« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

April 24, 2008

桜降る朝

今年の桜は早足です。
今日は桜の朝撮り・・・暗いうちから出てみたのですが雨粒を伴う風が(汗;;;
いつもならGWあたりに盛大な桜吹雪を見せてくれる場所なのですが、もう桜が降り始めてました。
20080424_01
ここは小さなダムの畔。
毎年GW前にダムの端から端までワイヤーを張ってたくさんの鯉のぼりを飾ります。
桜舞い散る中を泳ぐ鯉のぼり・・・今年は27日に鯉のぼりをあげるそうですが、それまで桜は持つのでしょうか?(^^;

ダムに注ぐ小川では桜がひしめき合ってます。
20080424_02

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 20, 2008

破損・紛失

自分がほとほと情けなくなるときがあります。
昨日、加茂山公園というところに遊びに行きました。
カメラを持っては行きましたが子連れと言うことで目的は全長150mの滑り台。
調子にのって三回乗ったのですが、その二回目。
乗り込む時にバランスを崩してカメラを入れたバッグを落としてしまったんですね。
一応カメラバッグでしたからクッション材入ってるし、わりと機械を信用してるので(w)あまり気にしなかったのですが、滑り終えてから ちょこっと撮影しようと思いファインダーを覗いたらなんかおかしいんですよ。
そう、部分的にソフトフォーカスがかかったような感じで・・・
20080419_005_450x300
おかしいな~と思って見てみると 見事にフィルターが割れているではないですか!
いやぁ~、この時ほど保護フィルターを付けていて良かったと思ったことは過去一度もないですね(^^;
普段はレンズ保護フィルターに関しては 人に訊かれると「撮影にはほとんど意味もないはずだからレンズそのものよりも安価な素材・コーティングを使っている保護フィルターは必要ない」と言いながら、自分では持っているレンズ全てに装着していますw
今度からは理論だけではなく「己の性格を把握して必要だったらフィルターは付けるべき」と言うようにしましょう。

今日はというと。。
みなさんはカメラのストラップってどうしてますか?
私は普段は取り付けてないです。
メインで使うCanonにはNikonのハンドストラップを装着し、最近サブ的な使い方になっているペンタにはハクバ社のハンドストラップを付けています。
構えたときとか何かとネックストラップって邪魔なことがあるんですよね。
防湿庫にしまうときもストラップは邪魔です。(というか防湿庫にしまうときには湿気を帯びるものはなるべく排除するべきですからストラップは取り付けておかない方が良いらしいですね)
でも、欲しいときもあります。
そのためにタムラック社の簡単に取り外せるタイプのもの(普通のストラップは取り外しが・・・)を二本持っていたんです。
実は去年の紫陽花の時期に撮影場所に一本置き忘れてきたようで、それ以来ずっと一本で使ってきました。
でも、やはり二台持ち歩くときには二本ないと何かと不便。
ってことで昨日、去年無くしたものと同じものを買ってきました。
久しぶりに二本揃ったのですが、本日撮影にさいし、ネックストラップがジャマになったため取り外していたんです。
そう、それまでは装着していたんですよね。
で、カメラバッグのポケットに入れたつもりだったのですが・・・
帰ってみたらないんです!
あれぇ?と思って車の中を探してみてもない!
どこを探してもないないない!!!
昨日買ったばかりなのにぃ~!
ということで自己嫌悪に陥って書いています。
20080420_p001_450x300
どうしようかな・・・また 同じストラップ買わなきゃいけないのかな・・・(涙)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 15, 2008

春が来た

昨年の春はあまり桜と撮ることができず、今年に至っては年が明けてからほとんどカメラに触れていない!
これではいけない。せっかく春が来たのだから 今年は桜を追い掛けてみようかと。。
行ってきました、とりあえず今年の第一弾。

この撮影地、枝垂れ桜がありまして 夜はかがり火でのライトアップが行われているので一部では有名だそうで・・・週末に初めての夜桜を撮りに行ってみました。
実は近くで数日前に連続放火事件がありまして不安をいだきながら夜道を走っていったのですが さすが週末。
人が多すぎて撮影どころではありませんでした(^^;
で、公園内の池に下りると(かがり火ではないですが)ライトアップされた桜が・・・
20080412_c007_450x300
綺麗だったんですけどね~。綺麗なものにはやはり人が集まります。
コンパクトカメラのストロボが光ったり携帯で獲られている方の液晶の明かりがホタルのようにチラホラと・・・
やはり人が集まるところは難しいです。

で、欲求不満が募りまして、今日は朝に行ってみましたw
少し出遅れまして、現地に着いた頃には完全に明るくなってまして すでにカメラを持った方がチラホラ、近所の方も桜の下、十数人ほど朝のウォーキングを楽しんでました。

20080415_c003_450x300
池ではカモもお花見でしょうか。

気がかりなのは今年の桜は予想以上に早足のようで、追い掛けようにも追いつけるかどうか・・・いきなり弱気です(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »