« 夏といえば・・・ | Main | 海三昧 »

June 25, 2008

紫陽花の帰り道

そろそろ梅雨入りしたし紫陽花でも・・・と思い、この時期にいつも行く近場のあじさい公園に昨日行ってみました。
去年は6/13に行ってやっと咲き始めくらい、6/21~7月第一週あたりが見頃でした。
今年は・・・・
20080625_00
ということです。
はい、昨年の6/13時点よりも更に花は少ない状態(^^;
まだまだこれからですね。
7月第一週くらいから始まるのかなぁ?

家からこの公園まで約30kmほど、車で一時間かかりません。
落胆したまま山をおり、そのまま帰るのもつまらないから帰りに海を回ってきました(ワンパターンですみません)

ちょっと前に海岸線を走ったときほどの爽快感はありませんでした。
ま、梅雨ですからね、仕方ありません。
爽快感はないけど、やはり車からあまり降りることなく延々と走っていました。

新潟県の海岸線 ほんと大雑把に約265kmくらい。
この前走ったのが海岸線だけで約85kmほど(柏崎市~新潟市間)。ほんとに大雑把な数字です。
で、昨日走ったところは前回とは違う海岸線(上越市~柏崎市)約45km・・・なんども言うけど 本当に大雑把な距離です(^^;
この区間は海岸沿いに走るのですがほとんど海をみることはない道。
個人的につまらない、滅多に走ることはない道です。
でも、あまりつまらないとか言うと地元の人に申し訳ないので・・・
昨日走った海岸区間には昔話がありまして、小川未明さんの「紅い蝋燭と人魚」のモデルになったお話しだそうです。
素敵な話なのですが、でも少し悲しいお話しです。興味のある方はしらべてみてください。
20080625
道を走っていると 昨年の中越沖地震の名残なのかいたるところで工事をしています。
ある工事区間で車を停車していると窓から一匹の虫が。
20080625_02
何か手が痒いな・・・と思って、おもわず潰しそうになりましたが。。
そう、螢です。
勝手に手乗り螢になった彼、左手に止まってくれたので なんとか右手で一眼もって撮りましたが、さすがにキツイですw
私の住んでいるところなら螢など珍しくもないのですが、海沿いで螢にお目にかかるとは思いませんでした。(いつも意識していないだけかもしれませんが)。
まだまだ新潟の自然も捨てた物じゃないなって感じたドライブでした♪

次は上越~富山県境まで 約65km(くらいかな?)を見てこようかな。。
ここは海岸線を走れるはずです。。。

|

« 夏といえば・・・ | Main | 海三昧 »

Comments

蛍を昼の、海沿いでって珍しいですね。
近くにきれいな川があるんでしょうか??

対馬で蛍スポットがあるんですが
私の鳥肌の方が多いくらい恐ろしい所でした。
普段は車も手探りで探す(少し大げさですが)ほど
真っ暗なので視界の全てが蛍の光に包まれていて
とってもきれいな所です。

Posted by: シンパ | June 26, 2008 at 21:45

>上越~富山県境まで・・・ここは海岸線を走れるはずです。。。
まさに海岸線です。
走るときは連絡くださ~い。

Posted by: Ho-Pa | June 27, 2008 at 20:35

シンパさん
こんばんは♪
どこでもそうだと思いますが、海の近くの河って綺麗なところはあまりないですよね。
特に山のほうに住んでいると そう見えてしまいます。
でも、ホタルが飛んでるんですよねぇ。

>普段は車も手探りで探す
なんか真冬に駐車場の雪の塊から自分の車を探し出す・・・って感じですかねw

デジタル封印していたそうですが、アナログってなに使ってましたっけ?
デジタルはD60でしたね。。

Posted by: gen | June 28, 2008 at 00:22

Ho-Paさん。
こんばんは♪
あぁ。。。ごめんなさい。
昨日(いや、もう一昨日か)走ってきました(^^;
私もHO-PAさん いないかなぁ?って探しながら走っていたのですが、車も顔もしらないし・・・無理でしたねw
もしかしたら29日にマリンドリームに蟹食べにいくかもしれません♪

久しぶりに親不知のあたりを走り、広々とした海を堪能してきましたよ♪

Posted by: gen | June 28, 2008 at 00:26

>なんか真冬に駐車場の雪の塊から自分の車を探し出す・・・って感じですかねw
↑体験した事はないですが、以前の記事の写真から想像すると・・・
 そう思いますsmile

アナログといっても、全部おもちゃです。
PEN とかヴィトマティックとか。

デジ一は知人や母親と交換・交換し、
今はD60になりました。
まだキャノン20Dを引きずってるので
ブログに書くカメラネタが減りました・・・

Posted by: シンパ | July 09, 2008 at 15:34

おぉ、ヴィトマティック!
って、あのハンプティダンプティみたいなズングリしたのですよね?(^^;
やはり、PENも使ってらっしゃるんですね。
なんか好きそうだな。とは思ってましたw
じゃ、来年は是非ペンスケ展でご一緒しましょう♪

Posted by: gen | July 09, 2008 at 19:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/41649375

Listed below are links to weblogs that reference 紫陽花の帰り道:

« 夏といえば・・・ | Main | 海三昧 »