« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

August 16, 2007

がんばれ!明訓!永井君!

高校野球、新潟代表が未だ勝ち抜いているなんて 快挙ですね。
別に話題にもならないチームで 投手の永井君も甲子園に行くまでは特に注目される選手ではなかったでしょう。
私もいつものように一回戦敗退だろうと思って見てました。
ところが永井君の投球すごかった!
もしかしたら二回戦も?
と思ったら 先発投手が違う??
どうなるんだろう・・・と思い観ていると5回に永井君登場。。
また すごかった。
延長12回まで無失点。
しかも6回以降 ノーヒットピッチング。
永井君は甲子園無失点。防御率0.00
いや、親ばか的な県民ですが 甲子園という名前で一人の高校生が化けたのかも知れないですね。
県予選は観てないんですけど たぶんあれほどのピッチングはしていないと思います。
もしかしたら次で負けるかも知れません。
もしかしたら次も勝つかも知れません。
常に勝ちと負けが分けられる舞台に彼らは立っています。
結果がどうあれ それは彼らの世界では絶対に訪れる結果。
できれば勝って欲しい、でも負けるかもしれない。
もし、負けたとしても彼には1回戦、2回戦に負けない投球をしてほしい。
そして 彼らの夏が終わってからも素晴らしい投球を続けて欲しい。

20070814

う~~ん。。最近写真の話題から離れ気味w
実は最近 滅多に会えないけど、とても大切な友人から一台のカメラを手渡されました。
露出計も効かなくなった古い銀塩カメラ。
何を撮ったらいいのか悩んでます。
何でもいいから撮ればいいのに。と自分でも思っているのですが なかなか・・・
そんな感じで 休みの日でもDSLRではなく 銀塩とコンパクトデジを持って歩いてます。
今日貼ったのも、9日のモノクロもコンパクトデジ。
銀塩のシャッター切れないんですよね。
もう少し・・・もう少し カメラと一緒に悩んでみます。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 09, 2007

三度目がないように。。

支援派遣も終え 明日から通常生活です。
私が行ったところは それほど大きな被害は見受けられません。
ですが 周りの家の玄関には黄色い紙が貼られています。
中越地震の被災地の方ならすぐに判る紙。
危険指定家屋に貼られています。
その中で生活していかなくてはいけない 精神的プレッシャーは大きなものでしょう。
被害のあった家屋は三年前に被害を受けたところが多いようです。
せっかく耐震補強した箇所が壊れたところも多々あるようですね。
弱いところは弱い。
結局 耐震補強はあくまでも補強であり、補強されても地盤が弱いところではあまり効果はないようです。
それでも 補強されていなかったらもっと被害が大きかったのでしょう。

私自身は明日から日常に戻ります。
でも、被災地の方が日常に戻る日はまだまだ先のことでしょう。

一度の人生の中で このような災害を二度も経験しなければならなかった被災地の方。
多くの方がもう二度とゴメンだ!と仰っていました。

あらためて、一日も早い"一般住民レベル"での日常復旧と 再びこのような災害が起きることのないよう心から祈ります。
そして三度目はありませんように。。
20070809


| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 03, 2007

負けない花火 フェニックス

本日も長岡花火打ち上げられます。
昨日は郷ひろみさんが打ち上げ会場でミニコンサートを開かれました。
今日はフェニックスのテーマソングにもなっているジュピターの平原綾香さんのミニコンサートです。
残念ながら今日は見に行けませんが来年もまた見に行きたいと思います。

このフェニックスという名前の花火、実は色々のところで打ち上げられています。
震災復興を祈った花火で県内各地で募金を募って打ち上げています。
柏崎は今年は打ち上げ見送り(祭り自体が中止)ですが寺泊は決行するそうです。(昨年の寺泊のフェニックスはこちらから)
名前は一緒ですが内容は少しずつ違いがあるようですね。
長岡のフェニックスも昨年と今年(前半後半)では違うようです。(今年のものは昨日のblogでもアップしたものでコンデジの手持ちなので画質はお許し下さい)
雪上のフェニックスもあります。(昨年の六日町雪祭りのフェニックスはこちらから)

やはり長岡のものが幅1.5kmという打ち上げ場所を確保している分だけ迫力は圧巻でしょうね。
海上のものや雪上のものは その背景シチュエーションから独特の雰囲気があります。

20070804
(写真はフェニックスではありません)

私も明日から仕事の関係で災害地支援に言ってきます。
フェニックスの打ち上げ募金 一口500円から・・・(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2007

長岡花火

日本有数の花火大会に数えられる長岡花火。
7月16日の中越沖地震の被災もあって 今年は中止にするか・・・との話もありました。
でも、柏崎側からの「是非、長岡の花火大会は開催して欲しい」との言葉で予定通り開催になったそうです。

以前は3尺玉など大型花火でメジャーになっていましたが、最近はフェニックスなるほとんど尺玉の早撃ち、しかも幅1.5kmのワイド打ち上げ花火が有名になってます。
他にも尺玉100連発とかお江戸の花火とは異なる派手さがありますね。
去年は3尺をメインに観覧しましたが 今年はフェニックスをメインに観覧場所を選びました。
打ち上げ箇所が複数あるうえ、フェニックスと3尺とではかなり打ち上げ箇所に距離があるため、見る花火を選んで観覧場所を決めないといけないのです。
フェニックスをメインに見ると 必然的にその他の花火も目の前で見ることができます。
Img_0148_p
三尺を見ようと思うと ほんとそれだけになっちゃうんですよね。
でも、三尺の迫力はやはり別格。
あの音圧と迫力はやはり他では得られません。
来年はどっちを選ぼうかな。。

フェニックスの動画をアップしてみました。
上の写真も動画もコンパクトデジの手持ちですので多少のブレがあります。
しかも 何を考えたか動画は途中で縦位置に構え直してしまったために 途中から画像が横になってしまってます(笑)
ま、こんなもの。。と判っていただくだけでもいいかな。

前半

後半


| | Comments (2) | TrackBack (0)

長岡花火@携帯

長岡祭り
今年はいつもより少ないかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »