« May 2008 | Main | July 2008 »

June 2008

June 28, 2008

海三昧

結局また海に行って来た。
昨日・・・もうう一昨日ですね。

海三昧と言ってもシャッター切りまくったわけじゃなく、ただひたすら道を走っているだけ(^^;
天気も良くないし、かといって荒波とかもなくとても穏やかな海。。
ある意味「絵にならない」海でしたね。
でも、やはりどんな海でも気持ちのいいもの。<山の人間だから海への憧れとかあるのかも?

20080627_01

先日書いたとおり、今回は上越~県境間
天下の険「親不知」を通り過ぎて県境での折り返しです。
家を出発してからトータルで320kmくらいかな。
今回は国道を走ってますが、いつ見ても北陸自動車道の親不知付近は圧巻ですね。。
走ったことない人は一度通ってみることをオススメします。
海上を走る高速道路。ここを走るだけでスリル満点、爽快感全開って感じの道です。
特に上越側から富山方面へ向かう道。
トンネルを抜けた瞬間にカタパルトのように海に飛び出す道は初めて走るときは下手なジェットコースター並の緊張感がありますよ。

20080627_02

柏崎~新潟間の道は越後七浦シーサイドラインと言って海を真横に見ながら走れる道です。
上越~県境間も同じく海を真横に見ながら走れるんですけど、越後七浦シーサイドラインより海が広いような感じがあります。
沖に島がなく、海岸線が真っ直ぐなんでしょうね。。
同じ新潟県、同じ日本海でもこうも違うものか・・・と改めて感じてしまいました。

あとは新潟~県境(山形側)間ですが、ここはちょっと遠いんですよね。
今年中には一度行ってこようとは思っているのですが・・・


| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 25, 2008

紫陽花の帰り道

そろそろ梅雨入りしたし紫陽花でも・・・と思い、この時期にいつも行く近場のあじさい公園に昨日行ってみました。
去年は6/13に行ってやっと咲き始めくらい、6/21~7月第一週あたりが見頃でした。
今年は・・・・
20080625_00
ということです。
はい、昨年の6/13時点よりも更に花は少ない状態(^^;
まだまだこれからですね。
7月第一週くらいから始まるのかなぁ?

家からこの公園まで約30kmほど、車で一時間かかりません。
落胆したまま山をおり、そのまま帰るのもつまらないから帰りに海を回ってきました(ワンパターンですみません)

ちょっと前に海岸線を走ったときほどの爽快感はありませんでした。
ま、梅雨ですからね、仕方ありません。
爽快感はないけど、やはり車からあまり降りることなく延々と走っていました。

新潟県の海岸線 ほんと大雑把に約265kmくらい。
この前走ったのが海岸線だけで約85kmほど(柏崎市~新潟市間)。ほんとに大雑把な数字です。
で、昨日走ったところは前回とは違う海岸線(上越市~柏崎市)約45km・・・なんども言うけど 本当に大雑把な距離です(^^;
この区間は海岸沿いに走るのですがほとんど海をみることはない道。
個人的につまらない、滅多に走ることはない道です。
でも、あまりつまらないとか言うと地元の人に申し訳ないので・・・
昨日走った海岸区間には昔話がありまして、小川未明さんの「紅い蝋燭と人魚」のモデルになったお話しだそうです。
素敵な話なのですが、でも少し悲しいお話しです。興味のある方はしらべてみてください。
20080625
道を走っていると 昨年の中越沖地震の名残なのかいたるところで工事をしています。
ある工事区間で車を停車していると窓から一匹の虫が。
20080625_02
何か手が痒いな・・・と思って、おもわず潰しそうになりましたが。。
そう、螢です。
勝手に手乗り螢になった彼、左手に止まってくれたので なんとか右手で一眼もって撮りましたが、さすがにキツイですw
私の住んでいるところなら螢など珍しくもないのですが、海沿いで螢にお目にかかるとは思いませんでした。(いつも意識していないだけかもしれませんが)。
まだまだ新潟の自然も捨てた物じゃないなって感じたドライブでした♪

次は上越~富山県境まで 約65km(くらいかな?)を見てこようかな。。
ここは海岸線を走れるはずです。。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 17, 2008

夏といえば・・・

車で走っていてアスファルトの上に逃げ水が見えると「夏!」って感じがしてきますね。
でも、ちょっと待てよ。
逃げ水自体は冬でも見る時があるんですよね。
それなのに何故かこの時期に逃げ水を見ると「夏!」ってイメージが(笑)
たぶん アスファルトに熱せられた歪んだ空気と逃げ水がセットで夏をイメージさせるんでしょう。
冬とかの逃げ水ってあまりユラユラしてませんよね。

20080617

実は今日はカメラを積んで車で海の方に行って来ました。
すごく天気が良かったんですよ。
車で走っているとすごく気持ちよかったんですよ。
そう・・・すごく。。
だから、すごく気持ちがよくて・・・停まりたくなくなるんですよね。
停まらないからシャッターも切れない。
気持ちが良すぎるのも考え物です。
残す物のなにもないまま、延々とガソリンを消費した贅沢な一日でした(^^;


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2008

いい天気♪

世間は梅雨?
関東甲信・・・毎年のことながら越は遅れてます。
週間予報を見ても雨が降るのは14日の土曜日のみ、来週もお日様マークが続いています。
たしか新潟の梅雨入りはいつも20日前後あたりでしたっけ?
今年もそんなもんなのかなぁ。

20080613

梅雨入りする前の気持ちいい季節にたくさんシャッター切っておきたいですね。

ペンスケッチ展 神戸会場
絶賛開催中です。
関西地方の方 是非見に行ってくださいね。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »