« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

June 21, 2007

梅雨入り・・・かな?

6月13日に行ったときはほとんど咲いていませんでした。
約一週間・・・やっと咲き始めました。
毎年咲き始めは駐車場の付近だけ。
だから車を降りてほとんど歩くことなく撮ることができます。
(公園内を歩いても花はありませんから(^^; )
20070621_c002_1
今日は雨。
車のハッチを開け、それを屋根替わりに三脚をたてました。
雨が小降りになると手持ちで数枚撮って、降り始めると三脚のところに行って・・・って感じだったんですけどね。
強い雨にあたって水しぶきをあげている紫陽花ってのが今日の狙いだったんですが。。
残念ながら現地に着いてからはそれほど強い雨は降ることはありませんでした(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2007

あつい・・・

毎日暑いです。
昨日は各地で気温30℃越え!
なかでも最高気温は北海道だったそうですね。
かと思えば富士山は例年にない残雪量だそうで 山開きの日に登山道が山頂まで開通しないかもしれないとのこと。
そういえば梅雨もなかなかやってきませんね。
やはり異常気象なのかなぁ?

ちょっと気が早いと思いましたが 近くの紫陽花公園に行ってみました。
梅雨になってから・・・と思っていたのですが 今年は暖冬だったしいつもより早いタイミングで咲くのかな?と。。
20070613_b2
結果は。。この公園、紫陽花が14000株以上あるとされていますが咲いていたのは10株くらいかなぁ。いや、20株はあったか!(汗;;;
昨年は大雪でなかなか雪が消えませんでしたが このくらいの時期にもう少し咲いていたように思います。

まぁ、ロケハンのためのロケハンみたいな気持ちでしたから。。
気を取り直して帰り道に明治神宮の分譲地・・・じゃない、分譲された花菖蒲園によってみました。
去年は見てないのですが 一昨年の6月13日に行ってます。
一昨年もけっこう雪が多かったように思うのですが1/3くらいは咲いていました。
ところが今年は・・・
ほんの数株・・・花を撮る気が失せるほど殺風景w
仕方ないから花は諦めて葉をw
20070613_b

暖冬だったはず!
こんなに暑い日が続いているのに!!
やはり異常気象だぁ(涙)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 06, 2007

予定外

最近ある方の写真をみて無性に海が撮りたいと思っていた。
でも、ここのところ新潟県の海は毎日凪いでいる(^^;
今日は雨の予報。風も強いし雷注意報も出ている。
もしかしたら面白い表情が見れるかもしれないと思い 海に車を走らせた。
が・・・やはり凪いでいる。。
風はある。しかし波はないw
雨や雷になれば また変わる!と思っていたがいつまで経っても日が翳らない。
x4のNDを取り付けて絞りをF22まで絞っても 1/640sまでしかシャッター速度を落とせないくらいの天候だ(汗;;;

20070606_04_640x480

その時々でベストショットが撮れればいいんだろうけど、不器用なんだろうな。
目の前の風景にとけ込んで 自然にファインダーで切り取れるようにならなくては・・・
はぁ、先は長いw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »