« 負けない花火 フェニックス | Main | がんばれ!明訓!永井君! »

August 09, 2007

三度目がないように。。

支援派遣も終え 明日から通常生活です。
私が行ったところは それほど大きな被害は見受けられません。
ですが 周りの家の玄関には黄色い紙が貼られています。
中越地震の被災地の方ならすぐに判る紙。
危険指定家屋に貼られています。
その中で生活していかなくてはいけない 精神的プレッシャーは大きなものでしょう。
被害のあった家屋は三年前に被害を受けたところが多いようです。
せっかく耐震補強した箇所が壊れたところも多々あるようですね。
弱いところは弱い。
結局 耐震補強はあくまでも補強であり、補強されても地盤が弱いところではあまり効果はないようです。
それでも 補強されていなかったらもっと被害が大きかったのでしょう。

私自身は明日から日常に戻ります。
でも、被災地の方が日常に戻る日はまだまだ先のことでしょう。

一度の人生の中で このような災害を二度も経験しなければならなかった被災地の方。
多くの方がもう二度とゴメンだ!と仰っていました。

あらためて、一日も早い"一般住民レベル"での日常復旧と 再びこのような災害が起きることのないよう心から祈ります。
そして三度目はありませんように。。
20070809


|

« 負けない花火 フェニックス | Main | がんばれ!明訓!永井君! »

Comments

お疲れ様でした。

被災地とあまり距離の無い所にいるのに、以前と変わりない生活が遅れているんですよね。
阪神淡路の震災の時、神戸に向かって走っていると、違和感のある風景が次第に増えてきて、そしてまわり全部が非日常になってしまいました。
でも、夜、家に帰り着くと、何事無かったように日常の生活が送れる・・・ほんの数十分の距離なのですが・・・とても不思議な感覚に陥ったことを思い出しました。

本当にこんな災害が再び起こらないで欲しいですね。

Posted by: Ho-Pa | August 09, 2007 at 22:02

なんか暗い話題が多くてすみませんね(^^;
でも、ほんとに何もない ただ普通の日常が羨ましい生活ってあるんですよね。すぐそこに・・・
被災した方々の元に何事もない平穏な日々が早く訪れるよう ただただ願うばかりです。

Posted by: gen | August 10, 2007 at 00:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/16058491

Listed below are links to weblogs that reference 三度目がないように。。:

« 負けない花火 フェニックス | Main | がんばれ!明訓!永井君! »