« 長岡花火 | Main | 三度目がないように。。 »

August 03, 2007

負けない花火 フェニックス

本日も長岡花火打ち上げられます。
昨日は郷ひろみさんが打ち上げ会場でミニコンサートを開かれました。
今日はフェニックスのテーマソングにもなっているジュピターの平原綾香さんのミニコンサートです。
残念ながら今日は見に行けませんが来年もまた見に行きたいと思います。

このフェニックスという名前の花火、実は色々のところで打ち上げられています。
震災復興を祈った花火で県内各地で募金を募って打ち上げています。
柏崎は今年は打ち上げ見送り(祭り自体が中止)ですが寺泊は決行するそうです。(昨年の寺泊のフェニックスはこちらから)
名前は一緒ですが内容は少しずつ違いがあるようですね。
長岡のフェニックスも昨年と今年(前半後半)では違うようです。(今年のものは昨日のblogでもアップしたものでコンデジの手持ちなので画質はお許し下さい)
雪上のフェニックスもあります。(昨年の六日町雪祭りのフェニックスはこちらから)

やはり長岡のものが幅1.5kmという打ち上げ場所を確保している分だけ迫力は圧巻でしょうね。
海上のものや雪上のものは その背景シチュエーションから独特の雰囲気があります。

20070804
(写真はフェニックスではありません)

私も明日から仕事の関係で災害地支援に言ってきます。
フェニックスの打ち上げ募金 一口500円から・・・(^^;

|

« 長岡花火 | Main | 三度目がないように。。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/15995143

Listed below are links to weblogs that reference 負けない花火 フェニックス:

« 長岡花火 | Main | 三度目がないように。。 »