« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

May 27, 2008

ペン スケッチ展4

生まれて初めて 写真展なるものに参加させていただきました。
オリンパスの銀塩ハーフサイズカメラ「PEN」というワンメイクの展示会です。
ワンメイクと言うのは違いますね。
「PEN」というモデルの中にはマニュアルコンパクトカメラから一眼まで多様な機種が存在するためワンブランド 或いはワンシリーズと言った方が意味合いは近いかも知れません。(よく聞くと別にPENでなくてもハーフならOKとのことでした(^^;)
私が使ったのはPEN-FTという一眼タイプのハーフサイズカメラです。
と言っても、心優しい知り合いがこのギャラリーのために有無を言わせずに強制的に貸し出してくださったもので私の物ではありません。
でも、私は撮影・展示を終了したにも関わらず 返却しませんでした。
そう、こともあろうか 今日お会いして「もう少し貸して」と誠に一方的な言葉を返してしまいました。
一応 笑顔で「いいよ」と言ってくれはしましたが内心はどう思ってるのかなぁ?(汗;;;
まぁ、借りてしまえばこっちのもん!
あと一年はこのままPENを使えそうですw

この展示会、公開は27日からになりますが、本日は搬入、セッティングのために東京に行って来ました。
いやぁ~、みなさん素晴らしいですね。
私なんかと意気込みが違います。
当たり前ですが すごく真剣!
私なんか初参加のくせに 展示スペースの割り振りが終了した途端にパチパチと画鋲で留めて「ハイ出来上がり」と他の方がまだ作品を取り出さないうちに終了してしまう始末。
内心(げっ、もしかしたら これってやばい?)とビクビクしてましたよ。

でも、ホント、みんな視野が広いっていうか感性が豊富っていうか。。
改めて他の方の作品をみると如何に自分の発想が貧困かってのを思い知らされます。
ほんとうは参加された方の作品をアップしたいのですが、まだギャラリーも終わっていないし(と言っても会場の写真一枚も撮ってないからアップしようもないんですけどね)、著作権等の問題もあるので とりあえず私の展示物を。(こうでもしないとblogのネタがないってのが本音ですけど)


「貴方のため場所」
20080527_001


「二人のための場所」
20080527_002


「君たちのための場所」
20080527_003


「みんなのための場所」
20080527_004


以上、4枚が 私が展示させていただいたものです。
良いか悪いか、好きか嫌いか・・・その辺は置いておいても 銀塩の良さってのはありますね。
でも、今更 銀塩をメインに撮っていこうとも思いません。
やはりデジタルでの撮影がメインになりますが、銀塩カメラを同時に持っているだけでデジタルでは撮ろうと思わなかった被写体にも目を向けることができるような気がしました。
みなさんもどうですか?
バッグの中にもう一台。
すこしだけ人に近い機械を入れておくだけで普段の撮影も+αの楽しみが増えると思いますよ。


オマケ 「僕のための場所」
20080527_005


ペンスケッチ展4は5/27~6/1まで公開されています。
時間に余裕があったら是非立ち寄ってください。
たくさんの人の感性に触れることで 自分の中に少しでも変化が見えたらそれだけで大きな収穫だと思いますよ。

渋谷 ギャラリー・ルデコ2F
Ledeco

また、6/11~6/20には関西でも開催されます。
神戸市三宮「ラインの館」

実は 26日に東京へ行くことはギリギリまで悩んでいたんです。
もし、展示できるものがなかったら・・・カメラからフィルムを取り出すときに 誤って一瞬裏蓋を開いてしまったんです。
もし、感光して全フィルムがだめになっていたら。。その可能性があったため 知り合いにも東京へは行くとも行かないとも言ってなかったんです。
幸いにも感光を免れた中から何枚か使うことができたので行くことにしたのですが、どうせ行くなら もう一人会いたかった人がいたのに今回は予定があわずお会いすることができませんでした。
次、いつになる変わりませんが 東京にいくことがあったら是非再会しましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 22, 2008

久しぶりの銀塩

何年ぶりだろう。
先日、銀塩フィルムを現像にだした。
数年前にPENTAX Z1が壊れてからフィルムカメラはほとんど使っていなかった。
それもモノクロのフィルムなんか通したのは二十数年ぶり?w
ハーフ版のカメラなので24枚撮りで48枚撮れる。
半年かかったかな?w

20080522
OLYMPUS PEN FT kodak BW400CN

このBW400CNってフィルムなんですけど、現像がカラープロセスで行われるんですよね。
もちろん初めて使いました。
なかなか滑らかな階調で、良くも悪くも昔ながらのモノクロフィルムとは違いました。
個人的には好きな描写です。
と思って 次もこのフィルム使ってみようと思ったら なんとディスコンとの噂!!
ほんとかなぁ・・・ちょっと残念。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 01, 2008

二年ぶりの更新w

四月を終え、新潟県の桜もほぼ終了となったようです。
あまり撮りに行けませんでしたが、今シーズン撮ったものでGalleryにしてみました。
なんと!二年ぶりのGallery更新です(笑)
撮る気あるのか?!とお叱りを受けそうなスパンですね(^^;
私の今年のお花見。こんなのを見てきたのか。という記録的になっちゃったかもしれませんがお時間のある時にでも覗いてみてください。
20080501
二年前のそのまた前も二年前でしたね・・・(爆)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »