« 積雪 | Main | 月夜の桜 »

April 19, 2007

壊れ病

先日コンパクトデジが壊れた・・・でゴリゴリ!と手動で直ってしまったことは書いたのですが・・・
実は最近ほんとに壊れるんです。

写真にある時計。
タイしたものではないですけど高度、気温など色々なデータが見れるのでお遊びに使っていました。
奥にあるのも似たような機能のもの。
もう3年くらいになるかな。
奥のモノは一年以上まえから、手前のは去年の夏頃から調子が悪くなりセンサー使えなくなっていたのですが、普段は使わない時計なのであまり気にも止めていませんでした。
でも、これソーラーなんですよね。奥のモノが3月に、手前のが4月に入ってから充電できなくなりました。
ソーラーバッテリーなのに通常の電池モデルと同じくらいしか持たないw
もともとオモチャだったので無くても困りもしないのですが、やはりオモチャが欲しくなりネットで相場をしらべてました。
やはりそこそこの値段するんですよね~。
どうせまた3年くらいしたら壊れるなら ダメもとでcasioに送って見積もりだけでも取ってみようか・・・
って~ことで症状を書いた修理依頼書とともにcasioの修理センターへ二機とも送ってみました。(4/14)
見積もり必須で送ったので修理の前にメールで見積もりが届くはず。
疑いもせずそう思いこんでいたのですが・・・週末だったから月曜か火曜にはくるだろと待っていたら17日に宅配便が。。
ん?casioからじゃん。と思い開けてみると二機とも「修理代金0円」の修理証がw
三年経ってるのに!
casioの良心なのか。それともリコール品だったのか??
20070419
何はともあれ ただで直ってしまいました。

と同時に時計を修理依頼に出した日、いきなり携帯の電源が入らない(汗;;;
これももう二年半くらい使っているからな・・・そろそろ寿命か。と思い 特に付加機能はいらないから安いのでいいや。と物色してました。
とりあえず地元の店を何軒か回って一応次のを決めていたのですが docomoショップに行ったときに ダメもとで
「これ・・・電源入らなくなっちゃった」
と窓口のおにぃちゃん(珍しく男性です)に診てもらうと。。
おにぃちゃん 「一週間ほどかかりますけどよろしいですか}
私 「え・・・いや、お金かけて直すくらいなら新しいのを買おうと思っているんですけど」
おにぃちゃん 「あ、この修理は代金かかりません」
私 「へ? だってもう二年以上使って・・・」
おにぃちゃん 「そうですね。でも直りますよ。どうします? もちろん直している間は不便でしょうから代替機はお貸しします」
私 「じゃ、お願いします」(内心・新しい電話に代わると思いこんでいたのにw)

と 言うことで最近立て続けに壊れた カメラ・時計・電話 の三点の精密機器は立て続けに無料で全て直ってしまいその都度新しいモノを目論んでいた私の野望は順にもろくも崩れ去ってしまいましたw

いったい運が良いのか悪いのか(^^;

|

« 積雪 | Main | 月夜の桜 »

Comments

お久しぶりです!
ふふふふふっ(^^)

私も厄の時は全ての電化製品(と言っても大袈裟ではない)が
壊れ、不調、破棄という状況が続きました。
あの上等なカメラも・・・(涙

しかしgenさんの時計も・・・スゴイですね(汗

Posted by: シンパ | May 03, 2007 at 00:37

時計もカメラも電話も私の手元で元気で働いています。
以来、機器の故障はないですね~。
壊れ病も一時的なものだったのかな?(楽観的♪)
携帯電話は修理品として戻ってきたのですが液晶や筐体の傷も綺麗に無くなりボタンの曇りも接点のくすみも無くなってます。
ってことでたぶん新品ですw
にもかかわらず!電話を受け取ったその場で新しい携帯を購入してしまいました(^^;
ま、修理上がりした品は予備機としてとっておきます。FOMAの利点ですね。

あ、そういえばPCが最近調子悪いな・・・(汗;;;

Posted by: gen | May 03, 2007 at 18:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/14780998

Listed below are links to weblogs that reference 壊れ病:

« 積雪 | Main | 月夜の桜 »