« January 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

March 20, 2008

春を待つⅡ

農道というものがある。
読んで字の如く、農業に携わる方々が優先される道です。
田んぼの雪は着々と減少していき、人によっては田上の雪を人力、或いは重機などを持ち込んで取り除き始めている。
農道には農耕機が姿を見せ始め 農家の方々が整備を始めている。
でも、多くの田んぼはまだ雪の下。
それでも必ず来る春を待っている。春が来てから・・・ではなく、春が来たときのための準備を怠らず。

20080319_002_450x300

最近、スキー場の積雪情報を見ていると一日で-20cmなんて数字も見ることがある。
ここに来て 春は一気にその足を早めているようだ。

あ、因みに 本日 魚沼にある「奥只見丸山スキー場」がオープンしました(^^;


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2008

春を待つ

3月も1/3を過ぎ、一歩一歩春が近づいてきましたね。
確かに日は長くなってきたし、陽射しも暖かくなってきました。
でも、ほんと個人的な感覚なのですが 私の中で「春が近い」というイメージの一つとして雪が汚れるってのがあるんですよね。
そう、春になると黄砂が降ります。
そうすると雪が汚くなるんですよ。
或いは 新しい雪が積もらなくなると車の粉塵などで雪が汚れるんです。
それが今年はまだない!
道端の雪もほとんど白いまま。
このまま春を迎えてくれると とても綺麗な春に巡り会えそうな気がするのですが。。
ま、新潟県くらいの気温だと当然結晶は崩れてしまっていて積もった雪の表面はまったりしているので「綺麗な雪」を見ることはあまりないんですけどね。

20080309

心配なこともいくつかあります。
その一つに、今年はあまり気温が下がらなかったのでフキノトウの芽吹きも早いとおもうのですが、雪が消えないと雪の下で芽吹いてしまったフキノトウが雪が消えた頃にはあまり美味しくないってこともあるんです。
やはり旬の食べ物は旬に美味しく食べたいじゃないですか。。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2008

ski

久しぶりの更新ですねぇ。
この季節、休みの日に晴れるとskiに言ってしまうのでなかなか撮影できません(^^;
そう、晴れると・・・・
ええ、家を出るときは陽が射していたんですよ。少しは雲もありましたけど。。
ゲレンデに着いたときには頂上は雲に覆われていましたが駐車場は薄日の射すくらい。
ゴンドラに乗って一本目は、まぁ仕方がないかって感じだったんですけどね。
二本目。視界が開けてきました。
三本目。おぉ。青空が広がってるじゃありませんか!
四本目。なんでいきなり猛吹雪!視界10mくらいかな・・・
五本目。六本目。
なんじゃ こりゃ~!(涙)
少しは視界が広がりましたが・・・
20080304
もう 天候が回復する雰囲気がありません。
う~~ん。。山の天気は変わりやすいんですけどね~。こうなってはお手上げです。

そうそう、私はあまり大きなスキー場(家から遠いスキー場)には行かないのですが、それでもスキー場に行くと必ずと言って良いほど ゴンドラやリフトに三脚を担いで乗り込む人を見かけます。
今日もソロの方二名、三人ほどのグループの方々を一組見かけました。
そうです。スキー場って労せずしてある程度の標高からの雪景色を狙える場所なんですよね。
雪のないシーズンなら車で上れるところも多いですが、一旦雪が降ってしまうと 思うように山に登ることはできません。
逆に電車で地方に出かけるような方は 今のようなシーズンの方が高いところに登りやすいそうです。
雪のない地域にお住まいの方 どうですか?
スノーボードやスキーだけがスキー場の楽しみ方ではないようです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | April 2008 »