微妙にごりごり(鏡を見てはいないけど たぶんニコニコしながらやってたと思うw)
何度かごりごりの微調整をしていたら動くようになったではないか(爆)
でもちょっと液晶がちらつく感じがする。
そこで再度分解。
よくわからないが基盤から出ている配線をちょこちょこといじってみた。
そのまま組み立てて電源を入れたら・・・おぉ!ほとんどレンズが格納状態に近づいている!!
これはなんとかなるかもしれない。と無理矢理手で押し込むとカチって音とともに格納終了。
レンズ保護シャッターも閉じた。
電源を入れてみると何事もなかったかのように動き始めたw
やばい・・・直してしまった(汗;;;
って~ことで 新しいコンパクトを買うことなく、まだ当分このオモチャを使うことになりそうです。
残念なのは 分解中に写真を撮っておけば良かったと。。

|

« 春が来た♪ | Main | 積雪 »

Comments

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようgenちゃん♪

カメラ自分で直しちゃうなんて凄い!!
私も落としたとき落下部分のところが開いて隙間ができてしまい
拡大ボタンが機能しなくなってました。
撮影には支障をきたしてなかったのですがやっぱ新しいのを買っちゃいました。
内心1000万画素がほしいとおもっていたのでいい口実でした(笑)

カメラはやっぱり落とすのはきついですね。

Posted by: はちきん | April 14, 2007 at 06:18

だはは。。
直したならすごいけど、正確には直ってしまったって感じです(^^;

使わなくても付いている機能が動作しなくなると それだけでモノとしての価値観が下がってしまいますよね。
私も何かしら支障が残るようならすぐにでもwebで購入ボタンをクリックする気満々なのですが・・・何処をどうやっても機能的に何の支障も見つからない状態でお手上げですw

Posted by: gen | April 14, 2007 at 23:55

当たり所ってありますよね。

1DMarkⅡに100-400IS付けてコンクリートのベンチの角に当てると、そんなに強くなくても液晶の上のカバーは割れます。

その上、気持ちはブルーになったまま、しばらく立ち直れなくなります。

Posted by: Ho-Pa | April 15, 2007 at 22:50

なんか最近変です・・・壊れたはずのコンパクトは直ったのですが、その後毎日のように落としてますw
とりあえずこの記事以降はなんど落としても壊れてませんが(^^;

さすがにSLRは分解したり無理矢理ねじったりはできませんよね。
もし私だったらブルーになるどころか真夜中に電気を消して膝を抱えて山崎ハコや昔の中島みゆきを一晩中聴いているかも知れませんw
山崎ハコなんか知りませんよね(^^;

Posted by: gen | April 16, 2007 at 23:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/14671439

Listed below are links to weblogs that reference カメラが壊れた。:

« 春が来た♪ | Main | 積雪 »