« October 2007 | Main | January 2008 »

November 2007

November 20, 2007

この日がやってきた!

とうとう冬になりましたね。
ここはお気に入りの公園・・・のようなところ。
妻有アートの作品の一つ。
以前にもこのblogで何度か写真は載せていると思うのですが、何の目的もなく必ず毎年数回は訪れてしまいます。
20071120_005_450x300
私の住むところから来るまで1時間弱。
この近辺にはけっこうお気に入りの場所があるんです。
でもこの季節になるとこういう道がたくさん現れますw
20071120_006_450x300
実はこの先にも私の好みの集落があるんです。
ほんの10~20件ほどの小さな集落が山間の斜面にあるのですが、薄い雪に覆われたその集落が見たくて車を走らせたのに入り口の道がこの状態。。
こうなると山の裏側から回っていくルートしかありません。
仕方なく今日は時間がなかったので却下(^^;

帰り道、ちょっと近道しようと思ってもこの通り・・・
20071120_007_450x300
実はノーマルタイヤだったものでこの道も怖くて通れず雪のない国道を走って帰ってきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 04, 2007

ディスプレイが・・・(T_T)

先週辺りからPCのディスプレイの調子がわるい。
電源を入れても信号を認識せずに表示してくれない。
スイッチを何度か押し直すと表示してくれるのですが、調子悪いと画面が表示されるまで30分ほどかかることもある。
これでは使い勝手が悪すぎる。
仕方ないのでwebで物色してとりあえずUSEDでEIZOの安い(と言っても私個人的には高い買い物ではあるがw)19インチの液晶を購入した。
今までmitsubisi、SONY、Logitec、Panasonic、EIZO、SiliconGraphicsと頑なにCRTモニターを使用してきたが、ついに液晶ディスプレイにしてしまった。
使ってみて表示自体は特に不満はないのだが、一つだけとても気になる不満点がある。
最大解像度が1280×1024なのだ。
今までは17インチで1600×1200で使用していたのだが19インチとは言っても1280×1024だと画面はでかいが作業領域が狭すぎる。
複数のウインドウを開いたりエクセルなどのスプレッドシートを扱うときには非常に使い勝手が悪い。
どうしようか・・・ある程度覚悟はしていたが実際に使用すると思った以上にストレスになってしまう。
最初からケチらずに20インチオーバーを狙うべきだったかもしれない。
ま、買ってしまった以上、慣れるしかないのかな?
ちょっと使ってみて我慢できなくなったら買い換えるかも知れないな(^^;

20071028_c007_450x300

写真は記事とは全く関係なしw
福島県檜枝岐村にある「モーカケの滝」
先日紅葉を見るためにドライブしていて たまたま通りかかった折に撮ってみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | January 2008 »