« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

May 30, 2007

昼顔

ふと時間ができたので久しぶりに海沿いに車を走らせてみた。
とくに撮影目的はなかったので*istDに標準域のズームを一本つけて持っていった。
暖かで穏やかな空気だったが、案の定薄曇りの空模様で写真を撮るより海辺で寝そべっている方が気持ちいいw
海岸線を散歩していると目につく花がある。
「昼顔」
もうそんな時期か・・・いつもより少し早いような気もするが それでも五月の終わり。

20070530b

日本海沖では赤潮が大量発生しているとのニュースもあり、日本海、太平洋ともに海面温度が例年よりも随分高いらしい。
海の水がけっこう汚いと思って近づいてみると 汚いどころか普段よりも透明度が高いくらいで、汚れて見えたのは例年よりも育ちすぎた海草だった。

ここは日本海だから直接関係はないが 海面温度が高いと台風も心配である。
海面温度他が高いためか 魚もいつもより獲れないと聞いた。

やはり一種の異常気象なのか・・・

大きな災害に繋がらないことを祈るばかり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2007

喫茶「ラピュタ」

とあるショッピングセンターの駐車場。
車からおり 何気に見上げると・・・ん?

20070524_l00

あそこにいるのは人ではないかい??
時間は午後三時すぎ、下の写真では最下列の方が立ちあがってますが このほんの数秒前までは腰掛けていらっしゃいました。
どうやら三時のお茶をしていたようで・・・

20070524_l01
気持ちよさそうって言うか、怖そうって言うか(^^;

そうそう反対側からもお一人近づいていらっしゃいました。
20070524_00

30分ほど経って店から出てきた時にはもう誰もいませんでした。
お疲れさま。。

というか 降りてからお茶にすればいいんでないかい?w


| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 19, 2007

過ぎ去りし 春

一昨日、いつものごとく「久しぶり」にカメラを持ち出した。
どこかにまだ春ないかなぁ?って感じで思いを巡らせて・・・
そうそう、あそこがあった♪
と、行ってみると。
もう5月も半ば過ぎ、ダメですよね。ちょっとは期待したのですが。。

20070517_

実はこの菜の花畑、二段構えでして。。
ここよりも少し高いところ(標高差にして30~40mくらいなのかな?)にもあるんです。
雨のなか一所懸命走ったのですけどね。あ、いや、走ったのは車ですがw

20070519b_1

見事にまだら模様の菜の花畑(涙)
桜も転けて、「ま、いっか。。」と気を抜いていたら菜の花も・・・
いったい何してるのか?<オレ(^^;


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2007

季節外れの遊び

ここに来てスキーづいている。
近年ほとんど滑っていない。
三年前に一回。その前は そのまた三年まえに1~2回、その前は・・・いつだっけ。またまた数年前にって感じだったのに。。

今シーズン、三月になってからいきなり行くようになった。
8回くらいかな。
最初のうちは久しぶりで思うように滑れず 昔の感を取り戻すのに必死だった。
でも、昔のように滑れるはずもない。それでも最近のスキー場はスノーボーダーが多いためもありバーンが整地されているため荒れた斜面が少ないから何とかなっていた。
8回と言っても そのほとんどが今シーズンから滑り始めた子供と一緒に行ったこともあり 初心者コースのなだらかなところ。
そんなだから 何とかなっていた。
でも今日は違った。
GWも終え 雪も少なくなりほとんど整地されなくなってきている。
20070508_02m
滑る斜面はこんな斜面ばかり。
もう全身疲労倦怠w
一本滑るごとに息を切らしながらリフトに乗る。
体力の無さを痛感した(^^;

上のような斜面を滑っているとかなり身体が揺られる。
今日着ていたウェアーのポケットがマジックテープ式のものだったのだが・・・
まず最初に携帯電話を落としたw
この時はすぐに気が付き 足で登って発見した。
次に数本滑った時にやはりマジックテープ式のポケットに入れておいたコンパクトデジタルカメラが無くなっていたことに気が付いた。
どこで落としたか判らないから 自分が滑ってきたコースをトレースしながら探したが見つからない。
ま、先日壊れて買い換えまで決意しながら「ゴリゴリ」と各部を強制可動させながら直してしまったものだから悔しいことは悔しいが半ば諦めもついていた。
その後数本滑っていたら このスキー場の経営会社に勤める友人に出くわした。
何年ぶりだろう?
「おぉ、久しぶり!」
少し雑談をしてから
「実はさっきカメラを落としてさ・・・・」
といった途端。
「あ、Panasonicのでしょ。黒いデジカメ」
と笑いながら答えてくる。
二人でリフト乗り場の小屋に入り差し出されたカメラを受け取る。
たしかに私のものだった。
見つかるものだなぁ。
画質もタイしたことないし、本音は買い換えたいってところもあるが 使えるうちはなかなか買い換える気もしなかった。
壊れても「ゴリゴリ」で直ってしまうし、無くしてもすぐに目の前に現れてくる。
一種の腐れ縁ってやつかもしれない。
もう少し コイツと付き合ってみるか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 04, 2007

月夜の桜

昨年から撮りたかったタイトル
monologueの方にも書きましたが見事玉砕w
後ろを振り返ると桜がダメでも月は美しかったw

20070504b


最近月に一度しか撮りに行かない。
撮っても満足いくどころかまともな写真にもならないものばかり。
今年は写真に見放された年なのかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »