« 二年ぶりの更新w | Main | ペン スケッチ展4 »

May 22, 2008

久しぶりの銀塩

何年ぶりだろう。
先日、銀塩フィルムを現像にだした。
数年前にPENTAX Z1が壊れてからフィルムカメラはほとんど使っていなかった。
それもモノクロのフィルムなんか通したのは二十数年ぶり?w
ハーフ版のカメラなので24枚撮りで48枚撮れる。
半年かかったかな?w

20080522
OLYMPUS PEN FT kodak BW400CN

このBW400CNってフィルムなんですけど、現像がカラープロセスで行われるんですよね。
もちろん初めて使いました。
なかなか滑らかな階調で、良くも悪くも昔ながらのモノクロフィルムとは違いました。
個人的には好きな描写です。
と思って 次もこのフィルム使ってみようと思ったら なんとディスコンとの噂!!
ほんとかなぁ・・・ちょっと残念。

|

« 二年ぶりの更新w | Main | ペン スケッチ展4 »

Comments

フィルムでモノクロ・・・憧れですね。
フィルムカメラは壊れたし、裏蓋を覗く癖は染み付いたし、もう戻れない世界のようで・・・

ウジェーヌ アッジェのような引き込まれる写真、撮ってみたいです。

Posted by: Ho-Pa | May 25, 2008 at 06:23

もう戻れない世界・・・
そんなことないでしょう。
私も今使っているカメラを手にして確かに違和感バリバリで撮ってました。
撮った写真はその場で確認ってのが当たり前になってしまっているなかシャッターを押してフィルムを巻き上げて・・・すごく不安が残ります(^^;
でも、その緊張感はデジタルでは得られない楽しさですよ。
Ho-Paさんも思い切って一台!どうですか?

Posted by: gen | May 25, 2008 at 19:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/41289747

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりの銀塩:

« 二年ぶりの更新w | Main | ペン スケッチ展4 »