« 長岡花火@携帯 | Main | 負けない花火 フェニックス »

August 02, 2007

長岡花火

日本有数の花火大会に数えられる長岡花火。
7月16日の中越沖地震の被災もあって 今年は中止にするか・・・との話もありました。
でも、柏崎側からの「是非、長岡の花火大会は開催して欲しい」との言葉で予定通り開催になったそうです。

以前は3尺玉など大型花火でメジャーになっていましたが、最近はフェニックスなるほとんど尺玉の早撃ち、しかも幅1.5kmのワイド打ち上げ花火が有名になってます。
他にも尺玉100連発とかお江戸の花火とは異なる派手さがありますね。
去年は3尺をメインに観覧しましたが 今年はフェニックスをメインに観覧場所を選びました。
打ち上げ箇所が複数あるうえ、フェニックスと3尺とではかなり打ち上げ箇所に距離があるため、見る花火を選んで観覧場所を決めないといけないのです。
フェニックスをメインに見ると 必然的にその他の花火も目の前で見ることができます。
Img_0148_p
三尺を見ようと思うと ほんとそれだけになっちゃうんですよね。
でも、三尺の迫力はやはり別格。
あの音圧と迫力はやはり他では得られません。
来年はどっちを選ぼうかな。。

フェニックスの動画をアップしてみました。
上の写真も動画もコンパクトデジの手持ちですので多少のブレがあります。
しかも 何を考えたか動画は途中で縦位置に構え直してしまったために 途中から画像が横になってしまってます(笑)
ま、こんなもの。。と判っていただくだけでもいいかな。

前半

後半


|

« 長岡花火@携帯 | Main | 負けない花火 フェニックス »

Comments

すげ~~~!
いいね~~~!
縦位置花火動画に感激の拍手です。

昨年、先輩写真家に撮影場所を取ってあるから
長岡の花火を写しにおいでと誘われながら行けませんでした。
1度は見たい花火です。

Posted by: 佐藤 | August 03, 2007 at 06:55

え、まだ長岡花火見たこと無いんですか。
ま、フェニックスはまだ3回目ですけどね。
昨晩、前半部(横位置)がサイズが大きすぎてアップできないまま寝てしまいました(^^;
アップしましたので お暇なときにでもみてください。
私はちょうどフェニックスの正面の河原で見てましたので 生でみると迫力が違います。
でも、写真に撮ることを前提とするなら もっとひいた場所ででないと全景をとらえられないでしょうね。

尺100連発、三尺、ワイドスターマイン・・・フェニックス。
その場にいると周りで見ている人のため息と感動まで伝わってきますよ。
是非見に来てください。
何だったら これから出ても間に合いますよ(笑)

Posted by: gen | August 03, 2007 at 12:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/15990419

Listed below are links to weblogs that reference 長岡花火:

« 長岡花火@携帯 | Main | 負けない花火 フェニックス »